ところが、あ(🧕)る(🧙)日、(🌱)樊遅が(🍲)孔子の供をして、馬(mǎ )車を御することにな(🗿)っ(🔠)た。樊遅は孔子の(🍧)若い門人の(🔼)一(🎧)人である。武芸に秀でているために、孟(🚍)(mèng )孫子に愛されて、(👽)しば(😦)しばその(🏮)門(mén )に出入する。孔(kǒng )子は(🎗)、彼(bǐ )ならば、(🐈)自(zì )分の意志を(🚀)はっきり孟(😊)(mèng )懿子に伝えて(👁)くれるだろ(🤑)う(😒)、と考えた。
仲(💫)弓(📍)自身にし(🐃)ても、何となくうしろめた(👗)かっ(🔔)た。彼は(🎊)孔(🃏)(kǒng )子(zǐ(❗) )が甞て、
「1父(🏵)母は(🐕)子供(gò(🤐)ng )の病(🈷)気(qì )を何よりも心(xīn )配するもの(🈂)だ。」
1 孟武伯(👹)、孝(💏)を問う。子曰(yuē(🦁) )く、父母(🚎)は唯その疾(やまい(🎄))を之れ憂(🎦)うと。(爲政篇)
「な(👤)に? (⚡)陽(🕗)貨から(🉐)の贈物じゃと?」(👝)
「(☝)比類(lèi )のない徳(dé )を身に体してい(🕴)ながら(🌜)、国(💎)の乱れるの(🥧)を(🛅)傍観(guā(🌁)n )して(🔳)いる(😉)のは、果し(🔍)て仁(♿)の道に叶い(🏙)まし(➗)ょ(🔗)うか(📝)。」
(🍀)楽長(zhǎng )は、自分(fè(🏩)n )の今日の失敗につ(👺)い(🌛)ては一(📘)言(😱)(yán )も言わ(🤹)れないで、(🧓)まっしぐら(🍏)にそん(✳)な問をかけられたので、か(💎)えって返(🌉)事に窮し(🎁)た。
彼のため(⬜)に(🙇)多(duō )分(🌻)(fèn )用(yò(⛳)ng )意さ(🍺)れていたであろう(🎖)午(wǔ )飯を、彼の(🌥)帰ったあと、陽貨(🐘)がどん(🏓)な顔をして、どう仕末し(🥠)た(🤬)かは、(✒)孔子自身の関(🚜)するところで(⏰)はなかった(👩)のである。
(🍭)陽貨は、(⏬)魯(🚑)の大夫季(jì )平子に(😨)仕えていたが(📫)、季平(⛅)子(🤖)が死(👊)んで(🎙)季(🌝)桓(huá(🦌)n )子きかん(🚎)しの代に(📹)なると(🧗)、巧(qiǎo )み(🐓)に(🈷)彼(bǐ )を自(zì )家薬(⛎)(yào )籠(lóng )中のものと(📛)し、遂(🎅)に彼を拘禁して、魯の国(🛺)政を(🏝)専らにして(➡)いた。孔(kǒng )子は(🐡)、そ(🙆)の頃(qǐ(🔰)ng )、す(🌬)でに五十の坂をこ(🕺)してい(🚀)たが、上(🐣)下(xià )こぞって正道(dà(🥁)o )を離(🏒)れて(🕝)いるのを嘆いて、仕官(guān )の望み(📅)を(📙)絶ち、ひたす(🙃)らに(😋)詩書(shū )礼楽(lè )の研鑚と、青(📈)年子(🌈)弟の(🐂)教(💣)(jiāo )育とに専念(niàn )して(🎳)いた。陽(🔰)貨としては、孔(kǒng )子が(🎪)野にあ(🌞)って、厳然として道を説いているのが、何(hé )よりも(⬜)恐ろしか(🕛)った。で(🐤)、出(👏)来れば彼(🎿)を自分の味(🗂)方に引き入れたい、少(shǎ(🤷)o )くと(🕗)も一度彼(🔗)に会(🐪)って、自分が(😉)賢(xián )者を遇(🍩)(yù )する道(💺)を知っ(🏰)ている人(ré(🕐)n )間であることを(🖇)示(🕡)して置きたい、と思ってい(🏯)た。
門人(💐)(rén )たちは、その日特(tè(🔣) )に孔(😉)子のお供を(😨)命(mì(🌏)ng )ぜら(⛱)れた(⭐)ことを、非常(🔆)(cháng )に(😑)光(guāng )栄に(🏄)感じた。彼等は如何(hé )にも得(🙍)意(yì )らしく、(🕓)※(「口(kǒu )+喜(🌐)」、第(🐺)3水(shuǐ )準1-15-18)々と(🖖)して孔子のあとに従(cóng )った(📜)。
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