「それがお世(shì )辞でなければ、お前の見る眼が悪(🦍)いということになるのじゃが……」
「いけな(🚘)い(🕔)こともあ(🛬)りま(📈)すまいが、鄭重(chóng )の上にも鄭重に(🚸)な(🔼)さ(🤞)りた(🎌)いのが、せめて子として(🍄)の……(⬅)」
(違わな(🦌)い、違(wéi )わない(📝)、――何の(🕞)こと(🙀)だろう。)(🖕)
「(🕋)8父母に仕え(🚒)て、そ(🚷)の悪を默過する(♎)のは子の道(🌾)でない。言(📌)葉を和(hé )らげてこ(🍉)れ(🏌)を諌(dǒ(💐)ng )む(🏷)べきだ(💂)。もし(Ⓜ)父母(mǔ )が聴かなかっ(🦈)た(🏵)ら、(🥌)一(♊)層敬(jìng )愛(📩)(à(📭)i )の誠(🤙)(chéng )を(🥎)つ(🏗)く(🔃)し、機を見ては(🎞)諌(🐃)(dǒ(🆒)ng )めて、違わないよう(🥪)に(🌩)せよ。どんなに苦(✡)(kǔ(🕍) )し(🔥)くても、父母(mǔ(🎟) )を怨ん(🐶)ではならない。」
孔(🌈)子(💼)は(😓)答をうながした。しか(🐫)し(🍁)樊遅(chí )は(🕤)も(〰)う(📳)一(🎤)度(dù )「は(🏏)あ(🌽)。」と答えるよ(🧜)り仕方がな(🚳)かった。
子、仲(📬)弓を謂う。曰く、犂(lí )牛りぎゅ(🎸)うの子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且(qiě(📴) )つ角よくば、用(🦑)うること勿(wù )な(🚌)からんと欲すといえども、山川其れ(🤶)諸これを舎(shè(🔍) )すてんやと。
孔子の口ぶりに(🥎)は、子桑伯子(zǐ )と(🙇)仲弓と(🎪)を結びつけ(✅)て考え(👱)て見ようと(🍹)する気(qì )ぶりさ(🙆)え(🤩)なかっ(📞)た。仲(zhòng )弓(gō(🥧)ng )は一寸あてがはずれた(🥍)。そこで(♏)、彼は(🔸)ふみ(🛀)こんで訊ね(🈴)た。
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