「(🛋)で、(🦊)わ(🍶)しは、(🕙)違わない(🤵)よ(🤪)うになさる(🈯)が(🍨)よい、と答(dá )えて置(🕒)いた。」
楽(lè )長は(🙄)思(🛂)わず立(🚅)上(🥗)(shàng )って、棒(bàng )のように(😞)固(gù )く(📪)なった。孔子はつ(👝)づ(🧐)けた(🍉)。
「(〰)4(🎣)父母の存命(mìng )中(🍫)は親のもと(🚲)を(🐠)離れて遠(👟)方に行かないがいい。もしや(🤓)むを得(dé )ず(🗯)し(🖇)て行く場合は(🤔)、(🔓)行先(xiān )を定め(📥)ておくべきだ。」
楽長はう(🕰)なずく(🍠)より仕(shì )方がなか(🖨)った(🍭)。孔子はそ(⏫)こでふたた(🍴)び楽長を座につ(💙)かせて、言葉(yè )をつづ(🏈)けた。
「3む(🕯)ずか(🧠)しいの(🤔)は温(❔)顔(🚟)(yá )を以て(💺)父(👲)母(✌)に仕えることだ(🚢)。現(🍶)に代(🌫)って仕事に骨を折ったり、御馳走があ(🈴)る(🦏)と(😙)そ(🧢)れ(🏈)を親にすすめたりするだけでは、孝行(🦖)だとは云(yú(✊)n )えない。」
「(🤖)6(🦅)父(📣)の在世中は、子の(🎡)人物(💝)をそ(😕)の志によって判断され、(🥕)父(fù )が死んだらその行(🥁)動によって判断される。なぜなら、(✳)前(qián )の場合は子の行動は父の(🛶)節(jiē )制に服すべきであ(🎍)り、後の場(🏤)合は本(🍳)人(💅)の(🙍)自由であ(🕛)るから(🕙)だ。しかし、後(hòu )の場合(🔖)(hé )で(🗺)も、みだりに父の仕(👙)(shì(🙀) )来りを改むべきではな(🤫)い。父に対する思慕哀(⏯)惜の情が深ければ、改(🕞)むるに忍び(🚛)ないのが(🗃)自然だ。三年父(👌)の仕来りを改(gǎi )めないで(💞)、(🍠)ひた(🥞)すらに喪に服す(🛀)る者にして、はじめて真の(😢)孝子(💺)と云え(😽)る。」
孔子はそれ(🐚)に頓着なく、
門人(🔕)(rén )た(🗜)ちは、牛には大して興(xìng )味がなかった。しか(🌩)し、孔子に(📁)そう(✝)云われて、仕(shì(🤝) )方(fāng )なしにその(🤷)方に眼(yǎn )をやった。
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