五月(yuè )の菖蒲しょ(🍝)う(🧀)ぶ(🗂)が(🚃)男(🚵)の子にふさわしいよ(🦄)うに、(🍈)桃の花(〽)(huā )はお(🌔)のず(🍫)か(🚨)ら(✡)少女にふさわしい。長い花ぶさをうな(🗃)だれ(🎨)、花(😢)べん(🎲)の胸(xiōng )をひろ(👡)げて、(〰)物思いに沈ん(♏)だよう(🔷)な海棠かいどうのすがたは(🥔)、とうてい(👒)少(🐘)(shǎo )女の(🤬)ものではありません。茶色で、やや赤みを帯びた枝の素(sù )生(shēng )す(➕)ばえに(😈)堅くつけたあの桃(táo )のつぼみこそ少(📧)(shǎo )女のものです(📆)。二尺に(❄)も三(🎉)(sā(💤)n )尺にも及ぶほ(⏪)ど勢いこ(📙)んで延(💪)(yán )びてきているようなその素生(shē(🤲)ng )すばえを見(🦊)(jiàn )たばか(💛)りでも、(👷)おい先こも(🌪)る少女の(🥦)命を思わ(😓)せるものがあ(🗝)りま(🤗)す(🚷)。素朴(pǔ )そ(🎑)ぼくにふくらんだところはかわ(📘)やなぎの趣(qù )に似て、もっと(🧝)恥を含み、しかも(🕕)おとめ(🌒)ら(😆)しい(🌈)誇(🥔)りをみせて(😍)いるもの(🏒)は(🧖)桃(táo )のつぼみ(🐌)です。
そのころの(🔎)木曾路は(🌹)まだ、(🏀)わた(💢)しが初(♒)めて上京した時(🙍)に歩いたままの道でした。行(🍒)(háng )く(➿)先(🆕)の谷のかげに休み茶(⛹)屋など(🎠)が隠れて(👅)いて、石をのせたそ(🎮)の板(bǎn )屋根から(🐁)は(🥧)青(qīng )々とした(😆)煙(🏜)(yān )の立(🥙)(lì )ち(📇)登るのが(🉐)見(jiàn )えました。皮(pí )のむなび、麻のは(🍔)えはらいから、(📍)紋(wén )のついた腹(🏛)掛(guà )けまで、昔(xī )のままの荷馬がい(❎)い(🚤)鈴の音(yīn )を(📎)させ(📢)ながら行ったり来たりしているのもその(🔝)道(🥢)(dà(🌤)o )でした。
当(👝)時は刀(🆑)(dāo )鍛(💹)(duàn )冶で妻子つ(♊)まこ(🎪)を養(yǎng )うこと(🕙)もでき(🐼)ないよ(🛥)うな時(😁)であ(🌊)ったとい(🔅)い(💐)ます。それで(😳)妻(🍆)子を養(yǎng )おうとする(🍭)には(🐓)、ど(🈹)うしても古(🎮)刀の「(📱)にせもの」を作(🗣)るより(🥙)ほかにその日(rì )の暮らしようがあ(🧀)りません。当(dāng )時、(🕐)はぶりのいい(🍉)刀鍛冶と(🏄)いう刀鍛冶(yě )は(🥌)み(🔫)な、そういう「にせもの」を作って売(mà(🌠)i )ってい(🔭)た(🤢)と(🌓)いいます(🤜)。来(lái )助老(🏊)人は(⚽)それほど刀(dā(🦅)o )の道のすたれ(👂)た(⛅)の(❔)を悲しみまして、草(cǎo )ぶかいいなかに引(yǐn )き(🚽)こ(🥜)む(🐱)気にもな(👬)ったのでし(🍰)ょう(🗻)。刀(🤳)鍛冶(📅)としてその道に一生を(🚀)ささげるためには、(👥)妻をも持つ(💖)まい、(🌫)子を持つ(🏜)ま(🍿)いという、そ(🤟)んな決心にも至ったの(🌨)でしょう。百姓の(⛲)くわ(🎖)やかまを打ちなが(👛)ら、(🙆)三十(🏤)(shí )年もじっ(📝)とし(🙎)んぼう(🐓)しているよう(🗳)なこともそこ(➗)からはじまって(🙈)きたのでしょう。聞(wé(😼)n )けば聞(wén )く(🌸)ほ(😶)ど、(🔴)わた(🎨)しもた(🏹)ずねて(🤚)行(💕)ってみたく(🗞)な(🛐)ったもので(🌜)すか(🐚)ら、そのことを茶丈(😹)のむすこ(🥠)に話(😵)したところそん(🤓)ならいっしょに行ってあげましょう(🎐)と言(🐴)って(👍)、(🍉)こころよく引(🤳)き受(shò(📮)u )けてくれ(🔛)たのです。
(🏰)仙台のような都会(huì(🐞) )ですらこの(🎩)とおり(🏬)ですから、ま(😤)して荒(huāng )浜あらは(🦆)ま(🐭)のあ(🔃)たりに住む人たちの言(♏)葉には土(➿)地のなまりも濃い。ある(🌖)年、あの漁(🎰)村に悪(⭐)(è )い病がはやっ(💭)て(🔸)、それを調べ(🍰)るた(🥍)めに(🥥)内(nèi )務省から役人や医(🚤)者の出張したことがあるそ(🍡)うです(🐯)。ところが、荒浜(🤷)の漁師(shī )たちの言う(🈚)こと(🏭)は、それら(➿)の役人や医者はおろ(🈳)か、仙台から付(😽)い(〰)て行(háng )った人にすらよく聞き取(🧞)れなか(🐵)った(🚦)そ(🏚)う(♉)です。
どうでしょう、こんな朝寝坊にも早(zǎo )く目の(👎)さめる時が(🎞)来ま(🔠)したよ(😁)。気(🗜)がついてみると、にわとりは(👄)暗(àn )いうちか(💌)ら起(qǐ(🍯) )きて生徒(tú )を呼んでいました。
栗本(běn )先生は若い時の名(🕷)を哲三てつさ(✝)んといい、年と(🌵)ってからの号(👓)を鋤雲(🈴)(yún )じょう(👵)んと(👲)いいました。先(xiān )生(shē(🕴)ng )は額も(🖲)広(guǎng )く、鼻(🕋)も厚く、耳や口(☕)も大(🕞)きか(🖐)ったものです(💭)から、「おば(🔡)け栗本」の異名を(🕗)とったくら(♐)いで(🤰)す。そ(🖤)れほど並なみはずれた(📓)容貌よ(🥕)う(🥊)ぼうの持主でした(😕)。も(🐭)と(🤓)もと本草学ほん(😰)ぞうがく(😜)と(🐣)いう学問の家がらをつ(❓)いで薬(yào )草(cǎo )の(⏮)ことにくわし(🙏)いと(😿)こ(🤫)ろから(🐷)、徳川幕府の(💧)製薬局につとめ(🦗)た医(♒)者の出で(🌼)ありま(🗻)したが、事(🖌)(shì )情(🕠)(qíng )が(🅾)あっ(🏛)て北海道(dào )のほうへや(💱)られ、(🍁)函館(guǎn )奉行組頭はこ(🕟)だてぶ(😧)ぎょうくみ(🚃)がしら(🐬)とい(📬)う役目に(⛹)つきまし(🌔)た。先生(shēng )が頭を持(chí )ち(🧢)上げたのもそのころ(🔄)から(👢)です。
呉く(🚮)れくみ(🎣)子(🎽)さんも、そういう家(jiā(🥙) )に生まれた(🔯)人でし(🤦)た(😢)。この(😉)人は明治女学校(🏏)という(🍾)学校で習字を教(🛣)えながら、舎監を兼ねていて、多(duō )くの生(㊙)徒からおかあさんのよ(🔊)うに(🕕)慕(mù )われた婦人でした。あの歴(🥏)史のある学校もおしまいの(🕣)時(shí(🤙) )分には、先生方(fāng )は一(yī )人(🖍)去り、二(èr )人(⬆)去りするようになった(🉐)ので(🍂)す。その(🏔)中(zhōng )で学校の盛んな時も、衰えた時(👘)も、(⏸)すこしも変(biàn )らず(💈)に、(🏺)いつでも同じ(🍙)ように人を(🧤)教(🐗)え(✒)て倦(⏹)うま(🌨)なかったのは呉くみ子(zǐ )さんでした。あ(😥)あいう人(🎋)の生涯(🥥)しょうが(😙)いは(🍉)目立たないもので(📷)すか(📣)ら(🙋)、わりかた、世(🎫)(shì(🌔) )間に知られませんし、(🐃)その人の事跡(📴)も多く伝(yún )わりません(📘)。し(✡)かし(🌵)、わたしは呉くみ子(🐝)さんの(♓)ような、男も及ばないほど守(shǒu )る力(lì )に長た(🧠)けた婦人(🍆)のあったことを(🐌)知っています。一番最(♋)後までふ(🛃)み(🎑)とどまって、(🐽)あの(🏮)学(🎬)校と運命をともに(📶)した人も呉くみ子さんでした(👳)。
そん(🦓)なことを(⛪)半分ひとり(🍇)ご(💮)とのよう(📭)にしな(👃)がら、白鞘しらさやをぬいて見せました。においと言(✒)っ(Ⓜ)て(🔳)いい(🔇)か(🦎)、ひびきと言っ(😘)ていいか、わた(🍙)しにはそ(🤝)の刀(dāo )を形容す(🈸)ることも(💴)できませんが、見て(⛰)いるう(📈)ちにこちらの心が澄ん(⭕)でくるような作(🐖)で、(👬)ことに力(😋)を(🐧)こめて鍛えてあるそ(👜)の刀の重(🌶)さ(🧕)にはおどろか(🍭)され(🔪)まし(🤣)た。来助老人(ré(🤚)n )はその年に(💟)なっても、物(🥎)を学ぶ心の衰えない人(🍲)とみえ、刀鍛冶(😘)(yě )とは(🈯)言いながら『輿地志略よちし(😓)り(🚄)ゃく』の(🏗)よ(🎇)うな(💷)地理書をそばに置(🍗)いて、世(shì )界のこと(🐝)を(⛴)知ろうと(💒)してい(🛠)るところもあり(♎)ま(🛤)し(🤔)た。老年(nián )になっ(👜)ても(🚙)こ(⛔)んな人も(⏭)あるか(🈶)と、そうわた(🍟)しは思い(🐊)ました。
玄(xuá(🤜)n )関(wān )から(🦆)たずねてくる(🌃)客は(🌇)表(📕)(biǎo )口の(🎨)格子こう(🔬)しをあけてはいりまして、取り次(cì(🤱) )ぎを頼む(♏)のですが(🤒)、その(🛷)応接(🆗)がわた(👇)しのつとめでした。うやうやしく手(shǒ(👺)u )をつい(💲)ておじぎをすること(⛎)、客(🐠)の名を奥へ(♎)通(🧢)すこと(🤤)、案(👺)内(🤚)すること(🧞)、茶を運(♉)(yùn )ぶこと(🏥)、客(kè )の(💪)はきものを直して(📟)おくこと、それか(✖)ら庭先をはき(🚭)きよめることなぞ、長(📂)い月日の(🏸)間にはわたし(🗨)も慣(🦎)れ(👎)まして、それを自分のつとめと(⛽)思(sī )っ(🤭)たばかりでなく、玄関にす(✔)わ(🥣)る(☝)こと(🈷)をいっそ楽しく思うよう(📶)にもなり(👾)ま(🍆)し(😙)た(😢)。わたしはよくそのせまい(✉)小(🆖)さ(🎰)なへ(🎋)やで好(📖)きな本を読(dú(🤬) )みました。今に(🎷)なってみますと(🦌)、わたしの勉強(qiáng )はほか(🐞)の(🕺)お友(yǒu )だ(🚕)ちとも違い(🔵)まして、こ(🛳)ん(🔮)な(🔹)玄(🎳)関番が土台になった(🤩)か(🈸)と思います(❌)。とい(🔻)うのは、い(🔗)ろ(🖱)い(📤)ろな(♟)用事で(🏈)おじ(📎)さんのところへたずねてくる男や(🏜)女(🚣)の客を迎えたり(🥩)送(🐑)ったりす(🖌)るうちに、いくら(✊)かずつでも(🎋)、(Ⓜ)さ(💗)まざま(🏅)な世の中を見る目(🌌)(mù )があいて行ったば(🧘)かりでなく(📨)、わた(🛳)したちとはまっ(👣)たく教(jiāo )育の受け(🎆)方の違っ(🎂)た少年や青(🌩)年、(🗿)東京の下町(🏪)あたりに(🤸)年季づと(💬)めする町(dīng )家(🏜)の(🛎)若(🚴)者、(💳)それ(🖊)から地方出(👓)(chū )の奉公(🎴)(gōng )人などが気風ののみ(🦌)こめ(♎)るようになった(🍃)のも(🛏)、こんな玄関番(fān )の(📄)おかげだか(👍)らでした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025