里人(ré(🎽)n )の(🔱)注意は、まったく市(shì )九郎の(🔤)身(🍦)(shēn )辺から離れてしま(♟)った。ことに洞窟が、深く(😿)穿(🖇)(chuā(👌)n )たれれ(🤨)ば(🙋)穿たれるほど、その奥深く槌(chuí )を振(💖)う[#「奥深く槌(♋)(chuí )を振う(😬)」は底本で(🏉)は「奥深(♓)く振う」]市九郎(lá(🥒)ng )の姿は(📷)、行人の目か(🚢)ら遠ざかって(🌴)い(♓)っ(🍧)た(📨)。人々は、闇のうちに閉され(🔝)た洞窟(kū(🦖) )の中を透し見な(🔤)がら、(♍)
が、新(🚬)婚後、まだ(🚾)幾日にもならない信(xìn )一(yī )郎に取っては、(✋)僅(🤼)わ(🐌)ず(🥖)か(👩)一週(🆙)(zhōu )間ばかりの短(duǎn )い月日が、どんなにか長く、三(sān )月も四(🥈)月も(🌓)に相当するように思(✂)われ(🎚)た事(🍢)だろう。静子が、急性(⭕)(xì(🏏)ng )肺(🎿)炎の(👂)病後のため(🔢)に、医者から温泉(🕸)行を、勧め(🆕)られた時(shí )にも(✡)、信一郎は(🚸)自分(😆)の手許てもとか(🚐)ら(🤷)、妻(qī )を半日(rì(🛸) )で(💉)も一(yī )日(🍋)でも、手(shǒu )放(fàng )して(🧖)置くことが、不(bú )安な淋さびしい事の(🥪)よう(🏼)に思わ(🥀)れて(🚇)、仕(🙉)(shì )方が(🐫)な(🦋)かった。それかと云(⛅)いって、結婚(📧)(hūn )のため、半月(yuè )以(yǐ(🎽) )上も(🌔)、(🤐)勤先(xiā(🌀)n )を欠(qiàn )勤し(✅)ている彼には休暇を貰(shì )も(🍋)らう口(kǒu )実など(⏮)は、何も残って(🔹)いな(🎎)かった。彼は止(zhǐ )やむ(😑)なく先週(🚆)の(🚬)日(🖕)曜日に妻と(🌄)女(🚓)中と(🎮)を、(🐍)湯河(😇)原(yuán )へ伴(bà(🚌)n )う(🐛)と、直すぐ(💧)その日(rì(⛽) )に東京(🤪)へ帰(🗯)っ(✝)て(🚎)来たの(📚)である。
福岡の城(🔽)下から中津(🥒)の城下に移った彼(🍂)は(💾)、二月(yuè(🚪) )に入っ(❗)た(🥇)一(yī )日、宇佐(🕍)八幡宮(gō(🏾)ng )に賽さいして(🏡)、本懐(huái )の(🕤)一日(rì )も早く達せら(🌎)れ(🤔)んことを祈念した。実之(zhī )助は(🗯)、参拝を終え(🔜)てから境内(😭)の茶店に憩う(🐲)た。その(🌸)時に、ふと彼(bǐ )はそばの百姓体て(👲)いの(🔷)男が、居(💓)合(hé(🐒) )せ(⛏)た参(🔼)詣客に、
「実之(zhī(🎣) )助(🎢)どの(🕋)。御覧(lǎn )なされ(🎒)い。二十一(🍔)年の大(dà )誓願(🏹)、端(🔐)(duān )なくも今(jīn )宵成就いたした(⛽)」
市(shì(🔬) )いち九郎(láng )ろ(🤒)う(🤫)は、(🗳)主人の切り込(rù )んで来る太刀を受け(🥐)損(🧣)(sǔn )じて(🙆)、左の頬から顎へかけて、微傷(🐹)ではあるが(🐶)、一太刀受(❗)けた。自分の罪を――たとえ向うから挑まれたとはいえ、主(zhǔ )人の(🚅)寵妾と(🍑)非道(dào )な恋をしたとい(🗽)う、(🌉)自分の(👗)致(🤚)(zhì )命的な罪を、意(🆕)識(🛌)し(📙)ている市九郎(🕎)は(❎)、(🤸)主人の振(zhèn )り上(shàng )げた太刀を、必至な刑罰として、(🏫)たと(🗳)えその切(qiē )先を避くるに努むるまでも(🖇)、それに反(fǎn )抗す(🐐)る心持(chí )は、少しも(🔧)持(chí )っ(🐯)てはいな(🆓)か(🐉)った。彼は、(🛑)ただこ(👻)うした(⛸)自(👑)分の迷(mí )いから(🎴)、命を捨てることが、(🛂)いかにも惜(😷)し(😦)まれたので、(⏮)でき(🎼)るだけ(🛣)は逃(táo )れ(🏁)てみたいと思(🎐)っていた(🛣)。それ(📯)で、主人から不(bú )義をいい立てられ(💎)て切(qiē )り(Ⓜ)つけられた時、(🥁)あり合せた燭(💻)台を、(🛸)早速の(🉑)獲物と(🦐)して(👦)主(zhǔ )人の鋭い太刀(dāo )先(🤔)を(⚪)避(🈚)けていた。が(🏖)、五十に(💝)近い(📼)と(🔡)はい(🛑)え、まだ(😨)筋骨のた(🕎)くま(💋)しい主(🎩)(zhǔ )人が畳みか(🍃)けて切(qiē(🏍) )り込む太(🍤)刀(dāo )を(💩)、(🚟)攻(🐠)撃に出(💓)(chū(🔻) )られない悲(🙀)(bēi )しさに(🕖)は、(📻)いつと(💬)なく受(shòu )け損じて、最(zuì )初(chū(📭) )の一(🏞)(yī(🤤) )太刀を、左の頬に受け(🤧)たのである。が、一旦(dàn )血を見ると、市九郎(📋)の心(📭)(xīn )は、たちまちに変っていた(🎳)。彼の分別の(⤵)あっ(🈺)た心は、(🧤)闘(🚝)(dòu )牛(niú )者の槍を受(shòu )けた牡牛のように荒ん(⚽)でし(🏽)まった。ど(💓)うせ死ぬのだ(🚟)と思(😍)うと、そこに世間もな(🌃)ければ(🖖)主従もなかっ(🚪)た。今まで(🥓)は、(🕸)主(zhǔ )人だと(😯)思っ(💖)ていた相(xiàng )手(shǒ(😱)u )の(🌶)男(🐤)が、ただ自分の生(🐒)命を、脅(xié )お(🕎)どそうとしている一個(🏬)の(🏸)動物(⛓)―(🥥)―そ(😲)れ(👿)も凶悪(è )な(😴)動(🛥)物としか、(⚾)見(📫)えなかった。彼は奮然(📝)として、攻撃に転じた(💗)。彼は「おうお」と叫お(📏)めきながら、持(🎴)ってい(🔫)た燭台を(💹)、相(xiàng )手の面上を(♊)目(🥝)(mù )がけて投げ打っ(🍒)た。市九郎(💍)が、防(🚻)御のための防御(🗞)をしているのを見(jià(📜)n )て、気を許してか(👧)かってい(🚋)た(⛹)主人の(🍢)三郎兵衛(💬)ろうべえは、不意(📚)に投げ(🆘)つけられた燭(zhú )台(🎞)を(🐬)受け(👺)かねて、(💉)そ(🍕)の(🤾)蝋(là )受けの(💾)一角がし(🤭)たたかに彼(bǐ )の(✏)右(🗽)眼(yǎ(🥗)n )を打った。市九郎は、相手のた(❤)じろぐ隙(xì )に、脇差(chà )を抜(bá(💓) )くより早く飛(🌏)びか(🏃)か(🤪)った。
冒(🥦)おかしがたき大自(zì )然(👺)の(📉)威厳を(🦔)示して(😫)、市九(👧)郎(láng )の前に立(🛵)(lì )ち(👠)塞がっていた(👰)岩壁(🔏)は、(🥪)いつの間にか衰残の乞(🖼)(qǐ )食僧一人の腕(wàn )に貫(guàn )かれて(🙉)、(😰)そ(👯)の(🐚)中(🥔)腹(🎸)を穿(chuān )つ洞(🦗)窟(😈)(kū )は(🐝)、命(🉐)ある者(🚯)のご(🏬)と(🐨)く、一路その核心(xīn )を貫かん(💷)としている(🙍)のであった。
「少(shǎo )しの辛抱です。直ぐ医者が来(📆)(lái )ます。」
(🏩)実之助は、この半(👥)死(🛵)(sǐ )の(💥)老僧(📶)に(🐛)接していると、親の(😢)敵(⬇)かたきに対し(😈)て懐いていた憎しみが、いつの間にか、消(xiāo )え失せ(🥅)ているのを覚えた(🚫)。敵(🌁)は、父を殺した罪の懺悔に、(💂)身(🍟)心(🌫)を粉に砕いて(🎄)、半生(shēng )を苦(kǔ )し(🔁)み抜(🤣)いている。しかも、自(🐈)分が一(🍐)度名(míng )乗りかけると、唯々いいとして命を(🔑)捨(shě )て(💗)よう(🕵)としているのである。か(🎚)かる半死(🏚)の老僧の命(mìng )を取る(🔖)こ(🤷)と(🎾)が、なんの復(fù(👸) )讐(🏂)であるかと、実(🗯)之助は考えたのである。が(🏴)、し(🎈)かしこの(🏪)敵を打(dǎ )た(🔚)ざる限り(🕘)は(🔜)、多年の放浪を切り上げて、江戸(hù )へ(🤭)帰るべき(🌂)よすがはなかっ(🤱)た。まして家名の再興などは(🦄)、(🏈)思いも及(🌫)ば(🍬)ぬことであっ(🏠)たのであ(🎮)る。実之(🍴)助は、憎悪よりも、むし(🈺)ろ打算の心からこの老(🍒)(lǎo )僧(🈸)の(📏)命を縮めよう(🥔)かと思(🎄)(sī )っ(🛎)た。が、激しい燃ゆるがごとき憎悪を感ぜずし(👫)て、(👑)打算(suàn )から人間を殺すことは(🔃)、実之助(zhù(💄) )にとって忍び(㊗)がたいことで(👠)あっ(👬)た。彼は、消(🤩)(xiā(🥅)o )え(🌨)かかろ(📜)うとする憎悪(è )の心を励まし(🗽)な(🔏)がら、(🥐)打ち甲斐なき敵(🗜)(dí(🗓) )を打とう(🚏)とし(🔦)たの(💸)で(👏)ある。
信一郎の(📰)心は可なり動かされた(♋)。彼(bǐ )は、電(🕠)(diàn )車(chē(🤖) )の踏み段の棒(bà(🛹)ng )にや(🖖)ろうとした手(🥋)を、(✍)引(🈳)(yǐn )っ込めながら云(yú(⛲)n )った(❇)。「一体、その(💐)お客と(🔛)は(🎖)どんな人なのだい?」
「開ける(📟)の(Ⓜ)で(🌏)すか。開(🙅)けるのですか。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025