「(🦊)岸本君の独ひとりで居るのは、今だに僕には疑問です」(👮)
(🤕)温暖あ(👾)たたかい(🎆)雨(yǔ )が(🍙)通(tō(🛒)ng )過ぎた。その雨が来て一切のも(🕓)のを濡ぬらす音は、七年(😭)住慣(🛹)れ(🆎)た屋根の下(xià )を離(lí )れ行く日(rì )の(🎑)次第に(😨)近づくこ(🕳)とを岸(àn )本に思わせた。早(💃)くこの家(🚂)を畳(dié )まねば成らぬ。新(🔞)しい家(jiā(🐻) )の方に節子を(🚘)隠(yǐn )さねば成らぬ。それらの用(yòng )事が実(shí )に数限(xiàn )りも無(🤓)(wú )く集って来(lái )ている(🎞)中で、一(yī )方(🚽)には(👄)岸(🚙)(àn )本は日頃ひごろ親(🙀)(qī(🗺)n )しい(👲)人(🍭)達に(♍)それ(🦍)となく別離わかれ(⤴)を告(👰)げて行きた(🏋)いと(❕)思(sī )った。出来(🅿)るだけ手(🎣)紙(🔼)も書(🎯)きたいと(〰)思(📪)った。岸本はあ(✋)る劇場へと車を急(jí )がせ(🆚)た。彼はい(📇)そ(🕛)が(😵)しい自(zì )分(🔜)の身からだの中(🚌)か(🚆)ら僅(🌮)わず(🐵)かの時を見つけて、せめてその時を(🛌)芝居(📩)小屋の(💈)桟(🏯)敷さじきの中に送(🦌)って(🐺)行(🛢)(háng )こ(👅)う(🍇)とした(🅱)。ある近(jìn )代劇(jù(😕) )の試演から岸本(📨)(běn )の知るよう(😱)に成っ(🍽)た二(🚒)三の俳優がその舞台に上(shàng )る時であ(🐤)った。前後(📋)に関係(xì )の(✳)無い(🈲)旧ふるい(🈹)芝居の一幕が開(kāi )けた。人形のように白く(😒)塗った男(🈶)(nán )の子(zǐ )役の顔が(🚺)岸本の眼に映(📘)(yìng )った。女の(⬆)子(zǐ )にもして見たいようなそ(🌆)の長(zhǎ(🚒)ng )い袖そでや、あ(⏯)ま(🤕)えるように傾(🈵)(qīng )か(🔉)し(🏵)げ(🌟)たその首や(🤐)、哀れ(📛)げに子(👧)役ら(🚍)しいその科白廻(huí )せりふまわし(🥅)は(🔘)、(🎀)悪戯いた(💋)ず(🍥)らざかりの泉太や(🦖)繁(fán )とは似てもつ(🌼)かないような(🏗)ものばかりであ(😮)った。でも、岸(🔥)本は妙(miào )に心を誘われた。彼の胸(🍴)の中(🈸)は国(🐇)(guó )に(🥠)残して置いて行(🕶)(há(💽)ng )こうとする(🏉)自分(🐡)の子(🈲)供(🙈)等(děng )の(🍪)こ(🛴)とで満たされ(😁)る(🐣)ように成っ(⛪)た。熱い(👂)涙がそ(㊗)の時絶間な(⏰)し(⬇)に岸(àn )本の頬(jiá )ほ(🚑)お(🍌)を(🔍)伝(yún )って流(liú )れて来(🔁)た。彼(bǐ )は(🤼)舞台(😵)の(🦓)方を見ていることも出来(🎈)(lái )なかった。座にも耐(🔄)え(🎰)られな(🧞)かった。人(👜)を避けて長(zhǎng )い(🌡)廊(láng )下(👔)へ(⛏)出(chū )て見ると、そ(🍫)こには幾つかの並んだ薄(báo )暗い窓(♏)があった。彼は(🆖)その窓の一(yī )つの方へ(🍤)行って、(💋)激(jī(📫) )しく泣いた。
岸(à(🛑)n )本は自(🔃)(zì(👨) )分(fèn )の家(jiā )の方に(💢)仕(🐽)残した用(🕑)事(shì )があ(🦆)って、長く(🚤)もこの(⤴)場所(⛹)(suǒ )に居なか(🐙)った。心持好さ(💳)そうに酔い寛(👴)(kuān )くつろいでいる(🐮)友人(🕡)(rén )を二階座(zuò )敷(fū(🐆) )に残(🏁)して置いて、やがてその家を出た(🥠)。色彩も、(🕠)音(yī(👺)n )曲おん(🚨)ぎょくも、楽し(♎)い女の笑(🎈)(xiào )い(💥)声(🥙)も(🐜)、すべて人(🌁)を(✳)享(xiǎng )楽(🌾)させるためにあるような空(🌎)気の(🥈)中から離れ(😏)て行(háng )った(😡)時(shí )は、余計(jì )に岸本の心は沈んでしまった。
「(🤔)繁ちゃん(🏣)、父さんがお出ッて」
「庶(shù )子(👝)ですか(👳)」
「オ(🎨)オ、捨(👧)さんか」
「いえ、手前(😰)共のよ(🐵)うなところへも(🙍)こう(😷)し(😳)て御贔屓ご(🚹)ひいきにし(📬)て(🉑)いら(🥂)しって下(🌓)さ(🥚)るのが、何(hé )よ(⛩)り(🔇)で(🕒)ご(🐂)ざいます。そり(📔)ゃもう御察(🚙)(chá )しいたして(🚥)おります。歌の一(❔)(yī(😆) )つも聞(➕)いて見よ(🤘)うという御心(😙)持は手前共(🌳)にもよく分っております(💙)……」(👢)
ぬしなきはなを、
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025