子、魯(lǔ )の大師に楽が(👞)くを語つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始(👚)(shǐ )めて作お(🕢)こすとき翕如(rú(🤬) )き(🤮)ゅ(🍒)うじょ(🕛)たり。之を従(➖)はなてば純如たり。※(「激(💲)」の(😻)「(🎏)さ(🥦)ん(🤞)ず(🕵)い」に代(🌽)えて「白」、第(🎧)3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は(✝)底本では「き(📩)よよじょ」]た(🎛)り。繹如えきじょたり。以て成(chéng )ると。
これも(🤢)別に(👎)むずかし(🐓)い(😝)ことではな(🍶)い(🔐)。子游にい(🖼)さ(🍱)さ(🏬)か無作法なところ(🌆)があるのを思(sī )い(✔)合せると(♈)、孔子の心持もよくわかる。
「4父母(🧠)(mǔ )の存命(🐽)中(😣)は親のも(🅱)と(🍄)を離(🤗)れ(🛥)て遠方に行か(🥓)ないがいい。もしやむを得ず(😆)して行く場合は、行先を定(🕌)めて(🍠)おく(💼)べき(🔒)だ(🔢)。」(🧝)
「えらく考(kǎ(🛄)o )えこんで[#「考え(🥢)こんで(👆)」(🚳)は底(dǐ(🗓) )本で(👦)は「考え(🐴)こん」]いるようじ(🌔)ゃな。」
(😁)樊遅に(👰)は、もううしろを振(🎫)り(🤹)かえる(🙏)勇(🥐)(yǒng )気がな(👸)かっ(🙈)た。彼(🏆)(bǐ )は、正面を(➗)向いたきり、(🔮)石(🔓)のよ(🔅)う(🐗)に固くなって(👟)、殆(🍢)(dài )ど機械(xiè )的に手(🗜)綱(🛋)をさばいていた。
(礼(lǐ(📢) )にそむくわけには(🈵)行かない。しかし、無(⛅)道(✈)の(✨)人(🥘)(rén )に(👞)招かれて、たとい一日たりともこれ(👕)を相た(🆗)すける(🌷)のは士の道で(😶)ない。況ん(🛺)や(🏧)策(cè )を以(🐽)て乗(chéng )じられる(🚻)に(🗞)於てをや(🍺)[#(🐄)「(🃏)於てをや(🐑)」(🔵)は底(🌜)本(⭕)では(⤵)「於(yú )て(🐧)おや」]であ(😇)る。)
(なる(🕌)ほど孔(kǒng )子は音(🍏)(yīn )楽の理(lǐ(🔯) )論には長(😨)じているだ(🕘)ろ(🥫)う(🎨)。しかし、実際(🧤)楽器を(🌗)握っての(🍖)技術にかけては、何といっても自分(㊙)の方が玄人(🤘)くろう(🏴)とだ。)
(奏(😋)楽(lè )の失敗が、(🔷)もう(❌)これで(🛳)三(😮)度目だ。)
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