「(🌱)口の達者な(😐)も(🏏)の(💫)は、とかく(🥠)つまらんこと(🚽)をいい出すものじゃ。出まか(🍟)せ(👟)にいろ(🕌)ん(🍰)なこ(🈴)とを云っているうち(🍥)には、(🧕)結構世(shì )の中の憎ま(🚮)れ者に(❌)はなるだろう。仲弓が(🌫)仁者(🤯)(zhě(🏬) )であるか(🔆)どうかは私(🍥)は(🌕)知らない。し(🤽)かし(🐳)彼(bǐ )は口だけは慎んで(🚆)いるように見(jiàn )受ける。い(🤟)や、口が達者でな(👢)くて彼も仕合(😾)せじ(✅)ゃ。誠実(shí )な人間には(🤞)、口(🕟)な(💟)どど(👺)うでも(🎰)いいことじゃでの(🙎)う。」
――陽貨篇(piān )――
彼が、こんなに惨めな(♟)失敗をくりか(✍)えすように(🍸)なったのは(📵)、不思議にも、孔子が司空(🦓)の職を奉じ(🌰)て(🔲)、彼の上に坐るようになってからのことである。孔子は(👒)、こ(👫)れまでの司空と(✈)ち(😬)が(🛷)っ(🧜)て(🐂)、非(fēi )常(🌚)(cháng )な部(🔖)(bù )下思(sī )い(🚉)で、め(👳)ったに怒っ(🈯)た顔を見せたこ(🌵)とも(😹)ない(🔯)のだが、(🍲)どうい(🐪)うものか、いざ奏(zòu )楽と(💚)なると、楽長(🐁)の手(🐯)(shǒu )がに(🍞)ぶってしまう。むろん孔子は(💡)、音楽(🛠)の道にずい(😹)ぶん(📬)深くはいってい(🐃)る人(ré(🚟)n )だから(💞)、楽(lè )長としても(🥀)、(👖)彼を(🦓)甘(📄)く見るわ(♟)けには行(🔛)かな(🏡)い。しかし、(👘)そのた(🕡)め(🍟)に手が固くなるの(🚒)だとは、楽長自身も考えていない。
「見事(🍑)(shì(🕞) )な(🥨)牛じゃ。あ(🎌)れならきっと神(⭕)(shén )様の思(sī )召(zhào )に叶いそ(🐪)う(😶)じゃのう。」
(も(🍊)し(📕)、孟孫(sū(👊)n )氏(shì )に、はなは(👂)だしい僭上沙汰でも(❔)あれ(😓)ば、そ(🐧)れは孟孫氏(shì )一家の問題だ(🔖)けで(🗃)なく、魯の国(🐥)の問(🔻)(wè(✝)n )題であり、ひいては天(tiān )下の道義を紊(🕶)ることにもな(☔)る(😗)。それに、万(🍖)一(yī )、自(📝)(zì )分に一(yī )応の相談をした、とでも云いふ(➿)ら(🙅)さ(🗺)れると、これ(🚷)か(🛣)ら自分がやって行こうとす(✍)る政(zhèng )治の精神(shén )を、(🐩)傷(🧛)けることにもなる。出来れば(🖊)、自(zì )分のいった意味を、はっきりさして置くに越し(😰)たことは(🌛)ない。しかし、祭典の計画につい(🤵)て、(🥍)直接の相(👆)(xiàng )談もう(😫)けない(🥖)で、こち(❕)らか(🅰)らそ(🌮)れを云(yún )い出すのも非礼(lǐ )だ。何(hé )とか方法は(❕)ないものだろ(💽)うか。)(📥)
「それだけの腕が(😥)あり、(💿)しかも懸(🚪)命(mìng )に努(🥔)めて(🎢)い(👪)ながら、(🔁)三(🥨)度び失(💸)敗をくりかえ(👻)すから(🌍)に(🥠)は、何か(🥦)大(🐺)きな根本(běn )的(✨)の欠陥(xià(🕓)n )が(🗾)、(🀄)君の心の中にあるに相違ない(🔅)。自分(🍖)で思い(🗻)当ることはないの(😯)か。」
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