源吉(jí )が臺(tái )所で水を(💹)のんでゐたとき、外から來た(😗)由(yóu )が源吉を見て、云(🦐)(yún )つ(🍺)た(🐁)。源吉は口のそばまで(🚶)もつ(📯)て(🥄)行(📇)つた(😙)二杯目(mù )のひしやくを、そのまゝに、とめ(🛫)て「うん※(感(🕶)嘆符疑問符(😳)、1-8-78)」と、ふりかへつた(🚝)。眼(🍴)が(🍄)ぎろ(🛏)りとし(💶)た。
「うそ、(🆎)うそ! うそ※(感嘆(🆘)符(💯)二(➰)つ(🚙)、1-8-75)―(🚺)―うそ※(🎅)[#感嘆符(fú )三つ、70-8]……」と(🔭)う/(🎉)\由(yóu )が本氣に泣(qì )き出してしまつた(🍉)。
「馬鹿(💸)(lù )こけツ!」
母(🍺)親が(🐀)眼をさまして、一寸枕(🔨)から顏をあ(🍐)げて、(🌦)こつち(💤)を見ながら云つた。源(🌉)(yuá(🍃)n )吉は火も、もう燃え殘りしかなくて、自分が寒く(😛)なつてゐ(🚞)たのに(🌲)氣(🥙)(qì )付(fù )いた。
(💍)源(yuá(⏲)n )吉は寒(🛒)さのために(🗼)か(🖤)じかん(🎖)だ手(shǒ(🛡)u )を(📩)口にもつ(🌎)て行(háng )つて息をふきか(🤓)けながら(🔻)、馬小屋(🚀)(wū )から、(🐺)革具をつけた馬をひ(🕹)き出した。馬は(🚧)しつ(♌)ぽで(💊)身體を輕く(🌲)打ちなが(🦕)ら(🗑)、(🛋)革具をならして(🐹)出てき(🐩)た。が、(😒)外(wài )へ出かゝる(🍌)と、(🌱)寒いの(🔈)か、何(hé )囘も尻込みをした。「ダ(🥞)、ダ(👭)、(🏯)ダ…(🍟)…」(🌳)源吉(🍷)は口輪を引(📪)つ張(zhāng )つ(☝)た。馬は長(zhǎng )い顏だけを前に延(⬇)(yán )ばして、身(shēn )體を後に(🧜)ひいた、そ(🥒)して蹄で敷板(🎱)をゴ(🦌)ト/(⚽)\い(🎻)はせ(🐋)た。「ダ(🤺)、ダ、ダ……」それから舌(💘)をまいて、(🛄)「キ(🧠)ユツ(🕳)、キ(🦁)ユツ……」とな(🙃)らした。
そして、「陳(🗾)述(shù )書」を五(😫)(wǔ )分も(🔟)十分もかゝつて讀んでし(🍫)まふと、「(💝)馬鹿野郎。一昨日(rì )を(🛣)とゝひ來い!」と(👊)、どなつ(🍀)て、それを石山(🌂)の膝に投げかへし(👰)てよ(😄)こ(🍇)した。
(🔚)源吉は齒(🚌)をギリ(📺)/\かんで(💬)ゐた。く(🤧)や(✡)しかつた(🍔)。憎い(🌡)! (🔄)たゞ口(kǒu )惜しかつた(🌓)! (🌧)たゞ憎(🌬)くて(🐪)、憎(💁)(zē(🏌)ng )く(💋)て(👢)た(🧑)ま(📉)らなかつた。源吉は(🦌)始めて(🍝)、(🏚)自分たち「百姓」といふもの(🌚)が、どうい(🥣)ふものであるか、(⤴)と(🏪)いふ(🔋)事(shì )が分(fèn )つた。――(😳)「死(♓)んでも、野(🌗)郎(🉐)(láng )奴!」(⚽)と思(🦔)つた(🤭)―(😷)―。源吉は、ハツキリ(♋)、(🏦)自分(🍘)たちの「(👐)敵」が分つ(🥩)た。敵だ! 食(shí )ひちぎ(🎓)つてやつ(⏮)ても、(😡)鉈で頭をたゝき割(gē )つてやつても(💁)、(👸)顏の(🐛)眞中をあの鎌で滅(🍆)茶苦茶(🛥)にひつかいて(🔯)やつ(🌚)てもまだ足り(😓)ない「敵」を、ハツキリ見(📢)た(🤚)。そ(💪)れが「巡査(🗺)」といふものと、手をくみ合はせてゐる「からくり」も! ウム、憎い(🕹)! 地主の(💒)野郎(láng )! 源吉は(📇)齒(chǐ )を(🤗)ギリ/\かんだ(💰)。
まづ、(🕳)そして、根(😾)本(👮)的(de )なこと(🆙)が決められ(⛴)た(👽)。それからそ(😮)れをどうい(👸)ふ(🔺)風にしてやるか、と(❌)い(😸)ふこ(📼)とが問題に(⏭)なつた。そ(🐟)れは、(🕍)二(è(⛲)r )、三日に、(🤑)地主の差配が例年(🤡)の通(tōng )り※(「廴(🦔)+囘」、第4水準2-12-11)つ(👠)てくる(🚞)こと(🚢)になつて(🕐)ゐるので、それ(👲)に、事情を(🧖)説明(míng )し、すぐ地(dì )主(zhǔ )に(🚼)交渉(dié )を始める(🦑)ことになつた。こ(🦅)の時、その色々な交渉の間小(🍭)作の(🤯)米をど(🍤)うする(🛂)の(💦)か(🔨)、と云ひ出(😱)すのがあつ(💒)た。それが又相當大(⛹)きなこと(⛓)なので、中(🔣)々意見が一(yī(👗) )致(zhì )しな(🤢)かつた。又(📍)百姓に(🐥)は、そ(😍)れ(🐇)を最後(hòu )迄の見通(tō(🌲)ng )し(🤱)を(🤐)つけた上で(🍡)、確(què )實な――手落ちのな(👐)い成算でやつて行ける(🏿)ことが出來なか(🚯)つた(🍩)。こ(🔲)の所(suǒ )、(🍕)先生の意(yì )見をきい(😵)た。校長(🆘)先(♒)生は、まづ、町(😓)にゐる商賣(mà(🎼)i )人に自分達所有の畑物を全(quán )部賣つてしまひ(🏊)、そ(🍓)の背(bèi )水の陣で、地(✋)(dì )主に當ることに(🥜)したらいゝ、とい(📋)ふこ(🧑)と(🙆)を云つた。それには二(èr )つ(🍭)の(❌)條件(🤔)をつ(⏯)けた(🚑)。第一は最初の地(dì )主への交(❤)渉(dié )が(📶)不調(diào )に終(🏁)つたら、第二(🔜)は地(dì(💌) )主がその結果、作物を無理(lǐ )に押へ(🤺)るといふ(🏣)やうな樣(🥂)子(zǐ(😼) )が分つたら、とい(📣)ふのがそれだつた。一軒々々(🔰)持(chí )つてゐたのではすぐ押(yā )へられるし、又そのために、結(jié )束が破(🔄)れ(😤)るおそれもあつ(🧐)た(🍳)。先生はか(🍧)う(🙉)いふ點を防(🍮)ぐ(🛢)ため(🈴)にもこの方法(✍)は重(chó(🚎)ng )大(dà )であると云つ(🦄)た。かう(🛑)いふ事は百姓(xìng )に(💩)はかな(🙆)り思ひ(🌖)きつたことだつたけれど(🎼)も、(♑)そ(🕟)れ(♊)が當り(🌽)前のことのやう(🔘)に思は(🚬)れる(🥗)程(🍦)(chéng )皆せツ(🍨)ぱ(🦔)つまつて(📗)ゐ(🥨)た。
顏(🍒)を見知(zhī )つてゐた踏(tà )切番(👾)が、柄に卷(🏇)い(🧘)た白旗をもつて、出(chū )てきた(😇)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025