一(🔩)((🎑)二(èr )〇六)
ひら(🐪)りひらりと
○ 聖(shè(🚥)ng )人・君(🙅)子・(🏳)善(⚾)人(🦋)=(🤦)=孔子のいう聖人・君子は常に政治(🐝)ということ(🤑)と関(🛒)係があ(😳)る。現に政(zhèng )治の任(rèn )に当つて(🆑)いると否(🎶)(fǒu )と(🏤)にかかわ(🚊)ら(⏹)ず、(🙍)完全(💘)無(wú )欠な徳と、自(🐋)(zì )由無(⌚)碍な為(wéi )政能(néng )力(lì )をもつた人が「聖(🧚)人(rén )」であり、それほどではなく(📆)とも、理想(xiǎ(🕎)ng )と識見(⛵)と(🔃)を(🖲)持ち、(💡)常(cháng )に修(🐵)徳にいそし(🔕)んで為政家(jiā )として恥かしくない(🐢)人、少くとも政(zhèng )治(zhì(🕚) )に志して修(xiū )養をつんでいる(🐠)人、そ(💲)ういう人が「(⛎)君子」(🕶)なのである。こ(📫)れに反(🕜)して、「(📜)善人」は必ずし(👒)も政治と関係はない(⛵)。人間として諸(zhū )徳のそな(✍)わつ(〰)た人という程度(🕡)の意(🌫)味で用いられている。
「(🖇)知者には迷いがな(🍇)い。仁(👛)者には憂いがない。勇(📪)(yǒng )者にはおそれがない。」(⛸)
三(💘)(sā(🤪)n )〇(🔀)(二(🥩)三(sā(🙍)n )五(👶))
○ 本(📷)章は「(🥈)由らしむべし、知らしむべか(🤑)らず」(😋)という言(👌)(yán )葉(🔕)(yè(📷) )で広く流布され(✅)、秘密専(🐜)制政治の代表的表(biǎo )現であるかの如く解釈(🚽)されているが、これは原(yuán )文(wén )の「可」(📧)「不可」(🖖)を(🚯)「可(🦌)能」(👃)「不可能」(🕴)の意味(😿)にとら(🎆)ないで、(🐆)「命令(lìng )」「禁(🚆)止(🚠)(zhǐ(🎥) )」の(😠)意味にとつたための誤りだと私は思う。第(dì(💫) )一、(🍬)孔子ほ(🔦)ど(🚀)教えて(👒)倦ま(🍽)なか(🌷)つ(💕)た人(👝)(rén )が、民衆(✌)の知(🌚)的理(lǐ )解を自ら(📗)進んで(♋)禁(🅿)止しようとする道(❄)理はない。むしろ、知的(🐖)理(😏)解を求めて容易に得られない現実を知(😯)り(💭)、それ(🌓)を歎きつつ、(🐞)その体(tǐ )験(🌛)(yà(🍰)n )に基(jī )い(🌶)て(🧘)、いよいよ(🗼)徳(🚖)治主(✉)義の信念を固(gù(👀) )めた言葉と(🎵)し(🍆)て受(shòu )取るべきで(📇)あ(😇)る。
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