4(🏞)むろん彼は、仲弓の(🛣)問(wèn )題(tí )にかか(🧢)わりなく、これま(🤙)でに(⏳)もその点に力(👤)を入れ(🤖)て門(🚱)人たちを(🏚)教育して来(lái )たのである(🎠)。彼(bǐ )がつとめ(🔕)て「利(lì )」について語る(🤽)ことを避け(📇)、(💚)たまたまそれを(📠)語(yǔ )るこ(🦀)とが(❄)あっても、常に天命(🐝)と(💏)か、仁とかいうようなこと(🚚)と(📧)結びつ(🕧)け(👀)て話すように注意して(🚂)来(😇)(lái )たの(🗿)も、そのためで(🤟)ある。また彼は、機(🚬)会あるご(🚾)とに(🏾)、門人達の(📪)我執を戒(🏮)めた。そして(🗜)、「5自(🎵)己(👢)の(⏳)意見にこだ(☕)わ(🧗)って、(🥐)無理(lǐ )強いに(📁)事を行ったり、禁止(zhǐ(👏) )したりする(😷)のは君子の道で(🏽)な(🐈)い。君子の行動を律するも(🛸)のは、たゞ正義あるのみ(🍼)だ。」と(💁)説き、6彼(bǐ )自(👄)身、細(💑)心の(🗳)注(㊗)意を払(fǎn )って(🔫)、臆(😿)断を(🔉)去り、執着(📴)を絶(jué )ち(⛽)、(🖨)固陋(lò(😮)u )を矯ため、他との対(duì )立に陥ら(🌲)ぬようにつ(🌮)とめて来(lái )た(🌅)ものである(🥓)。
「大まかも、大(🤾)ま(➰)かぶりだと思いますが…(〽)…(🦑)」
「比(💊)類のない(🉑)徳(🔙)を身に体して(🈹)いながら、国の(🔳)乱(🏐)れるのを傍観(guān )してい(👏)るのは(🦒)、果(🤖)して仁(🥧)の道(dào )に叶(🔑)いましょうか(🌠)。」
3(💓) 子(zǐ )曰く、唯(🚕)女(nǚ )子(zǐ(🔒) )と小人とは養い難し(💎)と爲す。之(🌝)を近(jìn )づくれば則ち不(😃)孫(📥)なり。之を遠ざくれば則(😯)ち怨むと(陽貨(🌭)篇)
「何(⛳)、弁(🤒)舌?――弁など、(🚛)どう(😶)でもいい(🏑)ではないか。」
「(🧡)お前にも、まだ礼(🎓)(lǐ )のこころは(🦎)よく(💽)わかっていな(🎏)いよう(😟)じゃな(🎫)。」
大ていの牛は毛(má(😼)o )が斑まだらであった。そし(🤷)て(📷)角(🌃)が変にくね(🅰)っていた(👖)り、左右(yòu )の調(diào )和(😳)(hé )がとれていなか(🏗)ったりした(⏺)。孔子はそれら(😻)に一々注(🧚)(zhù )意(yì )深く(🚻)視線(🛩)を注いでいた(🤾)が、そのうちに彼は、一頭の赤毛の牛に眼を(🉑)とめた。それは(😉)ま(🛃)だ若くて、つや(🌐)つ(🦐)やと毛が陽に(🎐)光(guāng )っていた。角は十分(🦍)伸び(🍉)切ってはいなかったが、(👒)左右とも、ふ(📅)っくらと半(🐺)円を描いて、(📎)いか(🌔)にも(😞)調った恰好をしていた。
「如何(hé )にも(🛥)、それは仁とは(🍖)云えませ(😗)ぬ。」
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