「(🌤)社会秩(zhì )序の破壊は(🈂)、勇を好(hǎo )んで貧に苦し(👒)む者によってひき起されがちなもの(🏪)である。し(🏄)かしまた、道(dào )に(😎)はずれた人を憎み過ぎることによって(🛁)ひき起されることも、忘れては(🥣)ならな(💪)い。」(⛎)
一(yī )二(èr )(二一七)(⬇)
この問答の話をきか(🦅)れて、先師はい(🚃)わ(🌫)れた。――(💳)
○ (🕡)作(原文(wén ))==「事(shì )を為(🚪)す(👋)」の(😀)意に解する説もあるが(🤝)、一(yī )四八(bā(🧤) )章(💬)の「述べて作(🏒)らず」の「作」(🎽)と同じく、道(🤵)理(🖤)(lǐ )に関(wān )する意見を立(⛱)て(🐴)る(🥀)意(yì )味に解す(🍣)る方が、後(hòu )段との関(❗)係が(🛄)ぴつた(🤲)りする。
「野蠻なと(⛴)こ(🌓)ろでござい(🧟)ます。あんなところに、どうし(😌)て(✡)お(😷)住居が(🐅)出来(lái )ま(💬)し(🚌)ょ(🥁)う。」
○(🎎) 孔子(🈴)と顔(🖤)淵(yuān )との(💫)それ(🍂)ぞ(🚯)れの面(🚶)(miàn )目(mù )、並に両者の結(jié(😮) )びつきが(👡)この一(🔪)章(zhā(🗳)ng )に躍(yuè )如として(💍)いる。さすが(🔓)に顔淵の言(📕)葉(🔜)であり、彼(🧔)(bǐ )ならでは出来(🕳)ない表現(🍞)である。
「(🍳)そ(⌛)う(🏞)いう祷り(🕔)なら、私(sī )は(🌁)もう久(🥖)しい間祷っているの(🏦)だ(🙈)。」
○ 本章は重(chóng )出。八(bā )章末段參照(🕸)。
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