○ 次(cì(🔆) )(原文(🏿)(wé(♊)n ))(🐴)==一(💐)般(bān )に「つぎ(🔁)」(🛵)「第二」(📇)の(🍥)意味に解されているが、私は(⏭)「途(tú(🎲) )次」な(😜)どという場(🗯)(chǎ(🍳)ng )合(📱)の「次」と(🏩)同(🍤)じく、目標に達する(📣)一歩(📃)手(⏯)前の意に(⏺)解したい。
○ 綱==(🌬)これ(🎥)を「(🤐)網(📰)」の誤りと見(jià(🎊)n )て(👅)「一網打尽(😭)(jìn )」の意味に解する説もある(🌠)。しかし、当時(shí )の魚獲(huò )法に、大綱(gāng )にたく(✅)さんの小綱をつけ(🍻)、その先に釣(diào )針をつけて、それを水(⏸)に流(🚸)す方法があり、(🎓)そ(🐹)れを綱と(🤓)いつたというのが正しいようである(🐙)。し(🏷)かし、いずれ(📕)にしても、本章(🥁)の(🍻)結局(jú )の(🌛)意味(🚓)に変(biàn )りはない。
二五(二(🗓)(èr )三(sān )〇)(🐬)
○(🍉) 泰(🙎)伯==周の大王(wáng )(たいおう)の長子で、仲雍(😱)(ちゆ(👼)う(📑)よう)(⏫)季(jì )歴(きれき)(🗜)の(📇)二弟(🛀)が(👙)あつたが、季(🐾)(jì )歴の子(zǐ )昌(し(⚽)よ(🙊)う)がすぐれ(🔭)た人(rén )物だつたので、(⛏)大王は位(wèi )を末子(🎩)(zǐ )季歴(lì )に譲つて昌に及(⏭)ぼした(🦓)いと(📕)思(✖)つた。泰伯は父の意(🐜)志を察し、弟の仲雍と共に国(💴)を(🌒)去つて南(ná(👮)n )方にかくれた。それが極めて隱微の間に(🧓)行(háng )わ(🕥)れた(📅)の(💎)で、(✏)人民はそ(😇)の噂(🚬)さ(🌹)えすることが(💜)なか(📋)つたのである(♑)。昌(🎮)は後の文王、その子発(はつ)が武王である。
一(🔡)九(二(èr )二四)
○ 子貢は(🈺)孔子が卓(zhuó(🚶) )越(📣)した徳と政(🗒)治能力とを(🤔)持(🔙)ちながら、い(🍽)つ(🗨)までも野に(😦)あるのを遺(yí )憾として、かようなことをいい出したの(🤒)で(🆚)あるが、子貢(gòng )ら(👲)しい(🦊)才気(qì )のほとばし(⛪)つた表現で(👿)あ(🍅)る。それに対する孔子(♌)(zǐ(🦒) )の答(⛽)えも、じ(🐺)よ(💟)うだん(✂)まじり(🎫)に、ちやんとおさえる所はおさえて(🙋)い(🚵)るのが面白(bái )い(🏘)。
「社会(huì )秩序の破壊は、勇を好(hǎo )んで貧に苦し(🥠)む(🤬)者によってひき(🤛)起(🍧)されがち(👠)なもの(🕶)で(🏑)ある(💚)。しかしま(🥜)た、道にはずれ(🎧)た人(ré(👱)n )を(🕛)憎み過(guò )ぎることによってひき起(🤼)さ(🗄)れることも(🎆)、(🏳)忘れ(🛂)てはなら(🥣)ない。」
先師(🍼)(shī )は、喪服を着た人(rén )や(🍸)、(🍩)衣(yī )冠束帯をした人や、盲(🔆)人に(🔮)出会われると、相手が(🌥)ご自分(🏈)(fèn )より年(🤘)少者のものであ(🕌)っ(😊)ても、(💛)必ず起って道をゆ(🔆)ずられ、ご(😛)自(zì )分がその人たちの(🚴)前(qiá(💚)n )を通られる時に(🏑)は(💲)、必ず足を早(🚘)められ(🕸)た。
○ (💷)巫(🗻)馬期(qī )==孔(😺)(kǒng )子の門人。巫(🚂)馬は姓、期は字、名(mí(🤑)ng )は(⏩)施(shī )(し)。
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