「樊遅!」
(もし(🌿)、孟(🎿)孫氏(📧)に、はな(🚧)はだしい僭上沙汰(tà(☔)i )でもあれ(🥈)ば、(🚅)それは(🚉)孟(🚌)孫氏(shì )一家の問題(🥇)だけでなく、魯(👿)の(🛌)国の問(wèn )題であり、ひ(🐍)いては天下の道(🌪)義(🍮)を紊るこ(🐔)と(😸)にもなる。それ(📢)に、(🕡)万(wàn )一(🍳)、自分に一応の相談を(🖼)した、とでも云(🛃)(yún )いふらされる(🎗)と(🕉)、これか(⛅)ら自分(fèn )がや(🎍)って行こうとする政(📄)治の精神(shén )を、傷けることにも(🏛)なる。出来れば、自(🍯)分のいっ(🔛)た意味(🎡)を、はっきりさし(📆)て置く(🛺)に越(yuè(😡) )したこ(🔮)とはない。しかし、(🛷)祭典(🙅)の計画(🍑)に(📵)ついて、直(zhí )接の相談もうけないで(👰)、こちら(🐶)からそれを云い出(🌹)すのも非礼だ。何とか方法はない(🍶)ものだろうか。)
「(✒)どう致(zhì )しまして。先(🙎)生のお眼は(🔨)、それ(👃)こそい(🆔)つ(💷)も湖水の(🎫)ように澄(ché(🚉)ng )んで居(🗣)ります。」
「先(xiān )生(🐏)、なるほど私は(🕞)今日の(💿)失敗(🔠)に(🚉)ついて、どう(😂)した機はずみか、一寸(cùn )先生を怨(🅱)み(⛷)たいよ(💼)う(🦂)な気(qì(😈) )にもなりました。まことに恥か(🤷)しい事だ(🚍)と(🚫)思っています。しかし、奏(zòu )楽の(🤴)時(shí )に、(🌈)私(sī )に(🎆)邪心(⛳)(xīn )が(🍎)あ(🍁)ったとは、どうし(📡)ても思(👃)え(👡)ません(🚬)。私(🤷)(sī(✋) )は、今度(dù )こそ(♓)失(shī )敗が(👐)ない(📬)よ(🚁)うにと、それこそ一(🌯)生(🍰)(shēng )懸命でございま(☝)した。」(🌥)
樊遅は何の(🥕)ことだがわからなかっ(🖐)た。「違わ(🆙)ない」というのは、親の(🗨)命(mìng )令(🔈)に背(⏮)かないという(🤚)意(yì )味にもと(😄)れるが(🤣)、孟(mèng )懿(🛋)子(🍴)(zǐ )に(🚀)は、もう(📡)親は(⏩)な(🐂)い。そう(📵)考え(👯)て、彼(🚹)は手綱(🛏)を(🉐)さばきながら、しきりと首を(⚾)ひねった。
「(❄)それ(🚋)は、もう度々のことで(🈴)、(😯)私(sī )とし(🍿)ても考(👛)(kǎo )えずには(🔌)居れません。」
4 子(🚱)曰(yuē )く、(💌)父母在((⏺)いま)(🔓)さば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊ばば必(bì(🗄) )ず方あ(🌟)り(🎍)と。(里(lǐ )仁(😟)篇(📮))
「お前(🕎)にも、(🗄)まだ礼のこころは(🧘)よ(🤓)くわかっ(🖌)ていない(🧘)ようじゃな。」(🆚)
或(😕)ひと曰く、雍(yōng )よ(💅)うや仁(rén )に(🍪)して(🤶)佞ね(📈)いならずと。子曰(👇)(yuē )く、焉い(🤯)ずくんぞ(🤶)佞を用いん(💡)。人に禦あたるに(⏭)口(kǒu )給(gěi )を以て(🍁)し(🍣)、しばしば人に憎(🐕)まる。其の仁なるを知らず、焉(❕)くんぞ佞を用いん。
「樊遅!」(💵)
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