「共(gòng )に学ぶこ(👀)と(⤴)の(🍙)出(🍺)来る(🕍)人はあ(➡)ろう。しかし、その(❣)人た(📺)ちが共に道に精進すること(🥓)の出(🏬)来(lái )る人(rén )で(📎)あるとは限(📡)(xià(💟)n )らない。共(gòng )に道に(🤓)精進(jìn )することの出来(㊙)る人(rén )はあ(🔸)ろう(🌚)。しか(🤭)し、その(🗾)人(🦌)たちが(🌿)、(🏴)いざ(❕)という時に確乎(👮)た(📊)る信(🤕)念に(🗽)立(🤲)って行動を共(gòng )にしうる人であ(⏩)るとは限ら(⛵)な(🆎)い。確(què(🌂) )乎たる信念(🎍)に(🔮)立(🖲)って行動を(☔)共(gò(🥔)ng )にし(🏡)う(🍛)る人はあ(🍅)ろ(📱)う。し(🌲)かし、その人た(🆘)ちが、複(fú )雑(🐲)(zá )な現実の諸問題(tí(🔚) )に当面して、なお事を(🎙)誤らないで共に(🥝)進(jìn )みう(👥)る(🐺)人であるとは限(🚴)らない。」
三二(一(yī )七(qī )九)
「しか(🧓)し、(⚪)わず(🅿)かの(🏻)人(rén )材で(🌶)も、その(🍴)有る無しでは大変なち(💄)がいである。周の(🌹)文(wén )王は天下を三分してその二を支(⛏)配下にお(📣)さめていられたが(🦓)、(🔭)それ(☕)でも殷に臣事して秩(zhì )序を(💑)やぶられなかった。文(wé(🔯)n )王時(shí(🏰) )代(dài )の周の徳は(😌)至徳というべきであろう。」
一六(二二一)
「堯帝の(🐔)君(🐳)徳(😅)は何(hé )と(🍂)大(🅰)(dà )きく(🤜)、何と荘厳(🔄)な(🥅)ことであろう。世(🤚)に真に偉大(📮)なものは天(〽)(tiān )のみであ(🥏)るが(🐵)、(🎓)ひとり堯(yáo )帝は天とその偉(wěi )大(dà(🏥) )さ(🔠)を共(✉)にしている。その徳(dé(🐷) )の広(guǎng )大無辺さ(🚿)は何(hé )と形容してよいかわからない(📓)。人はた(💕)だ(🔸)その功業の荘厳さと(🚞)文(😽)物(🤪)制(zhì )度(🐐)の燦(cà(🐽)n )然た(♋)るとに(🏽)眼を見はるのみ(🛄)で(🐘)ある(🧡)。」
子路がこたえた。――
こがれるば(🐠)かり、
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