舜帝には(❤)五(🎦)人の重(chóng )臣(chén )があって天(tiān )下が(🈵)治った。周の(🛅)武(wǔ )王は、自分には乱を治める重臣が十(🥍)人あるとい(🤲)った。それに関連(🕧)して先(💍)師がいわ(🥗)れた(🙄)。――
「それだけと仰しゃいますが、そ(🤮)のそ(♏)れだけが私たち門人には(🌔)出来(📑)ない(💹)ことでござい(💡)ます。」(🎚)
○ 孔子が昭(zhā(💃)o )公は礼(🏍)(lǐ )を知(zhī )つている(🤠)と答えたのは(📒)、自(🚿)分の国(🚉)の(🌥)君主(📮)のことを他国の役人の(🤣)前でそしるのが非礼(🌲)(lǐ )であり、且つ忍(🗨)びなかつたか(😱)らであ(💟)ろう。しかし、事実を(🍕)指摘されると(🎒)、そ(🍳)れを(🗡)否定も(👴)せず、ま(🎅)た自(🚹)己(🥉)辯(biàn )護(🎣)もせず、すべてを自分の(📝)不明に帰(guī )した。そこ(🌚)に孔子の面(miàn )目が(㊙)あつたのである。
本(✴)篇に(🏈)は孔子の徳行(háng )に関するこ(⏩)とが主(🔔)として(⬇)集(jí )録(🔃)さ(👨)れている。
○(😓) 詩経(jī(🍱)ng )の内容を(🌂)大(dà )別すると、(🔣)風・(🖋)雅(yǎ )・頌の(🌲)三(sān )つになる。風(🎯)(fēng )は民(mín )謠(☕)、雅は朝(🐯)廷の(🏭)歌、頌は祭(🏂)事の歌で(💺)ある。
○ 老子(🍀)に(♍)「(🙇)善行轍(zhé(🌞) )迹無し」とあるが(💟)、至徳の境(📂)地(🍀)につい(☝)ては、老子も孔子も同(tóng )一で(🐍)あるのが面白い。
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