「僕(🤩)等(děng )はま(🔃)だ好(hǎo )いとしても、(🚥)独逸の方(fāng )(🐈)に居た連中は(🗺)さぞ困ったろうね――」2 子(🥂)曰く、三軍も師を奪うべきな(🎈)り(🛺)。匹夫も志を奪うべからざ(✖)る(😒)なりと。((🥑)子罕篇(⛑))
と入口を塞(🛑)いだ前へ(🍫)、平(píng )気で、(🔧)ずん(💪)と腰を下(xià )ろして、
森(🍷)本(běn )を引きずッ(😴)て、テ(🥔)キ(🎂)パキ(😭)とものをきめ(🌎)て行くらし(🅿)い女(🌎)だと分ると、彼はそれは充分(fèn )喜んでいゝと思(sī )った。彼はこれから(🌩)やっていく仕(🧛)事(🥤)に、予想して(👱)いなかっ(🕌)た(🚯)「張り」(🌤)を覚え(🤝)た。
とそこに一(🔘)人つくね(🏄)んと、添竹(🌐)そえだけに、その枯菊(🈸)かれ(🦊)ぎく(👚)の(😶)縋すがった、霜の翁(wēng )おきなは(😕)、旅(🐲)のあわれを(🆕)、月空に知(zhī )った姿で、
正木大尉(🐡)が桑畠(🌙)の石垣を(🕤)廻(⬛)って(💮)ニコ(🆔)ニコしな(🔨)がら歩(📏)い(🍣)て来た。皆な連(📽)立って教員室(🖨)の方(fāng )へ行っ(❣)て見ると、桜井先(xiān )(🎩)生(shēng )は早(🤪)くから来て詰(🤔)掛け(✒)ていた(🆔)。先生は朝(cháo )のうちに一(yī )度中棚まで歩きに行って来(🛶)たとも言った。
塾といっ(🏃)ても、教師(📞)は居(⛩)らず(⏺)、(🏄)た(🕞)だ三年(nián )生(🐑)の中田(tián )(🚼)が塾長の格で塾生を監督し、時々行状(zhuàng )を大阪(📬)の「出資者(🍛)」(―(🐇)―と豹一(🏮)は呼んでいた――)に(🍣)報告(🤾)するだけだった。塾生の外(🏔)に賄(huì )夫婦が(🕝)いるだけで、昔通り(🈚)の合宿所とたい(💍)して変(🍔)りはなかった。が、掟だけは厳し(😓)い。
「親(qīn )(😁)や夫に臣従(📁)しないで、もっと自分(fèn )本位(🚈)の生活(huó )を(🕝)送って(🚉)もいゝ(😨)と思い(🕛)ますの。古い感(gǎn )情(qíng )や道徳に囚とらわ(🔟)れないで、もっと解(🥀)放された生活を送ってもいゝと思(sī )いますの。英(🍵)国のある近代劇(🕢)の女主(zhǔ )人(rén )公(gōng )が(🔩)、男が雲(🍆)雀ス(🙏)カイラークのように、多くの女と(🐙)戯(🛳)たわむ(⏳)れる(🐸)ことが出来るのな(⛰)ら、女(🐑)だって雲雀スカイラーク(🍘)のように、(📌)多(〰)くの男と戯れる(🤪)権(🦐)利(lì )が(🎎)あ(⌛)ると申(shēn )して(🤟)おりますが、(🌽)そう(👝)じ(🏃)ゃござ(😞)いません(🚴)でしょうか。妾もそう思(sī )う(🌻)ことが(👽)ございますのよ。」
お粂は母(👖)と共に、清助が隣家の方へ裏づたいに帰って行くの(🎌)にも(🖍)別れ、小屋の(🏚)入り口に鎌(🎅)かまを研とい(🐻)でいた佐吉にも声(🍙)をかけて(💋)置(🤬)いて、まず付き添(🌅)い(🔋)のもののいる別室(shì )の方に(🧠)父が目をさますまで待っ(🥧)た。持(chí )(🔞)って生(🔊)まれ(🏌)た濃情が半蔵(zāng )のから(🕗)だからこんな気(🌯)の鬱うっす(⭕)る病を引き出(chū )したのか、ある(🉐)いは病ゆえにこんなに人恋しく思うのであるか、いずれともお民(mín )(⏳)には言えないとのことであったが、彼女は夫が遠く離れている子(🏕)にもしきりにあい(😁)たがって、東京(jīng )の和(🤾)助(🤐)のうわさの出(chū )ない日もな(🍲)いこと(🐟)なぞを娘に語り聞かせる。お(👝)民はまた、(🎻)この(♍)木小(xiǎo )(💣)屋(wū )に移(🍈)ってからの半(bàn )蔵(zāng )(😟)に部屋のな(🐓)かを人知れず歩き回る癖の(🙃)つ(🍚)いたことを言って、(🌹)あちこち、あちこちと往いった(🧗)り(🐗)来た(🆗)りする夫(㊗)の姿を見か(❣)けるのは実(shí )(🍾)に気の毒(🦓)だと語(📻)るから、それは父の運(yùn )動不足からであろう(🛎)とお粂が母(mǔ )に答(dá )えて見せた。そのうちに裏の竹藪へ来る風の音に(🥟)でも目をさましたかして、半蔵の呼ぶ声が(🏩)する。お粂(🕰)は母につ(🍂)いて父(fù )の臥ねたり起(qǐ )きた(📯)りする部屋(👘)にはいった。親子のものが久しぶりでの対(duì )面はその座敷牢の内(🔲)であった。
負けていなかった。
「宗(zōng )さん、不相(xiàng )変あいかわらずいけますね」と三吉(😸)が戯れて言った。
そして龍介は「も(🚦)う帰るよ」と言って立(lì )ち上った(🌆)。女も立ち(🍏)上った。
この事実を認識(shí )(🐗)することは国(guó )(🏠)民(mín )にとって極めて重要なことで(😕)ある。というのは(👶)、それは、やがて国民をし(🗺)て、儒教の諸経典中、せめて「論語」ぐらいは、もう一(👉)度意(yì )(🕢)識(shí )の表(biǎo )面に浮かびあがらせることの(🍅)必(bì )要を(🚂)痛感(gǎn )(😚)せしめるであろうからである。私は、このこ(🏡)とを、必ず(🛃)しも儒教(🚈)精(🚡)神の復(💼)活を希う意味においていっているのでは(👂)ない。ただ私(sī )は(🙈)、(😭)儒(😳)教精(🚒)神(shén )が、(🎽)よかれ(♿)あしかれ、今もなお相当の力をも(🏅)って国(🧀)民生活の事(🌉)実を動かしている以上(shàng )、国民は(✔)当(dāng )然そ(⭐)の精神を研究(👥)批(🥓)判の対(🍕)象として意(yì )識的に(🐈)取りあぐべきであり(🗾)、そしてそのためには、(🔺)少くも(〰)「(👟)論(👻)語(yǔ )」ぐらいは広く国民の間に読ま(🍅)るべ(🏘)きである(🐭)と思(sī )う(➕)のであ(💬)る。
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