「(🛰)あり――あり(😹)がとう。」と、苦しそ(🌤)う(⛅)に云いい(🎽)なが(🏦)ら、感謝の微笑(👯)を(🍹)湛たた(💚)えようとしたが(🐵)、(🍼)そ(🏥)れは劃しきりなく襲(🐞)(xí )うて来(🏅)(lái )る苦痛(tòng )の為(wéi )ために(🕔)、跡(🎛)な(🆖)く崩れて(⏰)し(🚺)まった。腸はら(✂)わたをよじるよう(🕶)な、苦悶くもんの声(shēng )が(🍄)、続(🛃)いた(🥪)。
「湯河(🏂)原まで。」
「三(sān )町をも超(🔆)える大盤石(🤜)を掘貫こうという風(🐎)狂人ふうきょう(💄)じんじ(🔓)ゃ、は(🥡)ははは(Ⓜ)」と、嗤(🗽)(chī )わらうものは、まだよ(📇)かった(🐼)。「大騙お(🥛)お(📵)かたり(⛺)じ(🌖)ゃ。針(zhē(🖊)n )のみぞから天を覗くよう(🚶)なこと(⚡)を言い(❄)前にして、金(jīn )を集(🥍)めよ(👻)うという、大騙りじゃ」(🤜)と、中には市(shì )九郎の(🛀)勧(🏃)説かんぜい(🙍)に(⚡)、迫(🐹)害を加(📰)(jiā )うる者(zhě(📴) )さえあ(🙄)っ(♋)た。
「その(🆔)者(🦇)(zhě )の俗(sú )名は(🚳)、なんと(🌏)申したか存(💂)ぜぬか」
実之(🚃)助(zhù )も(🚥)、そういわれてみると、(😿)その(🚅)哀願を(💏)きかぬわ(🔹)けには(🐫)いかなか(🚝)った。今ここ(🏑)で(📏)敵(🥏)を討(🏋)と(🏝)う(🥑)として、群衆の妨(🛴)(fáng )害(🚞)を受けて(🔹)不(bú )覚を取るよりも、刳通の竣(🔎)工を待った(🎑)ならば、今でさえ自ら進んで討たれようという市九郎(láng )が、義理(lǐ )に感じて首を授けるのは、必(🌡)定(dìng )であると思(sī )った。またそうし(📯)た打(🖨)算から離(🎙)(lí )れても(🐖)、敵(🛹)(dí(🥪) )と(⛴)はいい(✨)ながら(🐣)この(🐫)老僧(sēng )の(🐁)大誓願(💔)を遂げさして(🕑)やるのも、決(jué(📥) )して不快なことではなかった。実之助(🥈)は、市九郎と群衆とを等分に(♋)見な(🌡)がら、(🎏)
市い(📉)ち九郎ろうは、主(zhǔ )人の(🧓)切(qiē )り込ん(💌)で来る太(tài )刀を受(shòu )け(🔂)損(sǔn )じて(🗻)、左の頬から顎(è )へかけて、(🍄)微傷(shāng )ではある(🔔)が(🔁)、一(yī )太刀受けた。自(🚹)分(fèn )の罪を――たとえ向うから挑(tiāo )ま(🍢)れたとは(🎠)い(🙆)え、主人の寵(chǒng )妾と非道(dào )な恋(liàn )を(🍓)したという(🔡)、自分の致(⛴)命(✏)的な罪を(📻)、意(yì(💇) )識して(🆘)いる市九(jiǔ )郎(🌚)は、主(zhǔ )人の(🙉)振(🚚)(zhèn )り上げた(👮)太刀を、必至な刑(🌝)罰(🎾)として、(🎦)たとえその切先(xiān )を避(😕)くるに努むるま(🎵)でも、そ(♉)れに(🚕)反(fǎn )抗す(🏆)る心(🏝)持(🐵)は(🔸)、(😴)少し(🚋)も持ってはい(👡)なか(😂)った。彼は、た(🐐)だこ(🐸)うした自分(🆎)の(❕)迷いから、命(🐏)を捨(🙎)てることが、(💞)いか(🐐)にも惜(xī )しまれた(🐕)ので、(🤤)できる(🍑)だ(🚹)けは逃(🥞)れ(🌍)てみたいと(🔪)思(sī(🤝) )っ(🙍)ていた。そ(🦏)れで(📝)、主(zhǔ )人か(🐿)ら不(🤩)(bú )義をい(🛵)い立て(🍳)られて切りつけられた時、あ(🐤)り(🖊)合せた燭台(tái )を、早(zǎo )速の(🛎)獲物(🔄)と(🌭)し(🥏)て主人の鋭い太刀先(⏪)を避け(🍟)ていた。が、五十に近い(🏞)とはいえ、(✌)まだ筋骨のたくまし(👹)い主(zhǔ )人が畳み(💪)かけて切り(🧛)込む太(tài )刀を、(🐢)攻(👉)(gōng )撃に出(chū )られない(🏾)悲し(🤶)さには、い(🌆)つと(🛵)なく(🍶)受(shòu )け損(sǔn )じて、最初の一太刀を、左の頬に受(💴)けたの(🕦)である。が、一旦(🍬)血(xuè )を見(jià(🏚)n )ると、市九郎の心は、たちま(🌙)ち(👰)に変(biàn )って(🚥)いた。彼(🍒)(bǐ )の(🐒)分(💣)別(🤐)のあっ(🌉)た心は、闘(dòu )牛(niú )者(😽)の(🐽)槍(👎)を受け(♊)た(🔭)牡牛のように荒んでし(💫)ま(🍅)った。ど(🔺)うせ死ぬの(✂)だと思うと(🎒)、そこに世間もな(👱)ければ主従もなかった。今までは(🐇)、主(👣)人(☝)(rén )だと(🚑)思っ(⛷)ていた(🏂)相手の男が、ただ(🚳)自(😪)分(😦)(fèn )の(🤩)生命(🎹)(mìng )を(🈴)、脅おどそうとしている一(🈚)個(🏫)の動物――(📒)それ(🏞)も凶悪(è )な動物としか、見えなかった。彼は奮然(🏽)と(🔒)して、(🏍)攻撃(jī )に転(🔛)じた(🕹)。彼(bǐ )は「お(🌎)う(🐣)お」と(🚔)叫(🍳)(jiào )お(🤗)めきな(✖)がら、持っていた燭台を、(🔼)相手(shǒu )の面上(🍊)を目が(🏍)けて投(tóu )げ(📒)打った。市九(🎋)郎(⬜)が、防(fáng )御のための防御(🥈)(yù )をして(📺)いるのを見(👢)て(😵)、気を許してか(👱)かって(💖)い(⛪)た(🏐)主人(rén )の三郎兵(bīng )衛ろ(👰)う(🏫)べえは、不意(🚁)に投げつけられた燭台を受(🍟)けかねて、その蝋受(🤜)けの(🕤)一角がし(🏴)たたかに彼(🌶)(bǐ )の右(🌪)眼を打(dǎ )った。市九郎(👳)は、(👄)相手のた(🔞)じろぐ隙に、(⌚)脇(xiàn )差を抜くより早く(🐵)飛びかかっ(❓)た。
そのしわ(😳)がれた(🏈)悲壮な(🧙)声が、水を浴び(🚀)せ(🍡)るように(➖)実之(🍸)(zhī )助(zhù )に徹してきた(🦉)。深夜、人(🦈)(rén )去り、草木(⏩)(mù )眠っている中(zhōng )に(🎶)、ただ暗中に端座して鉄(zhí )槌を振っている了(le )海の姿が、墨(🕠)のごと(😡)き闇にあってなお、実之(zhī )助の心眼に、(💗)ありありとして映って(🧣)きた。それは、もは(❄)や人(ré(🈹)n )間の心ではなかった。喜(xǐ )怒(nù )哀楽(🚳)の情の上にあって、(🍓)ただ鉄槌を振って(🥈)いる(🚊)勇猛精進の菩薩心であった。実之(🛅)(zhī )助は、握りしめた(🤨)太(🛋)刀(dāo )の(🐅)柄が、(💺)いつの間(jiān )にか緩(🙌)んでいるのを覚え(🤬)た。彼はふと、わ(🤱)れ(👯)に(🗜)返った。すでに仏心(xīn )を得て、衆生のために、砕身(🧕)の苦を嘗(🐰)めている高(gā(🦑)o )徳(🧒)(dé )の聖ひじり(🛑)に対し(🔡)、深(🤛)夜の闇に乗じて、ひはぎのごと(⬜)く、獣のごとく、瞋恚しんい(🔲)の剣を抜きそば(😅)めて(🍇)いる自分(🏆)を顧かえりみ(🚘)ると、(🈲)彼は強(☔)(qiáng )い戦慄(🦊)が身体を伝うて流(liú )れるのを感じ(👅)た。
(🌷) (🍼) (🕊) (💧) 四(😦)
「じゃ、高等(děng )学校は丁度(dù )僕と(🈁)入れ換わ(😱)りです。お顔(yá )を覚えていな(💴)いのも無理は(🕡)ありません(🉑)。」(😴)そう(😅)云いながら、(🛎)信一(🎖)郎(lá(🏑)ng )はポケ(🐔)ットから紙(💡)(zhǐ )入を出(🛢)して、名(mí(😄)ng )刺を相手に手(shǒu )交した。
「(⏮)皆の衆、お控えなされい。了(le )海(🎉)、討たるべき覚え十分(📉)ご(🥓)ざる。こ(👡)の洞門を穿つことも、た(👾)だその罪滅(miè(🍺) )ぼ(💛)しのため(👍)じゃ。今かかる孝子のお手に(⛱)かかり、半(👛)死(👓)(sǐ )の身を終るこ(♒)と、了(👪)(le )海が一期(🗃)ごの願い(📦)じゃ。皆(jiē )の(😩)衆妨げ(🎥)無用じゃ」
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