6 子(😻)(zǐ )曰(🤡)く、(💩)父在(👛)さ(🌃)ば其(qí )の(🚾)志を(⭐)観、(😾)父没せば其の行を(⏩)観る(🏛)。三年父(🍲)(fù )の道(📚)を改むる(🤐)こと無きは、孝と(🈵)謂(🛂)うべし(🍶)と。(学而(ér )篇)
孔子の口ぶ(🌾)りには、子(zǐ )桑(🌲)伯子と仲弓とを結びつ(🍖)けて考(kǎo )えて見よう(✋)と(✈)する(🆚)気ぶり(🌩)さえ(🤤)なかっ(💖)た。仲(😓)弓は一(yī(🖌) )寸あて(🐖)がはずれた。そこで、彼はふみこん(🔡)で(🎳)訊ねた。
子、魯(🚯)の大(🎏)師に(📳)楽が(🎁)くを(🐝)語つげ(🎂)て曰く、楽は(😮)其れ(🥋)知るべきなり。始めて作おこすと(🛸)き翕(💊)如(⏬)きゅう(😄)じょた(👪)り。之(📯)を従は(😧)なて(🤱)ば純(chún )如たり。※(「激(🍊)」の「さ(🐜)んずい」に代えて「白(👍)」、第(dì )3水(🛳)準1-88-68)如きょうじ(🐅)ょ[#ルビの「きょ(🚷)うじょ」は(📜)底本で(🔚)は「(🌅)きよよ(🤚)じょ」]たり。繹(🦉)如え(🏅)きじ(🔳)ょ(🚼)たり。以て成ると。
異聞(wé(🆒)n )を探(tàn )る
楽(lè )長は(🦗)、(😺)もう默っては居れ(🥙)なくなっ(🎆)た。
(🤑)楽(lè(🛸) )長は、自分(🦒)の(💏)見る眼が悪いとはどう(🐐)しても思(🌶)えなかった。で、(🥍)
「6父の在(🚵)世(shì )中は、子の人(rén )物(wù(🦐) )をその(💑)志によ(🥪)って(🍵)判断(duàn )され(💔)、父が死(♉)んだらその行動によって判(🃏)断(🖖)(duàn )さ(😂)れる。なぜなら、前の場合は子の行動は父の節制に服(fú )すべきで(❎)あり(💑)、後の場(⏹)合は本(běn )人(rén )の自(✍)由であるからだ(🐘)。しかし(🆓)、(🙍)後の場(chǎng )合でも、(🦕)みだりに父(🤯)の仕来りを改むべきではない(📅)。父に対する思慕哀惜(xī )の情(🥝)が深ければ(🖤)、改むるに(🖲)忍(rěn )び(😭)ないのが自然だ。三(sān )年(nián )父の仕(shì )来りを改めないで、ひた(💷)すらに(🆓)喪に服する者にして、はじめ(🍫)て(🌺)真(💞)(zhēn )の孝(📠)子と云え(💖)る。」(🍞)
次(cì )は子(zǐ )游に対する(🍏)答(dá )えである。
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