6 子(zǐ )曰く、(🔘)父(fù )在さば其の志(🚧)を観(💌)、父(🌅)(fù )没(méi )せば其(qí )の行(🦗)(háng )を観る。三年父の(🍢)道を改むること無き(💼)は、孝と(🤛)謂うべしと。(学(💤)(xué )而篇(🈴))
(🎱)孔子の口(⏲)ぶりに(🍘)は、子(🍸)桑伯(⛸)子(zǐ )と仲弓と(😷)を結び(🖐)つけて考えて(🎣)見よう(✒)とする気ぶりさえ(🌭)なかった。仲弓(📗)(gōng )は一(yī )寸あてがはずれた。そ(🛺)こ(🏊)で、(🐜)彼(bǐ )はふみこんで訊(🌊)ねた。
子、魯の大師に楽がくを(⏹)語つげて(🈂)曰く、楽(lè )は其れ知るべき(🙍)な(⛸)り。始(🗯)めて作おこ(🥨)すとき翕(🌋)如きゅう(🐳)じょ(🍞)たり。之を従はなて(🍳)ば(🐵)純如(rú(🙉) )たり。※(💮)(「激」の「さ(😱)んずい」に代(dài )え(🛏)て「(🏞)白」、第(🐩)(dì )3水(🍜)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(🌑)ょうじ(🕺)ょ」は底(🐂)本(🛍)では「きよ(🚣)よじょ(🔵)」]た(㊙)り。繹(🛶)(yì(🕟) )如え(🥗)き(🕕)じょたり。以て成る(😻)と。
異聞を探る
(🈶)楽長は、(🐳)もう默って(😀)は居れなくなった(🍭)。
楽(🕹)長は(🏴)、自分(🍙)の(🙊)見(jià(💷)n )る眼が悪いとはどうしても思(sī )え(🖋)なかった。で、
「6(🥘)父(🚚)の在世中は、(🍮)子の(🕳)人物(🔚)(wù )をその志(🔯)(zhì )によ(🎑)って判(pàn )断され、父が死んだら(💻)その行動(dòng )によって判断される。なぜ(🛬)なら、前の場合(hé )は子の行(🚟)動は父(fù )の(🌸)節制に服すべ(🕟)き(🚓)で(🚒)あり(🌹)、後(🐲)の場(🤘)合は本人(🕦)(rén )の自由で(📧)あるからだ。し(👭)かし、後(💕)の場合でも(🅰)、(🚟)みだ(😖)りに父の(🥫)仕来(🤰)りを改む(🛐)べきではない。父に対(duì )する(🚑)思(sī )慕(🕋)哀惜(🦀)の情(🈶)(qíng )が(🔂)深けれ(🥕)ば、改む(🕑)る(🔭)に忍びな(🐙)いのが(🛠)自(zì )然だ。三年父(fù(🦎) )の(🏁)仕来(lái )りを改(gǎi )め(💧)ないで、ひ(🍄)たすらに喪に服する者にして、はじめて(🥈)真の孝(💕)子(zǐ )と云える(🈯)。」
次(cì )は子游に対(duì )する答(🍭)えである。
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