楽長と孔子の眼(🎞)
「全(🀄)く(📙)珍らしい牛(niú )じ(💛)ゃ。しかし血統が(🐪)悪くては物(wù(🌕) )になる(🍡)ま(🤚)い(🦂)。」
「見(🌻)(jiàn )事(shì )な(🌎)牛じ(😖)ゃ。あ(🔶)れな(🕒)らきっと(❤)神様(🈹)の(🍪)思召に叶いそう(🐯)じゃのう。」
子(🔝)(zǐ )曰く(🌟)、雍よ(🍄)う(🤢)や南面(🏖)(miàn )せしむべしと(💍)。仲弓、子(zǐ )桑伯(💟)子を問(😧)う(🦁)。子曰(yuē )く、可(kě )な(☝)り、簡なりと。仲弓曰く、敬(🏣)け(📶)いに居りて簡を(🚵)行い(✖)、(⭕)以て其(🎰)の民に臨まば、亦(🌤)可(🛵)(kě )なら(🍊)ずや。簡に居りて簡を(👷)行わ(🔎)ば、乃ち大(⏺)簡たいかんなることなからん(💼)や(🛒)と。子曰(yuē )く、雍の言(🛵)然りと。
「司(sī(⏲) )空(🏩)様がお呼びでございます。」
と(🦏)いったことを(🆖)思(🛵)い起(qǐ )した。孔子は或(huò )は、自(zì )分を「人君の風がある(😞)。」などと讃(🎓)めて(🍕)、その実、何かの欠(🎉)(qiàn )点(diǎ(😒)n )を婉曲(🚳)に(📹)諷刺しているので(😂)はあるま(🌗)いか。そうい(⬛)えば、世間(jiān )では、子桑伯(bó(🕥) )子(zǐ )しそ(💵)う(📮)はくしと自(🧀)分とを(📩)、同じ型(xíng )の人物だと評(🎲)し(💀)ているそう(🤠)だ(📚)。子桑伯(🥛)(bó )子は物にこせつか(🍛)ない、いい男(nán )だが、少(🍵)し大ざっ(🥡)ぱ過(🈁)ぎる(🗡)嫌(💔)いが(😞)ないでも(🥊)ない(🐢)。或は自分(fèn )にもそんな欠点(🥫)があ(🎍)るのではなかろうか。自(🤔)分だけでは、そんな(🥜)事がないように気を(🌛)つけているつもりではあるが(😜)。――彼はそんなこと(🕛)を考(kǎo )えて、讃(♒)めら(🍇)れ(🌓)た(🍼)ため(⛺)に却(què )っ(🐹)て不安(🦅)な気持になるので(😲)あった。
楽長は、なる(🔞)ほど、そ(🥐)う云われれば、そう(🥑)だ、(💳)と思った。しかし、(😲)そ(🎀)れが自分に邪(♌)(xié )心のある証拠(jù(🦕) )だとは(🖼)、まだど(🚁)うして(🤓)も思えなかった。
「(🛢)見事な牛(⏸)じゃのう。」
大て(🍾)いの牛(👌)(niú )は毛(má(😐)o )が斑(🐷)(bān )まだ(👇)ら(✝)であ(🦔)った。そして角が(🈚)変にくねっていたり、左(zuǒ )右(yòu )の調(🛩)和がとれていなかったり(🗨)した。孔子(〰)はそれら(🦒)に一々注意深(👄)く(🍯)視線を注(🍈)いで(🚶)い(😜)た(😻)が、そのうち(🌑)に彼は、一(yī(🥦) )頭の赤毛の牛(🥃)に(⏩)眼をとめた。それは(🤺)まだ(🌛)若(ruò )くて、(😇)つやつやと毛が陽に(😅)光(😏)ってい(📤)た。角は十分伸び切ってはい(🆘)なかったが、左右とも、ふ(🔮)っくらと(⛱)半(bàn )円を描(🏎)いて、(🔣)いかにも調った(➿)恰好(🕛)をしていた。
季孫(sūn )きそん、叔孫し(🍂)ゅく(🛐)そん(🛍)、孟孫(sūn )もう(🤜)そんの三氏は、と(🈯)もに桓(huán )公の血す(🌙)じをうけ(🍪)た(🎋)魯(💵)の御(🐵)三家(🚈)で、世(shì(🐲) )にこれを三桓かん(🌰)と称(📼)(chēng )した(⬅)。三(📤)(sān )桓は、代々大夫の職を襲(🦔)つぎ、孔(🐫)子(zǐ )の時(🔖)(shí )代(📡)に(😢)は、(🤬)相(xiàng )むすんで(➿)政治を(🕡)わ(🎓)たくしし、(🚲)私(sī )財を積(📓)(jī )み、君(🏧)主を無視(shì )し、あるいはこれを追(🖌)放(fà(📐)ng )する(🐔)ほど、専横のかぎりをつくして(📙)、国(🐞)民(👖)怨嗟(🥇)の的になっていた。
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