「その(🐂)時、実(🐘)は大河君にいわれたこと(🕡)も(🔏)あ(💲)るんで(🚖)すが(🕟)、あとで(🥎)ゆっ(🧓)くり先(xiān )生(shēng )に教えていただきたいと思っています。」
「どの方(🔞)面(miàn )の希望者(zhě )が多(📧)かったんです。」(🌬)
飯島は、そう言うと(🌈)、(🎻)いかにもあわてたように、あ(🏫)たふ(🍫)たと廊下(🍨)に足音をたてて去(qù )っ(🍣)た。
「君らのそうした(🤷)非(💳)良心(xīn )的(de )な態(⛳)度は、君ら(🦇)自身(🚔)を(🐬)ま(🖱)すます(🚪)非(🚗)良心的(💾)にするばか(🙋)りで(🔬)はない。それが(🤴)ある限度を(🛷)こすと(🗡)、つい(🏇)には、愛情と(🐖)忍耐に(📨)んたいと(🦐)をも(👲)っ(🕠)て、君(🍖)(jun1 )ら(Ⓜ)の(➕)良心を力づけよう(🚺)と努(👇)力し(👍)ている人(🐰)(rén )の心までを(🍌)きずつけ(🗽)、その愛(🚴)情と忍耐(🔻)(nài )とを、憎にくしみと怒いか(📵)り(👩)とに(🦉)代えて(🗃)しまうものだ。現に君ら(🚤)は、今朝(🐃)の板(🗺)木(👘)の(🧡)音(yīn )の(🥑)調子が途中とちゅうから変わっ(📨)たことで、それがわかっただ(🕯)ろうと思う。あの、おだや(💬)か(🎍)で辛(xī(🔼)n )抱づよ(🎌)かった(🌳)板木の(📷)音(🥔)が、おしまいになって、急に怒りだしたとしか思(📲)え(⛏)ないよ(♍)う(🧥)な乱調(diào )子に(🤝)な(🆖)ったが、あ(🔀)れは、君(🤒)(jun1 )ら(🖇)のあまりにも非(👨)(fēi )良(📦)心(xīn )的な(🍴)態(tà(🌜)i )度が、板木をうつ(💩)人の(🏪)心をきずつけた(🌨)証拠しょう(🛫)こなの(🌝)だ。…(🐐)…むろん、私は、(🌉)愛情も忍耐(nài )心(💿)も失った、(🥡)あ(🐊)あした乱暴な打(dǎ )ちかたを是(🧀)認ぜにんはしてい(😷)な(👖)い(🐬)。また、(🦔)それをやむを得(dé )な(💈)いことだとして弁護(🧗)しようとも思ってい(🍡)ない。怒(🉑)(nù )りや短(⚽)気は、(😃)友愛塾の精神とは根(gē(🌰)n )本的に相(🤪)いれないものな(📁)のだから(🗯)、どん(🕤)な事情のもとでも、(🙉)ああした打(dǎ )ちかたは、二度(💷)とくりかえされ(👱)てはならない(🤡)ことなの(🏍)だ。もし今朝の板(🔺)木当(😭)(dāng )番が、ついに業(yè )ごう(🆑)をにやしてあん(❣)な打(dǎ )ちかたをしたとすると、私はその(😣)人(🖇)の(📋)ために、(🐓)まこと(😭)に残念なことだと思って(🔢)いる(🍟)。しか(😄)し、(😑)いっ(🐒)そ(🤝)う(🖍)わるいのは、(🏋)ああした打(🕚)(dǎ(🕔) )ちかたを余儀よぎなくさせた君らの態(📩)度(🔨)だ。君らさえもう少(🌱)し良(liáng )心的であってくれ(🥌)た(❣)ら、(👄)板木(🗯)を打(🛹)った(🔟)人も、ああし(🚾)た(⏯)あやまちを犯(fàn )お(🥎)かさないですん(🦇)だのだろうと(⚽)思うと、そ(🕊)れが私はくや(🐍)し(❌)くてならない。……だが、そ(🎭)れはまあい(🔒)い(🚕)、そ(💏)れは百歩(🔌)をゆずっ(🙅)て(🌱)あきらめるとし(🎀)ても(🐲)、ここにど(🚼)うしても私(sī )にあ(🚝)きらめのつかないこと(😛)が一(👈)(yī(⏺) )つあ(📓)る。それは、愛情で(🛀)打た(🧠)れ(🙈)た板(🎑)(bǎn )木の音では寝床を(🐲)はなれようとしなかっ(📌)た君(🏋)らが(📂)、怒(nù )りで打(dǎ )たれた板(🆗)(bǎn )木の音(yīn )では、わけな(🚴)くはね起きたということだ。その(➿)点(🛺)で、君(🍰)らは精(😌)神的にはまだ奴(🐸)隷どれ(🌉)いの域を一(😚)(yī )歩(🏚)も脱だっしていないと(🔏)いうことを証明してい(😆)る(👸)。いや、それど(🍽)こ(🏼)ろか、君(🚙)らはよりいっそ(💡)うみじめな奴隷に(🦃)なることを(👥)希望してい(🤖)るとさえ私(sī(💼) )に(🤔)は思え(🔺)る。こ(🔊)れ(🖤)は(📻)ほん(🕥)と(🧚)う(🕝)になさけないことだ。私(🚩)は、むろん、こう言ったからとい(🔼)って、怒り(❎)に対(duì )しては怒りをも(🕠)って立(lì )ち向かえ、と(🎆)君(💼)らにすすめて(🆕)いるのではな(⛳)い。ただ(🤲)私は、愛(ài )情(🚎)に対(duì )しては、つけあがり(🤽)、怒りに(🛑)対しては、ただちに(🕒)膝ひざを屈(qū )く(🦇)っするような君らの奴隷(🦌)根(gēn )性(xìng )こんじ(🚛)ょう(📭)が(🍌)、なさけなく(🏋)て、じっとしてはい(📡)られない気持ち(🚂)がする(😞)のだ――(💀)」
「そうなればいいんですが、(🔵)実際は、やはり、なる(😾)だけおそくということになりそ(🐵)うに思うんです。」
かれら(🏧)の大多数(📘)は(💗)、まだむろん、人(🛎)(rén )間生(💈)活(🈸)(huó )に(🚬)とっ(🗄)ての(⏸)自由(yóu )の価値や(🤽)、そのきびしさについ(📦)て、ほ(🐊)ん(🔟)とうに目(😨)を覚(jiào )さましていたわけでは(😼)な(👧)く(🍺)、友愛(🎤)塾(shú )と(😛)いうところ(💵)は(👡)一(yī(🕒) )風変わっ(🌌)た指導(dǎo )をやるところだぐらいにしか考えていなかっ(🍕)た(🆘)。し(📊)かし、そ(👵)れにして(🗓)も(🌾)、そうした言(yá(😮)n )葉(🐦)が、(🐤)しだいにかれら(😖)の間にとりかわさ(🚂)れるようになったというこ(🏡)と(🐞)は、たしかに一つの進(jìn )歩であり、混乱と(📭)無(🕥)秩序むちつじょの中で(🚎)、(🕸)不十(shí )分(🔭)なが(📊)らも、何か(🦖)自(🛳)主的創(chuà(🔞)ng )造的な活動(dòng )が始ま(😳)っ(💔)てい(💙)る証拠しょうこには(🚕)ちが(🎫)い(🐌)なかったのである。
「第(🤢)五室です。僕ぼくた(💨)ちで、(📗)最初(chū )に(🃏)ここを(🖱)受け(🐕)持つことにしたんです。」(⏱)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025