一七(二〇一)
「(🍮)知者には迷(🎪)いがな(🤣)い(📛)。仁者には憂(yōu )い(🍨)がない。勇者(zhě )には(🏮)おそれがない。」
三(sān )四(一(🐯)八一(🌒))(🔃)
行かりゃ(🌆)せぬ。
(💠)舜帝(🌹)には五(🏽)人(🍨)の重臣(chén )があっ(🔝)て天下(🔽)(xià )が(📗)治った(📊)。周の武王(🈺)は(🏐)、自(zì )分には乱(⭕)を治める重臣が十人あると(🤮)いった。それに関連して先(🎾)師が(🤦)いわれた。―(💾)―
「聖(shèng )とか仁(rén )とか(🐎)いうほどの徳は、(📿)私には及びもつ(🤝)かない(🏣)ことだ(🏓)。ただ私は、(🚑)その境(jìng )地を目(mù(🔍) )ざし(🔇)て(🐭)厭くこと(🌠)な(🤚)く努(🔧)力(🚠)している。また私の体(🏔)験をとおして(🏕)倦(📚)むことな(🎯)く教(jiāo )えている。そ(❌)れだ(⬜)けが(⏱)私の身(shēn )上だ。」
「安んじて幼君の補佐を頼み、国政(🔇)を任(👚)せ(🛢)ることが出来(lái )、重大(dà )事に臨(lín )んで断(🈺)(duàn )じて節(jiē )操(cāo )を曲げない人、かよう(📍)な人を君(🍥)子人(ré(🈺)n )とい(🌵)う(🗝)ので(🔞)あろうか。正(🚿)にかよう(🗡)な人(🥕)をこ(😸)そ君(🍾)子人というべきであろう。」
二八(二(🥚)三(sān )三(sān ))
○ (😃)誄==死者を哀しんでそ(🍚)の徳行を述(shù )べ(📈)、(⛩)その霊前(qiá(💌)n )に献ぐる(📸)言葉。
ゆす(😷)らうめの木(👝)
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