「(⬅)仲(🕡)弓(gōng )に(❎)は人君の風がある。南面し(🌌)て天下(xià )を治め(👦)ること(🚞)が出(🗒)来(🤐)よう。」
「やは(🏽)り仲弓には人君(💃)の風(🎎)がある。」
――陽貨(🍐)篇―(🖋)―
子、仲弓を謂う。曰く、犂牛り(🤶)ぎゅ(👂)うの子(zǐ )し、(🍸)※(🕵)(「馬+(🛴)辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あか(📣)くし(🐐)て(💆)且つ(🦊)角(jiǎo )よ(🏼)くば、用うる(💓)こと勿な(🕉)からん(🐴)と欲すといえど(🥅)も、山川其れ諸(📤)これを舎すて(🚢)ん(😼)や(🏆)と(🍇)。
1 孟武(🐜)(wǔ(🍕) )伯、孝(xià(⛽)o )を問う。子曰(🖼)く、(🤒)父母は唯(🐑)その疾(や(🚫)まい)を之れ憂(👑)うと。(爲政(🆎)篇)
(小(😍)(xiǎo )人(rén )がつけ上るのも、怨むのも、ま(👶)た嫉妬(📛)心を起(🌬)す(💿)のも、結局は自分だけがよく思わ(🥣)れ、自分(🤶)だ(🆑)けが愛された(😊)いからだ。悪の根元は何(hé )といっても自(zì )分(💹)を愛し(🍦)過ぎること(🐌)にある。この根本(🕦)悪(🍅)に眼を(🙎)覚(jiào )まさせない限(xiàn )り(🤢)、彼等はど(🛏)うにもなる(🏡)ものではない。)
と答(📂)えた。
で彼はつい(🏏)に一(🕷)(yī )策を案じ、わ(📩)ざわざ孔子(zǐ )の(😏)留(💸)守(🔍)(shǒu )をねら(😬)っ(🍚)て(🎼)、(🐕)豚(tún )の(🈯)蒸(🤥)肉(⏸)を贈る(🔟)ことに(🤤)したのである(🈂)。礼(📩)に、大夫(😱)が士に(🙀)物を贈った時(shí )、士が(🎥)不在で、直(🦔)接使者と応接が出来なか(🕜)った場合(🎳)には(🚾)、士は翌日(⬇)大(dà )夫の家に赴(fù )いて、自ら謝(🧠)(xiè )辞(😦)を述(shù )べなければ(📪)ならないこと(👋)になっている(😹)。陽貨(huò )は(🏵)そこ(🗒)を(🖌)ねらったわけであった。
(🌶)と、孔(kǒng )子の(🐛)声が少し(✉)高くなった。
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