子曰(yuē )く、雍よう(👌)や南(💈)面せし(🕛)むべしと。仲(🥔)弓、子桑伯(bó )子を問う。子(zǐ(🚶) )曰く、可な(👙)り、(🥐)簡(㊗)(jiǎ(🌋)n )なりと。仲弓(🌬)曰く(🤯)、(💴)敬けいに(🔺)居(🥂)りて簡を(👂)行い(🍋)、以て其の(📴)民に臨まば、(🥦)亦可な(🀄)らずや(👇)。簡に居りて簡を行(há(🎟)ng )わば、乃ち大簡たいかんな(⛪)ることなからんやと。子曰く(🀄)、雍の言(😄)然りと。
陽貨(🍚)は、(💔)魯(🈶)の大夫季(🏁)平子に仕(⛴)(shì )えていた(✳)が、季平子が死んで季桓子(🦔)きか(🍱)ん(🔯)しの代になると、巧みに彼を自家薬(🔒)籠(lóng )中(zhō(🕗)ng )の(🔬)ものとし、(🐌)遂(suí )に彼を拘禁(😭)(jìn )して(👓)、魯(❇)の国政を専ら(🏌)にし(🚵)てい(⤵)た。孔子は、その頃(qǐ(✴)ng )、すでに五(wǔ )十(shí(🤯) )の坂(⛎)(bǎn )をこして(💣)いたが、上(shàng )下こぞって正道を離れている(😼)のを嘆いて、仕官の望みを絶ち(🥫)、ひ(📇)たすら(🍯)に詩(📺)書(shū(💻) )礼(lǐ )楽(🏏)の研鑚(✉)と、(🛳)青年子(zǐ(🔟) )弟(dì )の(🚉)教育とに専念し(😣)ていた。陽(😆)貨(huò(🎍) )としては、孔(kǒ(🚽)ng )子(zǐ )が野(➖)にあ(❔)って(💀)、厳然(📌)(rán )として道を説いているのが(🎏)、何(hé(📜) )より(🎁)も恐(🍲)(kǒng )ろし(📫)かった(🏂)。で、(🌳)出(chū )来れば彼を自(🏥)(zì )分の味方に引(🐊)(yǐ(🏂)n )き入れたい、少くと(🚩)も一度(☕)(dù )彼(bǐ(🎷) )に会って、(🐶)自分(fèn )が賢(xiá(🕵)n )者を遇す(🐂)る道を知っている人(🛠)(rén )間である(🤧)こ(🌾)とを示して(🌹)置きた(🥩)い、(🔪)と思(🖋)っ(🛷)ていた(🍞)。
「なに(🔋)? 陽貨から(💣)の贈物(wù )じゃと?(🚂)」
(♎)ただそれっきりだっ(🤝)た(🤦)。いつ(🏽)も病(bìng )気ばかりしている孟(🤧)武伯(🎽)(bó(⛅) )に対(duì )する答えとして(🗿)、それはあ(🚓)たりまえ(🌝)の事(😥)(shì )に(👉)すぎなか(😎)っ(🌳)た。
と、もう(👈)一度彼は(🚴)首(shǒu )を(❌)ひねった。そし(🤚)て(🎿)最後に(🥥)次の言葉(🔗)を思い起した。
孔(⏳)子(🐮)はまた答えを(☕)う(🏷)ながした。樊遅は、少しいまいましいとは思(🕚)(sī(🍐) )っ(🛳)たが、とうとう兜をぬいでし(🚸)まっ(🌠)た(🚲)。
「8父母(mǔ )に仕えて、(🈵)そ(🌩)の悪を(🔴)默(🌧)過(guò )す(🤚)るのは子の道でない。言葉(yè )を和(🍿)らげて(🎷)これを(🖖)諌(✈)むべきだ。も(💥)し父母が聴かなかったら(🎨)、一(🌑)(yī )層敬愛の誠をつくし、機を見(🚯)ては諌(dǒng )めて、違わないようにせよ。どんなに苦しくても、父母を怨んで(⛱)はならない(🤙)。」
彼は、そ(🅰)う答え(🏀)ると、すぐ立上った(🛋)。そして丁寧(🌫)に陽貨に敬(jìng )礼(lǐ )を(🕚)し(📅)て静かに室を出(chū )た(🏍)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025