「楽師(shī )の摯しがはじめ(♑)て(🦊)演奏し(🍿)た時(shí )にきいた関雎か(🎪)んし(🛤)ょの(🍴)終曲は、(🤴)洋(🤼)(yáng )々(🍯)と(🤤)して(🔰)耳にみちあふれ(🦇)る感(gǎn )が(🎏)あっ(🤖)たのだが―(📭)―(👄)」(🎹)
二一(二二六)
道が遠く(🚀)て(😈)
三(sān )三(🚵)(一(yī )八○(🏭))
○(🗯) 孝(xiào )経によると、曾(céng )子は孔子(📩)に「(😎)身(shēn )体(🚈)髪(fā )膚これを(🈺)父母に受(🔓)く、敢て毀(huì )傷せざ(🛫)るは孝(🔠)の始なり(😳)」という教えをうけ(➖)ている。曾子は、そ(🍧)れで、(📆)手や足に(👠)傷のないのを(🖍)喜(xǐ(🦂) )んだことはいうまでもない(🍺)が(👮)、(🎨)しかし、単(🥞)(dān )に身体の(👼)ことだけ(⤴)を(🕌)問題にし(🌋)ていたのでないことも無(wú )論である。
「(😚)恭(🕦)敬なのはよ(🛰)い(❕)が、そ(💑)れが礼(lǐ )にかなわないと窮屈(qū )になる。慎(shèn )重(🔦)なのはよいが、それが礼に(🥙)かなわないと臆病にな(📎)る。勇(🚐)敢なのはよい(🍪)が(🔢)、それが礼(lǐ )にか(🐈)なわ(💆)ないと(💲)、(🕣)不(🍄)逞(🏩)になる。剛(🎐)直なのはよ(⏱)いが(💳)、それが礼にか(🎻)なわないと苛(📦)酷(✖)になる。」
一(yī(⬅) )二(🌱)(一(yī )九六)(🥃)
子(zǐ )貢(gòng )が先(xiā(🛹)n )師にい(🏎)った。―(🍰)―(👶)
子貢がこたえた。―(😾)―
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