○(🌈) (🚾)関雎==詩経(jīng )の中にある篇の名(míng )。
先師のご(🌴)病気(📧)(qì )が重くなった(🐷)時、子路(lù )は(🐝)、いざと(🈳)いう場合のこと(🖖)を考慮して(🉑)、(🍉)門(👸)人たちが臣(⚫)下(🤼)の礼を(🎉)と(🆕)って(🚌)葬儀をと(🍪)り行(💣)う(🔪)よ(😫)うに手(🔞)は(🏚)ずをきめ(👯)て(💆)いた。その後、病気(qì(📗) )がいくらか軽(qīng )くなっ(🥀)た時、先師はそのことを知られ(🌳)て、(👡)子路にいわれた。――
行かりゃせ(🤤)ぬ(🈲)。
○ 子貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越(🥥)(yuè )した徳と政治能力(lì(🆚) )と(😕)を持(🍄)(chí )ちながら、(😝)いつまでも野にある(🤮)の(😨)を遺(📈)憾と(🆎)して、かような(🔡)ことをいい出(💘)したのである(🔧)が、子貢(gòng )らしい(💃)才(cái )気のほと(🛡)ばしつ(🏢)た表現である(🗞)。それに(🕟)対(duì )す(❌)る孔(kǒng )子の答(dá )えも、じよう(👣)だんま(🌱)じりに、ちやんとおさえる所はおさえているの(🔝)が面白い(🦀)。
「せっかく(🤚)道を求(qiú )めてやって来(lái )た(🦒)のだか(✳)ら、喜(xǐ )んで(🍊)迎(🍃)え(🎵)てやっ(🔊)て、退かないよ(📸)う(🍝)にして(📅)や(⛵)り(🙁)たいものだ。お前(🛶)た(❤)ちのように、そうむごいことをい(🤲)うもの(🤷)ではない。いったい、人(🚫)が自(zì )分の(📔)身を(🏍)清くしようと(💾)思っ(🛷)て一(yī )歩前(qián )進して来たら、その清く(🏋)しようとする気持を(⏸)汲ん(🎡)で(👕)や(🏥)れ(🐾)ばいいので、過(🚢)去のことをい(🧝)つまでも気にする(♈)必(bì )要はな(🚐)いのだ。」(🔡)
行(🎏)かりゃ(🐬)せぬ。
三五((🥤)一(yī )八(bā )二)
「私は、君子(zǐ )というもの(🥈)は仲間ぼめはし(👯)ないものだと聞(⏫)(wén )いていますが、やはり君子に(🎨)も(🥂)そ(🤟)れ(🐌)があり(📐)ましょうか。と申します(👝)のは(😐)、昭(zhāo )公(🎻)は呉(🙏)ごから妃(fēi )き(😾)さきを(🏦)迎え(🌋)られ(👥)、そ(⬅)の方がご自分(🚀)と同性(xì(🏡)ng )なた(😷)めに、ご(🎄)まかし(🌆)て(🐊)呉孟子(👐)ごも(👭)うしと呼(🐛)んでお(🏦)られるのです。もしそれで(🏺)も昭公が礼を知っ(🌸)た方(📧)だといえますなら、世の中(zhō(🖖)ng )に誰か(⛽)礼を知らないものがありましょう。」
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