「朝倉(🖐)先(🐐)生に(📼)も(🦗)しばらくお目にかかっていないので、近(jìn )いうち(🐙)に、ぼくのほう(😎)から訪(🐞)(fǎng )ねた(📲)いと思っている。塾(shú(🔋) )がまたはじま(🐲)ったそ(🗝)う(🏏)だから、(🌗)先(💶)生も(🆎)君(jun1 )も日(🥢)曜(🍵)で(😴)なけれ(💜)ばひまがな(🏛)いだろうと想像そうぞうして(🤝)、だ(🎸)いたい今(jīn )度(🥈)の日曜を予定(dìng )してい(🕸)る。ぼくのほうはた(🈁)ぶん変(🆚)更へんこ(🚘)うの必(bì )要は(🏹)ある(🎢)まいと思(🛂)うが、君のほうでさしつ(👡)かえ(🍹)が(👝)あ(😹)っ(😄)たら、(🔶)す(🚰)ぐ返事を(⬇)くれたまえ。さし(🏈)つかえな(🤩)ければ返(🍲)事の必要はない。」
飯島(🔛)は、いくぶ(❗)んあわて(🧞)気(👢)味(🆕)にこたえた。それだけ(🐵)に、いか(🏓)にも(🔒)無造(zào )作むぞうさ(🌰)な(🍈)、(📆)たより(👻)ない答えだった。
そして、そのまま(💫)、すこしも(😭)調子(zǐ )をかえないで、また(🖍)槌(💞)をふるいつづけた。
静(jì(🌮)ng )かな空気(📎)の中(💅)を、えぐるような沈黙の数秒(🐲)が流れ(👲)たあ(🥑)と(🏢)、朝(🦋)倉先生の言葉が(🐻)沈痛ちんつ(👺)うに(💛)つづけら(⭐)れた(💆)。
大河は(🎽)、ひとりごとのように、(🤜)そ(🖋)う言いながら(🐕)、やは(🔹)り(📴)打(dǎ )ちや(🎢)めなかっ(😬)た。そして、(🧣)相変(biàn )わら(🏚)ず板(📜)木に眼をすえ、(☝)
「気がついて(🏖)いるなら、すぐそう言ってくれた(📉)らよかりそ(🚕)うなものだ」(🔬)と、そんな(🙄)不平(🍔)をもらすものもあった。また中(📖)(zhōng )には、「先(xiān )生は(⌛)要(✊)す(🎰)るに指(🌬)導者でなく(✊)て批評家だ」などと、し(🐯)たり顔(yá )に(🕸)言うもの(📰)もあっ(🏒)た。しかし(🍇)日(rì )がたつにつれて、し(🤵)だいに(🎃)かれらの(💶)間に(🏷)取(qǔ(🕝) )りかわされ出したのは、「(👛)ひまなようで(🔏)、いやに(🙏)忙いそが(🖌)しい」とか、「し(🥈)ま(🕓)りがないよう(💱)で、変(🔳)(biàn )にきびしい」とか、そういったちぐはぐな気持(chí )ちをあらわ(😮)す言葉(🚗)だ(🧟)った(💽)。
と、(🚜)みんなにきこえるよう(🛣)な(⛱)声(❄)で言いなが(🥍)ら、教(🍊)壇(tán )きょ(🏀)うだん(🍒)をおりてかれ(😠)のほうに近づい(🗞)て来た塾生があった。飯島(dǎo )である。次郎は(🔂)思わず苦笑した。何(hé )かむかむかするものが、(🚺)胸の底(🐬)からこみ(🐩)あ(🥦)げて来るよう(🔃)な気(👤)持(chí )ちだった。しかし、かれはしいて自(zì )分をおちつけ、(🥐)
「もっと考(kǎo )える(🔂)? ふむ。腑ふに(👠)落ちなければ、腑に落ち(🗑)る(🌉)ま(🆑)で考え(🐳)るよ(🈵)りないだろ(💣)う(👺)。自(🦕)(zì )分で考えない(♟)で、人の言う(🍶)ことをうのみにす(🐹)る(😈)生活(huó )なんて、(🍠)まるで意味(📨)がない(🌎)からね。」
「次(🚈)(cì )郎さんの板木(mù )の(⏫)打(♐)ちかたには、行(háng )事の性質や、(🛫)そ(⛩)のと(❕)きどきの(🔖)必(bì )要で(🏋)、少(👟)(shǎo )し(👉)ずつちがっ(👧)た調子が出(📃)ますわね。あた(👜)しは、それがいいと思(🏳)い(🎰)ますの(🎋)。それでこそ、(👸)その(🗞)とき(🔙)どきの気分が出るんですも(🥑)の。板木(mù(🕦) )だ(🤤)って、打(dǎ(👔) )ち(📽)かた次第し(♍)だいで(💫)は芸(🥚)術になり(🐥)ますわ。あたし(🚽)、次郎(🐀)さんの板木の音(yī(📫)n )をき(🔔)いていると、いつもそう思いますの(🍨)よ。先(❎)生(🙆)には叱しかられるかもしれないけれど、今朝の打ちか(💞)ただっ(🆑)て、(📢)頭かぶせにわる(⛹)い(🔢)とばかりい(👩)えない(🉐)んじゃないか(🍐)しら。」
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