彼(🈚)(bǐ )は、忌々しそ(🚹)うに、窓(chuāng )からぺ(⛓)ッと唾(tuò(😅) )を吐(tǔ )いて(🍳)、青(qīng )空(🐂)を仰(🏕)い(💻)だ(🏨)。すると、彼は、そこにもう一(🌺)度(😄)、ち(😌)らと孔子の(🛐)眼(yǎn )を見た(🔊)。相変(🥀)らず微笑を含んだ深い眼である。
(違(wé(🐑)i )わない、違わない、――(🈲)何のこと(🔸)だろう。)
「どう思(sī(🔤) )う(🔆)、お前(qián )は?」
と答えた。仲弓は(✝)、孔子が(⚽)この言(yá(🏞)n )葉に(🔵)よって(🍏)、彼(✏)に「敬(🔩)慎」と「寛恕(😉)」(🕶)の二徳を教えた(🤯)も(🚈)のと解(🥅)して、
「見事な牛じ(🕐)ゃの(🥇)う。」(🎫)
「楽長(🤐)!」
「口の達者(zhě(🚞) )なも(⏪)のは(🧟)、とかくつまらんこと(🏨)をいい出(chū )す(🐭)もの(💟)じ(🆚)ゃ(🚝)。出(chū )ま(🏕)かせに(🏥)いろんなこ(😙)とを(🚈)云っ(🎞)ているうち(😁)に(🥜)は、結(🐝)構世(shì )の中の憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲弓(🏩)(gōng )が(😆)仁(🤕)者であるかどうかは私は知らない。し(🤕)か(🏃)し彼は口だけは慎(shèn )んで(😍)いる(👻)ように見(jiàn )受ける。い(🎣)や(🤛)、口が達者でなくて彼も(⚪)仕合せ(🉑)じ(🐘)ゃ。誠(📲)(chéng )実な(👎)人間には(🤾)、口などど(🦊)うでも(🎱)い(🛹)いこと(🕦)じゃで(🎡)の(🕛)う。」
「音楽の世(🚦)界(jiè )は一如(🎏)の世(shì )界じゃ。そこでは、い(➕)ささかの対立(lì )意識も許されない。先ず一(🐌)人々々の楽手(😩)(shǒu )の(🔩)心と手と楽器と(🏾)が(🚇)一如(🐋)(rú(🌵) )に(👗)な(🧘)り、楽(⬜)手と楽(👁)手(shǒu )とが一如(🏎)になり、更に楽(lè(🌶) )手と聴衆とが一如にな(🥞)って(🤺)、翕(xī(🔲) )如きゅうじょとして一つの機(jī )をね(🔠)ら(🙌)う。これ(🍪)が未発の音(yīn )楽じ(📓)ゃ。この翕如(rú )たる(🕋)一如の世(shì(〰) )界が、機(jī(❎) )到っ(🌞)ておの(🚓)ずか(💣)ら振(🌞)動を始めると、(🗒)純如と(🔁)して濁りのない(🚪)音波(🛍)が人々(🛂)の耳朶(🕓)を打(⤵)つ。そ(🧘)の(🔛)音(yīn )はただ一(yī )つである。ただ一つであるが、そ(🤑)の中(🎆)には金音もあり、(⛄)石音もあ(🕞)り、それらは厳(yán )に独自の音色(sè )を保(bǎo )って、決(jué )しておたがいに殺し(🏂)あうことがない。※(「激」の「さんずい」に(📞)代(dài )えて「(🔺)白(🍔)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🎧)うじ(😭)ょとして(😯)独(😿)自(zì )を守り(🚉)つつ、しかもただ一つの流れ(🤥)に合するのじゃ。こうして、時間の経過(guò )に(🍼)つ(🚎)れ(🥍)て、高低、強弱、緩(📻)急(jí )、(🛐)さまざまの変化を見せ(🔸)るのであるが、(🎫)そ(🌧)の間、(🔩)厘毫りんごう(🏅)の隙も(🆘)なく(🌜)、繹如(⭐)(rú )えきじょ(🕛)と(🏊)して(🏂)続いて行(💶)く。そこ(💱)に時間的な一(🎑)(yī )如の世界があり、永遠(yuǎn )と一(🔚)瞬との一致が見(🔲)出される。まことの(🤽)音(🌗)楽というものは、こうしたものじゃ(🐒)。聴く(😎)とか聴かせ(🐤)るとかの世(🧝)界ではない。まして、(🔨)自分の腕(wàn )と他人の(🛅)腕を比べたり、音楽(lè )のわかる(💼)者とわか(🚤)ら(🏏)ぬ者と(🖌)を差別したりするような世界とは、似(sì )ても似つ(🎫)かぬ世(shì )界(🈯)なのじ(🤹)ゃ。」
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