彼(bǐ(⏱) )は、(🏏)忌々しそうに、窓(📢)からぺ(😶)ッと唾を吐いて、青(🥓)空を(🎑)仰い(🎭)だ。すると、彼は(🐣)、そこにも(㊗)う一(yī )度(dù )、(🤕)ちらと孔子の眼(yǎ(🧙)n )を見た。相(👧)(xiàng )変(😓)らず微(wēi )笑(😫)を(💤)含(🍅)(hán )んだ深い眼である(🥙)。
(違わない、違わない、――何の(🕴)ことだろう。)
「どう思(sī )う、(🍵)お(🚒)前は?」
と(👅)答えた。仲弓は、孔子(zǐ )がこの言(yá(☕)n )葉によって、彼に「敬慎」と「寛(🔚)恕」の二徳を教(🏇)えたものと解(jiě )して、(🈶)
「見事(❤)な牛(niú )じゃのう。」
「(🧤)楽(⛅)長!」
「口の達者なものは、とかく(🥓)つま(👁)らんことをいい出すものじゃ。出ま(🚱)かせにいろん(🚝)なこと(🙈)を(🚜)云(🚭)っているう(🌼)ちには、結構(😉)(gòu )世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が(🔙)仁(🔈)者であるかど(🐥)うかは私(sī )は(👄)知らない。しか(💫)し彼(bǐ )は口(kǒu )だけは慎んでいる(📲)よ(🌪)うに見受(shòu )ける。いや、口が達者(zhě(🗑) )でなくて(🈺)彼も(🚪)仕合せじゃ(❌)。誠実な人(💩)間には(📮)、口(🚽)な(♌)どど(📬)うでもいいことじゃで(🎪)の(Ⓜ)う。」
「音楽の世(➖)(shì )界は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、(🛁)い(🐔)ささかの対(🚸)立(lì(♈) )意識(shí )も許されない。先ず一人々々の楽手の心と手と(♍)楽器(🤡)とが(🛺)一(🔷)如(🍀)にな(🌚)り、楽(😧)手と楽(📇)手と(📝)が一(yī )如(rú )になり、(🚟)更(🛶)に(🐻)楽手と(🏾)聴衆とが一(♈)如に(🎌)なって(📻)、翕如きゅ(😰)うじ(🎤)ょとして一(yī )つの機(😹)を(✳)ねらう。これが未発の音楽じゃ(🐪)。この(💛)翕如(🕣)たる一如の世界(jiè(💶) )が、機(jī )到っ(🏉)ておのずから振動を始めると、純如として(😋)濁りのない(👖)音波(bō )が人々(🖥)の耳(😇)(ěr )朶(🕯)を打(🚹)つ(📣)。その音はただ(🍾)一つである。ただ一つであるが、その中(zhōng )には(🍍)金(🏳)音もあり、(😺)石音(yī(🍯)n )もあり、それらは(🚥)厳(yán )に独(🌱)(dú )自の音色(🕠)を保(⌚)って、決し(📪)ておたがいに(💧)殺しあうこ(🐌)とがない(🧟)。※(「(😛)激(➗)」の「さ(🎲)んず(🐬)い(🔴)」に代(🎍)えて「白(bá(🙄)i )」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(📗)ょ(👁)として独自(🍛)(zì )を守りつ(📈)つ、(💜)し(✡)か(👃)もただ一つの流(😙)れに合す(♋)るのじゃ。こ(🛒)うして、時間(🍄)(jiān )の経過(guò )につれて、(🥦)高低(🛄)、(🐠)強弱、(🚬)緩(huǎn )急(🗨)、(👙)さまざまの(😿)変化(huà )を見せるの(🚡)で(🗺)ある(🕶)が、その間(🤧)、(🐵)厘毫りんごうの隙もなく、(🌰)繹如(🚬)えきじょ(🦍)として(🎇)続いて行く。そこに時(⛏)(shí )間(jiān )的な一如(rú )の世界(jiè )があり、(👵)永遠(yuǎn )と一瞬との一致が(🚉)見出(🐸)さ(🚽)れる。まことの音楽(📕)と(📆)い(💭)うものは、こうしたものじゃ。聴くとか(📎)聴(🤨)かせると(🏭)かの世界(🦔)で(🍎)はな(🈲)い。まして(💟)、自(zì(🌏) )分(📐)の腕(wàn )と他人の(🏭)腕を比べ(🐲)たり、(🥘)音楽(💸)のわかる者と(⛳)わか(😩)ら(🥔)ぬ者(🍇)と(😴)を差別し(📉)たりするような世(shì )界と(🥈)は、似ても似つ(🐻)かぬ世界なのじ(🍖)ゃ(🐊)。」
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