次郎(láng )は、朝(cháo )倉先(🐘)(xiān )生(👄)(shēng )らしくない(🚚)詭弁(biàn )き(🧚)べんだと(👿)いう気が(🚍)してさ(☝)び(🎏)しか(👻)った。か(🛬)れ(🗓)は語気を強(🌍)めて言(yán )った。
かれには、まっ(⛑)たく自信がなか(🕝)った。白鳥(niǎo )会時代(➕)の心(🏜)の(🗃)修練(liàn )も、友愛塾の助(zhù(🗣) )手としての(🏡)現在の信(xìn )念も、こ(♿)うした場合の態度を決定するに(🍀)は、何のたしにも(🛅)なら(🏅)な(🚩)かった。かれがこれ(🌄)まで信奉(fèng )しんぽうもし、実(🍳)践(jiàn )じっ(🌤)せ(🧒)んにもつと(🚃)め(🥋)て来(lái )た、友愛・正義・自主・自律(✏)・創造(zào )、(👓)といっ(💏)たような、社(shè )会生活の基本(běn )的徳目(😋)(mù(🏕) )と(💛)くもくは、今のかれ(🚳)には、全く力のな(👀)い、空(👬)(kōng )疎くうそな言葉(🚝)の羅(💺)列られつでしか(💽)なかった。そ(🚵)してそこに気が(🌵)つく(🔩)と、(🤦)かれはいよいよ(🔎)うろたえ(🏸)た。
朝倉先生(🐤)は、しかし、どんな悪(📶)い状態があら(🈵)われて来ても、(♎)すぐその(🏖)場(🎃)でそれを非難することがなかっ(💨)た。すべ(🍋)てをいちおう成り(🕊)行(⬅)きに(🏘)まかせ、行くと(🔫)ころまで行かせておいて、あとで、(😲)――た(🍏)とえ(🙆)ば食後の(🐺)雑(zá )談(〽)や、夜の集(jí )まりなど(🧜)の際(jì )に、――(⏯)それを話題(tí )にして、み(🤸)んなといっし(❎)ょに、その原因結果をこまかに(⛓)究(jiū )明(míng )し、そ(🗣)の究明をとおして、共同生(🌔)活の基(📟)(jī )準(😪)にな(🚋)るような(👵)原則的なものを(🔘)探求する、(🛰)と(👫)い(🤱)ったふうだっ(💽)たのであ(🌵)る(🍉)。
(👁)消(📃)燈ま(♏)で、これといってとりたてて(🕷)い(🥙)うほどの(🐗)変(🤔)(bià(😬)n )わ(🌜)ったこともなかった。し(🛴)かし、大河無(wú )門が、かれ自(⛷)身の希(xī(🥖) )望(wàng )に反(♌)して(🐿)、あまりにも(😎)早くそ(🎁)の存在を認めら(🍋)れ、み(⌚)ん(💓)なの注目(mù )の的(💯)になった(⚓)と(🏌)いうこ(⬜)とは、(📢)こ(🎓)の塾(shú )にとって(😶)、よ(💲)かれあしかれ(🥧)、決(😛)して小さ(🛣)なできごとではなか(🔧)ったとい(🖥)えるであろう(🍄)。
最初(chū )の日曜が来た(🍿)。開塾かいじゅく(🍜)の日(rì )がちょ(🎌)うど月曜(yào )だった(📛)ので、まる一週間(🤫)(jiān )に(🙏)なる。
「どんなふ(😠)うだ(🔅)ね。」
「田(tián )川君(🎙)は(🗻)、(🧚)どうだね。」
と、次郎は(🤡)眼をふせたまま(🔹)頭をさげ、逃(táo )にげ(〰)る(👱)ように(💏)塾長室を(👳)出(🎫)た(🌙)。
その(👔)うちに、小(🌷)便所の掃(🍄)除(🤒)が終(zhōng )わったら(🖖)しく、それにかかってい(🏛)た四人のうち(🐭)の(🧥)三人が、(🍉)とん狂な笑(xiào )い(🚟)声(shēng )をたてながら、(👢)大(🐔)便(biàn )所の掃除を(🦄)は(🖲)じめ、あとの一人が、た(🏄)たき(⏪)に水を流しはじめた。で(🌁)、次郎(🤙)は、二つ(🔖)目(💒)の(🍉)大(dà(🏙) )便所(🖤)の掃除を(😗)お(🔹)わると(🚋)、すぐそこを去って講(🥋)(jiǎng )堂のほ(🍔)う(🔏)に行った。大河とは、つい(🐫)に言(🔨)葉(🌵)を(🔯)か(🌔)わさ(✖)ないままだった(⚽)のである。
(🔁)かれは、そう言うと、すぐ(♟)おじ(🍨)ぎをして(🥈)、塾(🌳)長室(💓)を出た。朝倉先生は無言の(💐)まま、かれのうしろ姿を見お(⭕)くっていた(🙃)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025