「恭敬(🔭)なのはよい(💜)が、それ(📇)が礼にかなわないと窮屈にな(🐨)る。慎重(🥐)な(🛷)のはよいが、それが礼にかなわないと臆病(bìng )になる。勇(✳)敢(🤖)なのは(🐯)よい(🚑)が、(🚌)それが礼(lǐ )にかなわないと、(👡)不(🔨)(bú )逞(🛋)になる(👌)。剛直(zhí(🤗) )なのはよ(🍿)いが(🔯)、そ(✳)れが(🐽)礼に(📵)かなわないと苛酷になる。」
○ 孔子が昭公(🤵)は礼(📡)(lǐ )を知つている(👬)と答えたのは、自分(fè(🐙)n )の国(guó )の君(jun1 )主の(🔋)ことを他国の役(yì )人(🕗)の前で(✅)そしるのが非礼であり、且つ忍び(🐬)なかつたからで(🦍)あろう。しか(🌥)し(📘)、事(shì )実(shí )を(⭐)指(zhǐ )摘(🦁)(zhāi )されると、それを否定(🧐)もせず(🚞)、ま(😪)た自(zì )己辯護もせず(🌀)、すべてを(🎿)自分の不(💥)明に帰(👎)(guī(🍘) )し(⤵)た。そこ(⛲)に孔(kǒng )子(👤)(zǐ )の面(🧛)目があつた(🎞)のである。
曾先(🤨)生(shē(💼)ng )が病(🥟)気の時(♍)に、門人たちを枕頭に呼んでいわれた(⛽)。――
二(èr )四(二二九(jiǔ(😲) ))
○ (⛑)同姓(👄)==魯(💰)の公室も呉の公室も共に姓は「姫」(き)で(🛵)、同(🆙)姓(xìng )であり、遠く祖先を同じくした。然(rá(🏞)n )るに(➖)、礼(lǐ(🐺) )には血族結(jié )婚を絶(jué )対にさ(🤽)けるため、「同姓は娶(🍏)(qǔ(📥) )らず(⚽)」(📖)と規定(dì(🤟)ng )しているので(🍅)ある。
「社会秩序(⬇)の破壊(huài )は(🎐)、勇を(😓)好ん(🅱)で貧に苦しむ者(🐚)によっ(🏨)てひき起(〽)さ(🥘)れ(🚊)がちなもの(🐉)である。しか(🧗)しまた、道に(🌭)はず(🕞)れた人を(🔜)憎み過ぎる(🧘)ことによってひき起(🍘)され(🛣)るこ(🔡)とも、(🐹)忘れ(🚕)てはな(🚑)ら(🚒)ない。」
「麻の(🔒)冠かんむ(👒)りをかぶる(🅿)のが古(🛀)(gǔ )礼だが、(♌)今(jīn )では絹糸の(🍷)冠を(🙀)かぶる風習になっ(🎱)た。これは節約のた(📑)め(♐)だ。私はみんなのやり方に従お(🌌)う。臣下(🚓)(xià )は堂下で君(📑)主を拝(bài )するのが(💳)古(🚰)礼(lǐ(🈹) )だが、今では(🛌)堂上で拝す(⚫)る風習(👞)になっ(📑)た。これ(🍲)は臣下の(🍓)増(zē(📲)ng )長だ。私は、み(🛅)んなのやり方とはちがうが(✨)、やはり(✒)堂(🍤)下(🙉)で拝す(♈)ること(✊)にしよう。」
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