(📢)よ(⛏)く見(🏻)れば、こ(🕧)の頽(🎫)廃たいはいと、精神(🌊)の無秩序との(🆖)中(👻)にも、ただただその日(rì(🚴) )その日(🚈)の刺激を(🐝)求めて(😦)明(mí(🖥)ng )日(rì(🕯) )あすのこと(🎹)も考えずに(👣)生きているような人(rén )たちばかりが決して(♎)江(🎎)戸の人(💕)ではなか(🐡)った(🏓)。相生(🐡)町の(🚨)かみ(🏤)さん(🤺)の(🗡)ように、婦(👔)(fù )人(🕹)としての教養(📌)も(🚉)ろくろく受ける(🏌)機(🔥)会(🎞)(huì )のな(👮)か(⏳)っ(🀄)た名(🥎)も(👽)ない町人の妻(🐘)ですら、世の移り(⭐)変わりを舞台の(💸)上にながめ(🥉)、ふ(🙅)とした場(⏬)面か(🥌)ら時(🕠)の感じを誘われると、(🚥)人の泣(🤹)かな(⏫)い(📵)ようなこと(⏬)に泣けて(✅)しか(😇)たがない(➰)と(😃)さえ言(yán )ってい(😷)る。うっかり連(liá(💭)n )中の仲(zhòng )間(jiān )入り(🕓)を(🛺)して芝(🔠)居見(🦄)物には(🍒)出かけられ(🤗)ないと(〽)言って(🤺)いる。
「お武家様、わたくしは怪し(🚉)い(🌂)者でもなん(🖼)でもございませ(🍝)ん。伊那い(🦉)な[#(📎)「伊那」は底本で(🔫)は「伊奈」(🕴)]辺まで(🥚)用事が(🐜)あってまい(💶)る(🥜)途中(zhōng )、御(❄)通(tōng )行(háng )ということで差(chà )し控えてい(🎒)たもの(🕕)でご(🎁)ざ(🙌)い(🍤)ます(⛷)。これからはい(🧓)かようにもお(🏃)供を(🎯)いたしますから、お助(zhù )けを願(📸)いま(🦆)す(⛩)。」
(😳)そういうかみさ(🍷)んは(⛪)まだ半蔵が妻のお民と(✊)同(🦇)年(nián )ぐらいにしかなら(🎭)ない(🛹)。半(🚨)蔵(zāng )はこの婦人の顔(yá(🎋) )を見るたび(👻)に、郷里の本陣(zhèn )の方(fāng )に留(liú )守居(jū )するお民(🥋)を思い出し、都育ちのお三輪の(💰)姿を見るたびに、(🛥)母親(🏌)(qīn )のそばで自(🔟)(zì )分の(🧐)帰(guī )国を待(😵)ち受けている(🏯)娘(niáng )のお粂くめ(🐵)を思い出し(🧐)た。徳川(chuā(🏴)n )の代も(✝)も(🍩)は(📿)や元治年(nián )代の(💿)末(👦)(mò(🏷) )だ(🛡)。社会は武装(🦂)してかかっ(🛀)て(⏫)いるような江戸(🙍)の(🍋)空気(🏀)の(⚽)中(zhōng )で(🥀)、全(🧙)く抵(dǐ )抗力のない町(dīng )家の婦人なぞが何を精神(⏩)の支柱とし、(🏗)何を力として生(🥙)きて行くだろうか。そう思って半蔵がこの宿(xiǔ )のかみ(📁)さんを(🍳)見る(➰)と(🔒)、お(👛)隅(🖋)は正(zhèng )直というこ(🎋)とをその娘(niá(💀)ng )に教え、(👪)それ(🙎)さえあればこの(🥌)世(🦁)にこわ(🦐)いもののないことを言って聞かせ、こ(🤵)う(🐰)と彼(🏑)女が思ったことに決(jué )して間(jiān )違(🏇)った例た(🗒)めし(💈)のないのもそれは(😐)正直なおか(🆗)げだと言(🚧)っ(🛵)て(🌃)、その女(nǚ )の一心(🈵)(xīn )にまだ幼いお(🗣)三輪(🆖)を導(dǎo )こうと(🏠)している。
もはや、太鼓の音だ。おのお(⛷)の抜き身(🚥)(shēn )の鎗や(🎰)りを手にし(🕐)た六(liù )人の騎馬武(🦇)者(zhě )と二十人(🙄)ばかりの歩(bù )行かち武者(zhě(🌟) )とを先頭(✉)に(🍠)して(🕹)、各(gè )部(😗)隊(duì )が東の(🥋)方角から順に街道を踏んで来(lái )た。
「青(qīng )山さん、(🚜)あ(✂)なた(😎)の荷(➖)物は(🐯)。」(⏰)
こんなことから(🥌)浪(🐷)士(🐕)らの疑いは解(jiě )けた。そこへ三人が持ち出して、及ばずながら斡旋の労(💀)を執りたいという(🚌)は、浪士(💗)らに(🏆)間道の通(🔼)過を勧(quàn )め、飯田藩(🥐)との衝突を避(bì )けさ(💷)せたい(⤴)ということだっ(🖤)た。正香や豊三郎は一応(🤱)浪(🧤)(là(⛑)ng )士らの意向を探(⛏)りにや(🔧)って来た(🗄)の(🧖)だ。もと(😑)より浪士側でも戦いを好(🎨)むものではない。飯田藩を傷つけずに済み、ま(🍯)た(🤖)浪士(shì )側も傷つかずに済むよ(🆘)うな(🕉)この提(tí )案(🔷)(àn )に不賛(zàn )成のあろうはずもない。異議(yì )な(🎯)し(🕘)。それを聞いた三人は(👛)座光寺の方に待っている北原(💢)稲雄へも(👅)この情報(bà(⬅)o )を伝え、飯(🏳)田藩ともよ(🈶)く交(😗)渉を重ねて来ると言って、大急(📖)ぎで帰(🏀)(guī )って行った。
その(💅)うわさは人(🔣)の口から口へと(⛅)伝わって行く(🔍)ようになった。早乗りの駕(🛺)籠(lóng )か(👚)ごは(🐭)毎日幾立いくたてとなく町へ急(jí )い(📅)で来て(🤾)、(🙏)京(jīng )都(🍱)(dōu )の方(fāng )は大変(biàn )だと知(👼)ら(🔓)せ、十(shí )九日の昼(zhò(😳)u )時に(💓)大筒おおづ(🖖)つ鉄(zhí )砲か(🍲)ら移っ(😂)た火で洛中らくち(🛷)ゅうの町家の大(dà )半は焼け(❗)失うせたと(🚆)のうわ(🧙)さを(🚢)す(🍞)ら伝えた。半蔵が十一屋(🐲)まで行って幸(xìng )兵衛や平助(zhù )と一緒に(🛋)なり、(👹)さらに三人(rén )連(🔂)れだって殺(🎧)気のあ(🦗)ふれた(🦕)町々を浅草橋の見附みつけから筋違(🥘)すじかいの見(jiàn )附まで(🍅)歩い(🎑)て行(🌨)(háng )って見たのは二(🐭)十三日(rì(🛀) )のこ(♑)と(🤯)であった(🥀)が、そ(🖍)こに人だ(👁)かりのす(📊)る高札場こうさつ(🥍)ば(💤)には(🚡)すでに長州征伐のお触(📹)ふれ書(🕑)し(💳)ょが掲げられていた。
「まっ(🤬)たく、近ごろは道中奉行の(💠)交(🈶)代も頻繁ひんぱん(🍰)です(🌿)ね。」(⛷)と半蔵は答(🕑)え(🚥)る(👦)。「(👗)せっかく地方の事(🈁)情に通(tō(🤝)ng )じた(🏅)時分には(💙)一年か二年で(🥛)罷(📯)やめさせら(🌞)れ(🥦)る。あ(🦐)れじゃお役所の仕事(shì )も手(🎵)につかないわけで(💶)すね。」
やがて和田方面(🖊)へ偵(🎸)察ていさつに出かけて(👚)行っ(📷)たものは、また(🔞)雨を(🙃)つ(🎏)いて峠(gǔ )の上に引き(🏻)返して来る。い(👈)よいよ水(shuǐ )戸浪士(🍼)がその日の晩に(📘)長窪な(🏒)がく(⛳)ぼ(👭)和(😛)田両宿へ止宿のはずだ(🈴)という風(💣)聞が(🙉)伝え(🤲)られ(🚙)るころに(📳)は、諏訪(fǎ(🧥)ng )藩の(🎉)物頭ものがしら矢島(dǎo )伝左(zuǒ )衛門でんざえ(⛱)もんが九人(ré(⛩)n )の(🚍)従(🛺)者を引(🚷)き連(lián )れ和田峠御(yù )境目(📟)おさかいめの詰方つめか(🏌)たと(💻)して出張した。手明きの若党、(😦)鎗持やり(🍏)もちの中(🏇)間ち(🌜)ゅうげん、草(cǎo )履(🌈)取ぞう(🍢)り(🚀)とり(🕙)、具足(zú )持ぐそくもち(👀)、高張持たかは(🍛)りもちなぞ、な(🥙)かなかものも(🌚)の(🏸)しい。そ(🔈)れに(🔸)この物頭(✈)(tóu )ものがし(🕵)らが馬(mǎ )の口を取(😑)る(⏮)二人の厩うまやの者も(🕒)随行して来た(🎌)。
こんなこ(👶)と(🎑)から(💇)浪士(🐓)ら(⏭)の疑い(🚢)は解けた。そこへ(⛲)三人が持ち出して、(⛓)及ばずな(➕)が(🏨)ら斡旋の労を(🐶)執り(🤛)たいという(🎰)は(⛹)、浪士らに間道の(🌅)通過(guò(😄) )を勧め、(🎲)飯田藩(🌻)(fān )との衝突を避けさせたいということ(🏍)だった(🌵)。正(💹)(zhè(🆚)ng )香や豊(fē(🦑)ng )三郎は一(🍒)(yī )応浪士(🥖)(shì(😀) )らの意(🛺)(yì )向(🐁)(xiàng )を探(tàn )り(🐰)にやって来たの(😗)だ。もとより浪士(🎃)側でも戦(👢)(zhàn )いを好(📴)む(🛎)もので(🍨)はない。飯(🕘)(fà(🍉)n )田藩を傷つけ(🔧)ずに(🐥)済み、ま(📱)た浪士側も傷つ(📅)かずに済むよう(💭)な(🐂)こ(🏍)の提(tí )案に(🌖)不賛(zàn )成のあろ(🍎)うはず(🏍)もない。異(💤)議なし。それを聞いた(🍥)三(🏌)(sā(📂)n )人は座(zuò )光寺の方に待っ(🎾)てい(🔘)る北原(💫)稲(🛵)雄へもこの情報を伝え、飯(fà(🕞)n )田藩ともよ(💾)く交渉(dié )を重ね(🖕)て来ると言(yán )って、大急(🚑)ぎで帰(guī )って(🌼)行った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025