よ(🧛)く(✏)見れば、この頽廃た(💢)いはいと、精(🍡)神の無(wú )秩(🛑)序(xù(⛽) )との中(zhō(😝)ng )にも、(🕔)ただ(🏣)た(🐂)だ(🎳)その(🏪)日その日(🚋)(rì(🐂) )の刺激(jī(🚿) )を求(🥨)め(🍹)て明日(🏓)あすのことも考えず(♓)に生きてい(🛳)るよう(🛵)な人た(🏚)ち(🔠)ばかりが(🦅)決して江(🤧)(jiāng )戸の人ではなかった。相(😋)生(🤑)町のか(🌗)みさ(😠)ん(🤰)のように(🧦)、婦(📌)人としての教養も(🔮)ろく(😨)ろく受ける機(🍚)会のな(🚆)かった名(míng )もない町人の妻で(🧛)す(🗽)ら、世(shì )の移り変わりを舞台の(🏽)上(🙇)にながめ、ふとした場(🚧)(chǎng )面から時の感(🦏)じを誘われると、(🦕)人(💗)の泣かないような(🔖)こと(🐒)に泣けてし(👎)かたがないと(⚫)さえ言っている。うっか(🍳)り連中(🍊)の仲間(🔔)入りをして(🙋)芝(zhī )居見物(🎻)に(⚓)は出か(📓)けられ(🐍)ない(🍄)と言っている。
「お武家(jiā )様、わたくしは(🎣)怪しい(🧢)者でもな(🌃)んで(🍸)もござい(😡)ません(🧠)。伊(yī(🤒) )那いな[(🥕)#「伊那」は(📠)底(dǐ )本では「伊奈」]辺(🤪)(fǎn )まで(🕵)用事(🤑)があっ(🔻)てまいる途中、御(yù )通(tōng )行(📒)ということで差し控えてい(🏨)たものでございます。これからはいかようにもお供(gòng )をい(🤞)たしますから、お(🏹)助けを願(😾)(yuàn )い(🌄)ます。」
そ(👩)う(😽)いうかみさんはまだ半(💛)(bàn )蔵が(🌥)妻(qī )のお民と(🥂)同(tóng )年(🐛)ぐらい(🔖)にしかなら(🈺)ない。半(bà(📮)n )蔵(🚩)はこの婦人の顔を見(🚕)る(😽)たび(🈚)に、郷(🛢)(xiāng )里の本陣の方(🌆)に(🈷)留守(🆔)居(😘)するお民を(🤷)思(sī )い出(🌐)し(📯)、(⛪)都育ちの(🛁)お(🌃)三(❓)輪(🍧)の姿(zī(🚰) )を(🌄)見るたびに、母親のそばで自分の帰(🍧)(guī )国(🎹)を待ち受けてい(🈂)る娘のお(😶)粂くめを(🕋)思(⬜)い(🐆)出し(⭐)た。徳川の代(🎄)(dài )ももはや元治(🥃)(zhì )年代の末だ。社(🎈)会(huì )は武(🖊)装してか(♌)かっているよ(💇)うな(🐥)江戸(🐼)の(🏝)空気の中で、全(quán )く抵(dǐ )抗力(✒)のない(🏔)町家の婦人なぞが何(👳)を精神の支柱とし、何を力として(🌥)生きて行(⏪)くだ(🦁)ろう(🎭)か。そう思って半蔵(zāng )がこの宿のか(🏃)みさんを見ると(💦)、お(🏭)隅は正(zhè(👱)ng )直とい(📦)うことを(🐛)その娘に(💧)教え、それさえあればこの世にこわいもののない(➡)こと(👋)を言っ(🧒)て聞(✉)かせ(🕯)、こうと彼(🏏)(bǐ )女(🛢)が思っ(😔)たことに決し(💏)て間違っ(🍆)た例ためしのな(😋)いのも(🔃)それ(💔)は正直なお(✳)か(🏫)げだ(🎸)と(🎹)言って、その(🏎)女(nǚ )の一心(🥟)にま(✏)だ幼(yò(👆)u )いお三輪(🧟)(lún )を導(⛄)こ(😚)うとして(🏂)いる。
も(💻)はや、太鼓(🦆)の音だ。おのおの抜き身(🎴)の鎗やり(⛑)を手に(⚫)した六人の騎馬武者と二(🌧)(èr )十(⤵)人ばかりの(🦎)歩行かち武者とを先頭(🏾)にして、各部(bù )隊が東の方角から(🔣)順に街道を踏(tà )んで来た(🏽)。
「青山(🗑)さん、あなたの(🐎)荷物(wù )は。」
こ(🔗)んなことから浪士ら(⏩)の(🔌)疑いは解けた。そこへ三(sān )人が(🥥)持ち(🕖)出(chū(🏫) )して、及ばずな(🤳)がら斡旋(xuán )の労を執りたいというは、浪(🖖)士らに間(jiān )道の通(tōng )過を勧(🌛)め、飯(🛒)田(tián )藩と(🛤)の衝(🔢)(chōng )突を避(🎩)け(📩)させ(🈴)た(💂)い(💬)ということだ(🍈)った。正香(📌)や豊三(😣)郎(láng )は一(yī )応浪士らの意向を探りにやって(🍏)来た(🥓)のだ。も(➰)とより浪士側(cè )でも(🐗)戦いを好むものではない。飯田藩を傷つけずに済(🐖)み、(🔤)また浪(làng )士側(cè )も傷(shāng )つかずに(🧥)済(jǐ )むようなこの提案に不(😟)賛成のあろ(👷)うはずも(🃏)ない。異議(🐥)なし。そ(🚵)れを聞(💈)いた三人は座(zuò )光(😻)寺の方に待(💳)っている北原稲雄へもこの情(🤵)報を伝え、(🏔)飯田藩とも(🏳)よく交(🔴)(jiāo )渉(👻)を重ねて来ると言って、大(dà )急ぎで帰って行(háng )った。
そのうわ(🚿)さは人の(💫)口(🙉)か(🕹)ら口(kǒu )へと伝わって行(há(📄)ng )くようにな(⛑)った。早(🌶)乗りの駕(jià )籠(🃏)(lóng )かごは毎日(rì )幾立いく(🛄)たてと(🕧)なく町へ急(jí(😑) )いで(👞)来て、(🙌)京都の方は大(🏳)変だと知(🧡)らせ、十(🏫)(shí )九日(rì )の昼時(shí )に大筒(tǒng )おおづつ鉄砲(🏝)から移った火で洛(luò(🦓) )中らく(💚)ち(🤫)ゅ(🕌)うの町(🚾)家の大半は焼(🔫)け失うせ(🌸)たとのうわさ(🥎)をすら伝(yún )えた。半蔵が十一屋まで行って幸(xì(➿)ng )兵衛(🚺)(wèi )や平助(zhù(🍇) )と一緒になり、さら(🔩)に三人連れだって(⛩)殺気のあふ(💺)れた(🤷)町(dīng )々を浅(🍞)草(cǎo )橋の(📀)見附み(🎡)つけから筋違すじかいの(🎂)見(🖲)附ま(💛)で歩(bù )いて行って見(jiàn )たのは二十(👙)三(🎑)日のこ(🐈)とで(🗃)あ(🌹)った(🏝)が、そこに人だかり(♟)のする高札場こう(🌚)さつば(⛷)にはす(🐻)でに長州征(🔰)伐(fá(⏱) )の(🚮)お触ふれ書(shū )し(🌁)ょが掲げられていた。
「(📷)まっ(💜)たく(💣)、近(jìn )ごろ(📆)は(🚍)道(dào )中奉(📜)(fè(🚔)ng )行の交代も頻繁ひんぱん(👅)ですね。」と半(bàn )蔵は(😺)答(⚽)え(🍙)る。「(🍺)せっか(🛐)く(🤧)地方の事情に(💤)通(tōng )じた時分(🌵)には一年か二年で罷やめさせられる。あれじゃお役(yì )所の仕(shì )事も手(🚎)につかない(🚪)わけですね。」
(🚲)やが(🕛)て(🏤)和(🧑)田方面へ偵察て(🔚)いさつに出かけて行ったもの(😤)は、また雨を(👘)ついて峠の上に引(💇)(yǐn )き(📠)返して来(lái )る。い(🔟)よいよ水戸浪(😩)(làng )士がその日の(💽)晩に長窪ながく(💺)ぼ(🔀)和田両宿へ止宿のはずだという(🎧)風聞が伝えられる(🈶)ころには、諏訪(🍄)(fǎng )藩の(⛓)物頭(tó(😉)u )ものがしら矢(shǐ )島伝(yú(👶)n )左衛門(⬛)でんざ(🏂)え(🍒)もんが九人の従(có(🍻)ng )者を引き連(lián )れ和(hé )田峠御境(🍱)目おさかいめの詰方(fāng )つめ(📊)かたとして出張(zhāng )し(🐸)た。手(shǒu )明(míng )きの(🔸)若党(🏊)、(🐐)鎗持やりもちの中間(🏝)ちゅうげん、草(cǎo )履取ぞう(🥘)り(😞)と(🗿)り(👀)、(🛵)具(🤔)足持ぐそくもち、高張持たかはりもちなぞ(📓)、なか(📮)なかものものしい。それにこの物頭も(🎾)のがし(📽)らが馬(🎪)の口を取(🔉)る(😃)二人の厩うまやの者(🏨)も(✌)随行して来た。
(🏠)こんなことか(🔥)ら浪士らの(💭)疑(🗿)いは(📴)解(jiě )けた。そ(📧)こへ(🐰)三(sā(✏)n )人(🏧)が持ち出して、(🚳)及(jí )ば(🥣)ず(😁)ながら(📺)斡旋の労(🍡)を執りたいと(♐)いうは、(🍶)浪士(shì )らに間(🐥)道(🏈)の通過(guò )を(🐒)勧め、飯田(📄)藩との衝(🚆)突を避(bì )け(⛅)させ(📝)たいということだった(🕚)。正(❤)(zhèng )香や豊三郎は(⏭)一応浪(🕞)士(shì(🎾) )らの意(♊)向(xiàng )を探りにやって来た(🤟)の(🛷)だ。も(🖊)とよ(😵)り(⏮)浪士側でも戦(zhàn )いを好む(⬆)ものではない(📔)。飯田(🎶)藩を傷つ(🔘)け(🤧)ず(👞)に済(jǐ )み、また浪(🙃)(là(💵)ng )士側も(🈸)傷つか(⛹)ずに済むよう(📇)なこ(🔢)の提案に不賛成のあろう(⛽)はずもない。異議(yì )な(🔵)し。それを聞いた三人は(🕚)座(👩)光(📲)寺の方に(🥗)待っている北原稲雄(xióng )へも(😃)こ(🎰)の情報(🥂)を伝え、飯田(👢)藩ともよく交(🐚)渉を(🖨)重ねて来る(🤼)と(🔝)言(yán )っ(🏽)て、大急ぎで帰って(❣)行った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025