「寒(🐖)さに向う(🔺)と、松(sō(🎇)ng )柏(🤱)の常盤木(mù )であることがよく(😟)わ(🏑)かる。ふだんはどの(😥)木(🏫)も一(yī )様に青い色を(🍛)しているが(💟)。」
「聖とか仁とかいう(🌉)ほ(🤮)ど(🔳)の徳は(👰)、私に(😿)は及びも(🗣)つ(🚃)かないこと(🌐)だ(👘)。ただ私は、その境地を目ざして厭く(🕹)ことなく(🍓)努力(🐉)している。また私の体(tǐ )験をと(🎫)お(🌿)して倦(juàn )むことな(😤)く教えている。それ(⭕)だ(🌍)けが私の身(🏓)上(shàng )だ。」
二(💝)三((🌲)二(🛡)二(🔋)八)
「出でては国(🎽)君(jun1 )上(shàng )長に仕(shì )える(📤)。家庭にあっ(🌿)ては父母兄姉(🏅)(zǐ )に仕える。死者に(🏜)対(✏)する礼(lǐ )は誠(🎤)(chéng )意のかぎり(🗽)をつくし(💿)て(🛄)行う(🐿)。酒は飲(😺)んでもみだれな(🌝)い。――私に出来(👃)る(🏵)こ(🚻)とは(🈳)、先ずこのくらいなこと(❓)であ(🛶)ろうか(🌃)。」
先師は(🗃)釣りはされたが、綱(gāng )はえなわはつ(🖋)かわれなかった(🤑)。また(🤵)矢(🏥)ぐる(👊)みで鳥をとられること(😀)はあったが(🥏)、ねぐらの(🥀)鳥(niǎ(🚲)o )を射た(🥛)れることはな(🏷)かった。
○(🙂) (🛷)孔子と顔淵とのそれぞれ(👿)の面目、並(🤽)に(🌉)両者(♐)(zhě(🐵) )の結(jié )びつ(🔅)きが(🎚)この一(yī(🐀) )章に躍如(rú )としている。さすがに顔淵の(🥇)言葉(🍀)で(😞)あり(🛳)、(🦍)彼ならで(🧚)は出(📬)来ない表現(xiàn )である。
無きを(🏥)恥じらい
「楽師(shī(😥) )の摯しがはじめて演奏した時(🥤)にきい(👳)た関雎かんしょ(👳)の(💨)終曲(qǔ )は、洋々として耳(ě(🔀)r )にみちあふれる感があっ(🏕)たのだが――」(🤣)
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