「鳥(niǎ(🏺)o )は死ぬ(🎟)まえに悲しげな声(🗨)で鳴(míng )き(🚈)、人は死ぬ(🗑)まえに善(🏂)言を吐(😝)く(🌫)、(🅱)と申(shēn )し(🌊)ます。これか(🛣)ら(🥂)私(sī )の申(🙋)上げま(📉)す(😙)こ(🧝)とは(〰)、私(sī )の最(🈚)後(💗)の(🏦)言(yá(🙉)n )葉でご(🚑)ざいますか(💗)ら、よくおきき下さい(⛑)。お(😏)よそ為政家が自(🌷)分(fè(😼)n )の道として(🍸)大(🥁)切にしなければな(👔)らな(👐)いことが三つ(🐥)あります。その第(💴)(dì )一(🎺)は態(tài )度(🆗)をつつしんで粗(cū )暴(🏣)怠慢(màn )に(🔍)ならないこと、そ(🈹)の第二は顔(yá )色(🔵)を正しく(🛶)して信実の気(qì )持(🐦)があふれ(🚫)ること(💛)、その第三は、(🕎)言葉を(♏)叮(🤴)重にして(💟)野(yě(🔪) )卑不合(hé )理にならな(🦇)いこと、これ(✅)であり(🏆)ます(🚆)。祭(👊)典のお供(🌲)物台の並べ(📪)方な(😅)どのこ(🕤)まかな(🔙)技術上の(🥡)こ(💵)とは、それぞれ(🚄)係の役人がおりますし、一々(🆙)お気にかけられなくともよいことで(📋)ご(🎋)ざ(🚉)います。」
○ (❄)孟(🈲)敬子=(🔷)=魯の大夫、仲(💂)孫(➖)氏、名は捷(🎙)。武伯の子。「子」(🍨)は敬語(🍎)。
とあるが、もう私も安(🚛)心(xīn )だ(🌋)。永い間(🏽)、おそれつつ(🐗)しんで、(🎁)この身(🌞)をけ(🌄)がさ(👀)ないよう(👘)に、ど(💐)うやら護(💳)りおおせて来たが、こ(🧜)れで死(🦎)ねば、もうそ(👼)の心(xīn )労もなく(🏎)なるだろう(👿)。ありがたいこと(👶)だ(🧙)。そうではないかね(🆗)、みんな(🏙)。」
「正面切って道理を(🧡)説かれると、誰で(🏖)もその場(chǎng )はなるほど(🚁)とうなずかざるを得(dé(🎰) )ない。だが大事なのは過を改め(🛶)ることだ。やさし(🗽)く婉曲に注(📼)意してもら(〰)う(🧒)と、誰でも気持(chí )よくそれ(📧)に耳を傾(qī(🏪)ng )けることが出来る。だが、大事なのは、その(😖)真意のあるところをよく(💨)考えて見る(🎺)こと(🧐)だ。いい気(👓)になって真意(yì )を考えて見(🎥)よ(🏋)う(🆎)ともせず、表面(🏬)だけ従(🤸)(cóng )って過(guò )を改め(💺)ようとしない人(ré(🍖)n )は、(🖨)私には全(🕒)く(💚)手(⬇)(shǒ(📓)u )のつけようがない。」
「流転(zhuǎn )の相すがた(🔞)はこの通りだ(⏱)。昼となく夜となく流れて(📼)やまない(🐘)。」
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来な(⏹)くなった。河から(🐽)は(🚴)図(🍧)(tú )とも出(chū )なくなった(👔)。これでは私も生(📠)きている力(lì )が(🕟)ない。」
二七(二三二(🥁))(🎨)
○ 政(🤢)治家の態度、顔色(sè )、言(🚉)語(🦕)とい(🤡)うものは、いつの(🎻)時(shí(🎰) )代でも(🎵)共通の弊が(👹)あるものらしい。
○ (🔊)孟敬(jìng )子==魯の(🆖)大夫、仲(zhò(🎳)ng )孫(sūn )氏(shì )、名(🌚)は捷。武(wǔ )伯の子。「子(zǐ(🌌) )」は敬語。
○(⛄) 陳(🈚)==国(🕑)名。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025