元治げ(👪)んじ元(yuán )年(🥜)十(👻)一(🗡)月(yuè(🍇) )十九(🌕)日の(🏩)こ(🐇)とで、峠の(⬛)上へは朝から(👕)深(✋)い雨(yǔ )が来た。
いよ(🥌)いよ(😥)北原兄弟(🀄)が奔走周(zhōu )旋の結果(guǒ )、(🤘)間道通過の(🗾)ことに決した浪士の一(👒)(yī )行(háng )は片(👅)桐(🚊)出立の(🖼)朝(🕛)を迎えた。先鋒隊せ(🤖)ん(📡)ぽうたいのう(🛵)ち(👽)に(❇)はす(😩)でに(⚓)駒場(chǎng )こまば泊まり(😭)で(😦)出かけ(🍆)るもの(💼)も(🎡)あ(🕧)る。
半蔵はその手紙で、中(zhōng )津川の友人香蔵がすでに京(jīng )都にい(📖)ないことを知(🔥)った。その手(🤨)紙をく(🍁)れた景蔵も、ひ(✡)とまず(⬆)長い京都の仮寓(yù(🍛) )かぐう(🥗)を(⛲)去って(🔠)、これを機会に(🉑)中津(📷)川の方(📵)(fāng )へ引(🦔)き揚(🌻)げようとしているこ(🐥)とを知(🧀)った(🔧)。
こ(👘)の挨拶あいさつが公(gōng )用(💄)(yòng )人(🏣)からあっ(💹)て、十一宿総(zǒng )代のものは一通(tōng )の書付を読み聞(🔁)かせられた。それ(📝)には、定助郷じょうすけごう嘆願の(💭)趣もも(🛬)っともに(💺)は聞こえるが、よくよく村方の(🦏)原簿をお(📩)糺(jiū )ただしの上(🙇)でない(👬)と、容易には仰せ付けがたいとあ(🤨)る。元(yuán )来(lái )定(💧)助郷は(🗞)宿(🏅)駅(yì )の常備人馬(🐊)を補充(🗡)(chōng )す(🥝)るた(😝)め(🙄)に、最(🧘)寄もよりの(🎳)村々(🙉)へ正人馬勤しょ(🦔)うじんばづと(📍)めを申(🍖)(shēn )し付けるの趣意(yì )であるから、宿駅への距離の関係をよくよ(🍽)く調(diào )査し(♑)た上(shàng )で(🎉)ないと、定助郷(🍫)の意味もないとあ(😾)る。し(🏌)かし三(sā(🦉)n )人(rén )の総代からの嘆願(❓)も余(yú )儀なき事情に聞こえるから、十一(📚)宿救(jiù )助(💄)のお(🍐)手(🐢)当てとして一(🗣)宿につき金(🔷)三百(❌)両ずつ(👖)を下(🔥)し置かれるとあ(🍮)る。ただし、(🏖)右(🙍)(yò(⬜)u )はお(🕥)回まわ(🔧)し金きん(🎱)とし(👿)て、(🎆)その利息にて年々各宿(🗃)の不足(🧢)を補(bǔ )うように心得よとも(🥍)ある。別に、三人(rén )は(🐗)請書うけしょ(🗳)を出(chū )せと言わるる三通(tōng )の書(💥)(shū )付をも公用(🥘)人から受(shò(💴)u )け(🎆)取った。それに(💌)は十(shí )一(yī )宿あてのお救(🐼)いお手当て金下付(fù )のこと(🛺)が認したためてあ(🧣)って、駿河するが佐(zuǒ(📳) )渡(🌯)(dù )さど二奉行の(🏾)署(shǔ )名(mí(👸)ng )も(🔔)してある。
夜もはや(📵)四つ半(🍯)(bàn )時(🍌)を(👳)過(🛶)ぎた。浪士らは(🎀)味方の死骸しがいを取り片づけ、名のある(➡)人々は草小屋(🥐)の中に引(❔)き入れて、火をかけた(🍡)。そ(🖕)の他は死骸の(📷)あるところでいさ(🚺)さ(🔘)か(🖖)の火をかけ、土中(😃)に埋う(🐝)ずめ(🕢)た。仮(🏽)りの埋葬も済んだ。樋橋(qiá(🏯)o )には敵の(🚔)遺(🔞)棄し(🚾)た兵糧や(✏)弁当もあ(🍖)ったので、それで一(yī )同はわずか(🍮)に空(kōng )腹を(🗄)しのい(🎨)だ。激しい饑うえ。激しい渇かわき。それを癒(yù )いやそ(👃)う(🎳)ためばかりに(🏯)も、一同の足は下諏訪の宿へ向(xià(🐑)ng )い(🙋)た。やがて(🐷)二十(shí )五人ずつ隊伍(wǔ )たいごをつくった人たちは樋橋(😩)を離れ(🚟)よう(✉)として、夜(📉)の空に鳴(🖨)(míng )り渡(✌)る行(háng )進の法螺ほらの貝を聞い(😗)た。
こん(😂)なふ(👰)うにしてさ(👵)ら(🙏)に谷深(shēn )く進(🦒)んだ。二十(shí(👝) )二(èr )日には浪(là(🚀)ng )士らは上穂かみほまで動いた。そこまで行(háng )く(☔)と、(🚍)一万七千(qiān )石を領する飯田いいだ城主(zhǔ )堀(kū )石見守ほりいわみ(🎭)のかみは部下(😘)(xià )に命(🚃)じて市(⬛)田(tián )村(cūn )い(🍪)ちだむらの(🎩)弓矢(shǐ )沢というところ(🧠)に防禦ぼうぎょ工事(🐘)を施し(🏵)、そこに大(dà )砲数門(mén )を据(🛹)すえ付け(🛳)た(🛋)との報知(📳)しら(🤠)せも伝(💘)わっ(🍬)て来た。浪士(shì(🙅) )らは一(yī )つの難(nán )関(🌷)を通(🌩)り過ぎて、(🎴)さらに(💊)ま(🐷)た(🔐)他(tā )の難関を望ん(🎇)だ。
(📨)その(🦕)時に(🙂)なっ(🏰)て見(🌧)ると、(🍸)長州征伐(🖐)の命令が下っ(😷)たばか(🎵)りでなく、松(😂)平大膳太(tài )夫まつだ(🕠)いらだ(🚯)いぜん(😃)のだゆうならびに長(zhǎng )門守ながとのかみは官(guān )位を剥はがれ、幕府より与えら(🛀)れた(🎗)松(sōng )平姓と将(🐂)軍家御諱おんいみなの一(🤛)字(🦑)をも召(🎁)し(🕐)上(shàng )げられた。長防両(liǎng )国への物貨輸送は諸街(jiē )道(dào )を通(📐)じてすでに堅く禁ぜ(😻)られていた。
(😛)その日(🍐)から(⛎)、半蔵(zāng )は両国橋の往いき還かえり(🕌)に筑波(bō )山(shān )つくばさんを望(wàng )むよう(♏)になった。関東の平野の空がな(🚩)んとなく戦塵(🔛)せ(🕍)ん(🔧)じ(🐫)んにおお(💛)われて来(lái )たこと(💬)は、そ(🏯)れだけでも役(yì )人(rén )たちの心を奪い、お役所(suǒ )の事務を滞らせ(🔮)、したがって自分(😁)(fèn )ら(🎹)の江戸滞在を長引(🍨)かせる(🉐)ことを恐れた。時(🏖)(shí )には九十六(liù )間けんからあ(🎐)る長い橋(qiáo )の上に立(lì )って、(🤜)木造(zào )の(👏)欄干(🔩)に倚(yǐ )より(⛓)かかりながら丑(🔏)寅うしと(🦇)らの方角に青(qī(🥕)ng )く光る遠い山を望(wàng )んだ。どんな暑苦(kǔ )し(🍴)い日でも、そこ(🐋)まで(🔳)行くと風がある。目にある隅田川(chuān )す(🏸)みだが(🏔)わも彼には江戸(hù )の運命(🛐)と切(🍂)り離して考(🏚)え(🌪)られ(📳)な(🚈)い(😄)よう(👗)な(😵)ものだった。ど(💠)れ(🛣)ほどの米(🚞)(mǐ )穀を(📱)貯た(🐦)くわえ、(🌛)どれ(🏽)ほどの御家人旗(✝)本(běn )を(🤼)養(⬛)うためにあるかと見え(🎇)るよう(🦄)な(😳)御蔵お(😛)くら(🚖)の位(wèi )置は(🌶)も(📭)とより、(🛣)両岸(🛺)にある(🍟)形(xíng )勝(shè(🚮)ng )の地のほとんど大部(♿)分(🖖)も武(❣)家のお下(🚪)屋(🍢)敷(fū )で占められて(🏭)いる。おそ(💈)らく百本杭ひゃっぽ(🎳)んぐいは河水(shuǐ )の氾濫はんらんからこ(👒)の(😴)河岸(🔟)(àn )か(😰)しや橋梁きょうりょうを防ぐ工(gōng )事(📵)(shì )の一つ(🏎)であろう(🚝)が、(🌁)大川(📻)橋(🚆)(今(jīn )の吾妻橋(🐘)(qiáo )あずま(🍫)ば(🚶)し)の(🔛)方から(🏂)やっ(♈)て(😩)来(lái )る隅田川の(👃)水はあだか(🐩)も二百何十年の歴史(shǐ )を語(yǔ(📸) )るかのよう(🤐)に、その百本(👰)杭の側に最も急(🔙)な水勢(shì )を見せなが(🚊)ら(🐤)、両(liǎng )国の橋の下へと渦(wō )うず巻き流れて来ていた(🛢)。
水(shuǐ )戸(hù )ほど苦しい抗(📿)(kàng )争を続(xù )けた藩(🛂)もない。それ(🅰)は実に藩論分裂(🗃)(liè )の形で(🎆)あ(🆚)らわれて(🐊)来(🗾)た。もとよ(🔢)り、一(yī )般の人心は動(dòng )揺し、新しい(✔)世紀もよ(🥃)うやくめぐって(👐)来て、(🎌)だれもが(🔑)右(🐼)すべきか左すべ(🎰)きかと(💦)狼狽(👃)(bèi )ろうばい(🤵)す(⛓)る時(shí )に当(🙁)(dāng )たっては、二(🍻)百何(hé(🎨) )十年来(lá(🏣)i )の旧を守って来た諸(zhū )藩のうち(💤)で(📺)藩(fān )論の分裂し(💬)ないところとて(😨)もな(❔)かっ(🌡)た。水戸はこ(🕟)と(🥒)にそ(🗣)れ(🚕)が(🤺)激しかった(🕳)の(🏴)だ(🌀)。『大日本史(🐔)(shǐ )』の大(dà )業(yè )を成就して(👚)、(🎠)大(dà )義名分を明らかにし、学問を曲(🚀)げてま(🥅)で世に阿おもねるものも(🍬)ある徳(dé(🕥) )川時代にあっ(🐩)てとにもか(🔄)く(👔)にも(🍽)歴史の精(📗)神を樹(🛂)立し(😥)たのは水戸(😸)であった。彰(🐟)考(♋)館しょうこうかんの修(🦅)史、(🕥)弘道館こうど(🚜)うかんの学問は、(🍈)諸藩(fān )の学風を(🔝)指(🌴)導す(🛳)る役目(🌺)を勤(🚟)めた(🏩)。当時に(📖)おける(🐧)青年(💩)(nián )で(⚪)多少(👹)なり(💰)とも水(shuǐ )戸(🆔)(hù )の影響を受(shòu )けない(👶)ものはな(📙)かったくらいである。いかん(🎾)せん、水(🤨)(shuǐ(🔀) )戸(👞)(hù(🚯) )はこ(💠)の熱(rè )意をもって尊王(🎋)佐(zuǒ )幕の一(yī )大矛(〰)盾(dùn )につ(🕦)き(🛍)当た(🕜)った。あ(🔊)の(🐻)波瀾はらん(🐤)の多い御隠居の生涯しょ(🎈)うがいが(🌚)それだ。遠(💤)く(🐴)西山公せい(🍷)ざ(👸)んこう以来の(💶)遺志を(🐘)受(🍏)けつ(🏘)ぎ王室尊崇(chóng )の念の篤(dǔ )あつか(🕙)った御隠居は(👗)、紀州(🍩)や(🧞)尾州の藩主(🤕)(zhǔ )と(🦅)並(🚉)んで幕府を(🤤)輔佐する上にも人一倍(😭)責任を感ずる位置に立たせら(🥁)れ(🧘)た。この水戸(🚍)の苦(🏐)悶(mèn )くもんは(🛢)一(🤲)方(fāng )に(🐀)誠党(🏫)と称(🎏)する(🕝)勤(🛂)王派(😷)の人(🚵)たちを生み、一(🤞)方(fā(🥩)ng )に(🚅)奸党かん(🤘)とうと(🤭)呼ば(🍷)るる佐幕派の人(🏼)たちを生ん(✌)だ。一(yī )つの藩(💻)(fān )は裂けてたたかった。当(🏥)時諸藩に(😮)党派(💩)争いはあって(🛥)も、水戸(🌤)の(🤴)ように惨(cǎ(⌚)n )酷ざ(🍰)んこ(👫)くをきわ(🥚)めたと(🎦)ころはない。誠党が奸党(dǎng )を見るのは極悪(è )ご(👌)くあくの人間と心の底(🎲)から信じたのであって、奸(😤)党(dǎng )が(🙇)誠党(dǎng )を見るの(🏤)もま(💶)たお家の大事(shì )も思わ(🌏)ず御本(běn )家大(👁)事(😨)という(🔥)こ(👕)と(🈵)も知らない不忠(🚆)の臣(👝)と思い込んだのであった。水(♊)(shuǐ(🎒) )戸の党派争(zhēng )いは(🧔)ほと(🕟)ん(🐢)ど宗教(🕣)戦(🎡)争(zhēng )に似ていて、成敗(🏘)利害の(⛷)外(👰)にあるもの(🈁)だ(🍌)と言(yán )っ(🤑)た人も(💖)ある。いわ(📹)ゆる誠党は天狗連てんぐ(🐎)れんと(🛍)も呼び、いわ(🏠)ゆ(💪)る奸党は諸生(🔊)(shēng )党とも言(yán )った。当時(shí )の水(⏰)戸(hù )藩にある才能(🕋)の士(🔚)で、誠でない(😦)もの(📳)は奸(jiān )、奸でないものは誠、両派全(quá(💄)n )く分かれて相鬩(xì )あい(🕊)せめぎ、そ(🏽)の(🧜)中間にあるもの(🏂)を(🧕)ば柳と呼んだ。市川三(⛴)(sān )左(🎦)衛(🍠)(wèi )門を(📶)は(👞)じめ諸(zhū(🕰) )生党の領(🥏)(lǐng )袖りょ(😃)う(🍦)しゅうが国(guó )政を(🐯)左(🎭)右(🔺)する時(shí )を迎えて見ると(🚕)、(🏛)天狗連の一派(🦍)(pài )は筑波(⛪)(bō(🕞) )山(🍁)の(🎛)方に立てこもり、田(tián )丸(🙈)稲(📵)右(📴)(yòu )衛門た(🔽)まるいなえもんを主将に推し、亡(wáng )なき御隠(👉)居の(🦖)御霊代みたま(🛀)しろ(🎏)を奉じて、尊攘の志(zhì )を致いた(🏦)そうと(🍦)していた。かねて(🙏)幕(🏢)府(❗)は(😈)水戸(hù(📊) )の尊攘派(🚒)を毛(🔋)ぎらいし、誠(🕺)党領(🍗)袖の一人(🏫)なる(🤣)武(😧)田耕雲斎(✴)た(🐐)け(🐅)だこ(👙)う(🥪)うんさいと筑波に兵(📽)を挙あげた(⤴)志(🚢)士らとの通(📣)(tōng )謀を疑(😩)っていた際(🔑)であるから、早速さっそく耕雲(🚭)斎(🎧)に隠居慎いんき(🎒)ょつつしみを命じ(👗)、諸(zhū )生(🥀)党(dǎng )の三左衛門(mén )らを(🤵)助けて筑(zhù(🦁) )波の暴徒を討うたし(⏪)めるために(🌮)関東(dōng )十一(yī )藩(❗)の諸大(dà )名に命令(🤕)(lìng )を下(xià )した。三(🚖)左衛門は兵を率いて江(👪)戸を出発し、水戸城(chéng )に帰って簾中(🚅)れんちゅう(🔪)母公貞芳(🐎)院ていほういんなら(📎)びに公子らを奉じ、その根(🥃)拠を堅めた(⏭)。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは(🛌)水戸(hù )家(⏪)の存亡が(🔽)今日に(🐿)あ(🌂)るとして、(♍)幽(yō(🚘)u )屏ゆ(🔪)うへ(🏇)い(😹)の身ではあるが禁を破って水戸を出(🥜)発した。そして(🦉)江戸に(🐤)ある藩(fā(🅾)n )主を諫いさめて奸(🏥)徒か(🧞)んと(🍆)の排(👾)斥を謀はか(🥓)ろうとし(💟)た。か(😏)く一藩が(📊)党派(🎋)を分かち(🔝)、争闘(dòu )を(🕞)事(🥦)(shì )とし(🙎)、しばらく(♓)も鎮静する時のなかっ(🥧)た(🤪)た(😭)め、松平大(😧)炊(chuī )頭(🛺)おおい(🍙)のかみ((🎋)宍戸侯(😚)(hó(✌)u )し(🌩)しどこう)は藩(⛩)主の(🈂)目(🏑)代(🙍)もくだい(📌)と(🧜)して、八月十日に水(shuǐ )戸の吉田に着いた。と(🎒)ころ(🔤)が(🐀)、水(shuǐ )戸(🐲)にある三左衛門はこの鎮(🐠)(zhè(🥜)n )撫(😻)ちん(😙)ぶの使者に随(🚤)行して(🛌)来た(🕹)ものの(🌤)多くが自(🏼)(zì )己の反(fǎn )対党(✝)(dǎng )である(🍗)の(🙂)を見、そ(🎈)の中(🎋)には京都より来(lái )た(🐐)公子余四麿(🔲)よしまろ(🚓)の従者や尊攘派の志(🐋)(zhì(🎟) )士なぞのあるの(🥔)を見、大炊(🌈)(chuī )頭が真意(🍷)を疑(🎹)って(🔜)、その入城(🥋)を拒(jù )んだ。朋党(dǎ(🕧)ng )ほう(💙)とうの乱はその結果で(🏀)あっ(🌷)た(🌟)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025