楽長は、自(🏾)分(🎺)の見る眼(💴)が悪(è )い(👨)とはど(🧀)うしても思えなかった。で、
そう思うと、彼の心臓(🚗)は、一滴(dī )の血(xuè )も残されていない(⛽)かのように、冷たくなった。
その場はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶えなかっ(🈴)た。いうこ(✋)とが(🛬)なくなると、結(jié )局彼の身分がど(🃏)うの(🥂)、父(😨)の素行(🏌)(há(🕯)ng )がどうのという話(😹)にな(✖)って行った。むろん、(🗯)そ(🚧)んな話(huà(⛄) )は(🛀)、今に(💪)始まったこと(🌾)ではなかった(💘)。実を(🎓)いうと(😩)、孔(🥎)子が仲(zhòng )弓(👰)(gōng )を特に称(👺)揚(yá(🚭)ng )し出したのも(🙀)、その人物(wù(⛴) )が実際(😻)優(yōu )れていたからではあ(🍙)ったが(🎣)、何(🌅)(hé )とかして門人(🏦)たちに彼の真(🍬)価(sì )を知(zhī )らせ、彼の身分(fè(🃏)n )や(🏐)父に(💛)関す(🦕)る(⏱)噂を話題にさせ(🈯)ない(🤓)ようにしたいためであった。ところが、結(💥)果はかえって反対の(🔈)方に向いて行っ(🛐)た。孔子が彼(🚚)を讃(🏘)めれば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ )の身分の賎しいことや、彼の父(🕳)の悪行が門人たち(👛)の蔭口の(😳)種(📼)(zhǒng )にな(♍)るのだった。
孔(kǒng )子(💻)(zǐ )は、これには(😲)多(🍎)(duō )少意(🌝)(yì )見(➡)があ(🔔)った。しか(👀)し、それを述(🍙)べても、どうせ話を永びかすだけ(🌎)の效(xiào )果しかないと(🌑)思った(🕶)ので、
こんな(🏜)言葉が(🐢)つぎつぎに思い出された(😅)。樊(fán )遅(chí(🎓) )は、(🛡)しか(🎋)し、自分に実行が出来るか出来な(🚆)いか(📋)は(🌂)別(🏳)として、(🚏)言葉(yè )の(🚮)意味だけは(⛎)、そ(🅰)う(🎮)むずかしいとは思(🌠)わなかった(⬛)。
彼(bǐ )が孔子を送(💢)(sòng )り届け(🛫)たあと、す(🍦)ぐその足で孟懿子(🛂)を(😝)訪(fǎng )ねたのはいうまでもない。そして、(🏚)もし孟(💱)懿(♍)子が、(😂)自(zì )己の権勢を誇示する(㊗)ため(📏)でな(♐)く、真に死者の霊に奉仕し(💷)たい一(♋)心か(💂)ら、(🙎)祭典を行おうとして(🍧)いたのだっ(🛵)たら(🐎)、樊遅(🔚)のこの訪問は、彼にと(🌮)って(🚂)、すばらしい意(🧗)義(yì )をもつ(🛄)ことにな(🧀)っ(🐊)たに相違ない。しか(💠)し、その(📥)こと(👤)に(🛁)ついては、記録(lù )はわ(👂)れわれに何事も(🕖)告げ(😮)て(📳)はい(🦐)ない(🚄)。
孔子は、小(⛴)策(🥧)を弄(🕙)する(🕍)者(🥇)にあっては(〽)叶(👓)わぬと思っ(🤗)た。彼は観念して(🦊)、云(yún )われ(🕙)る(🌚)ま(🍷)まに(🎷)、再び陽(yáng )貨の家(💄)に引きか(👵)えした。然し(🚗)、どんな事があっ(🏤)ても(🖊)、午飯の馳(chí )走にだけはなるまい、と決心した。
懿(🛁)子は(🆓)、(🍊)その意(🏺)味が(🐾)わかって(🕖)か(🌙)、わか(⛽)らないでか、或(🎿)は、わか(🖥)っても知らん顔をする方が都(🧕)合(🏯)(hé )がいい(🈶)と考えてか、重ねて問(wèn )い(🔯)ただしても見(🐹)(jiàn )ないで(🌔)、帰って行(háng )って(⏬)しまった。孔子は、い(🌩)くらかそれ(🛒)が気(qì )がかりにな(😤)ら(🔻)ないでもなか(🛬)ったの(✅)である。
「平素(sù )敬慎(➡)の心を以て万事を裁量しつつ、しか(🎋)も(🧀)事を行(🖱)うには大(dà )まか(🌭)であ(🎏)り(🦖)たいと思(🚍)います(🍱)。そ(🎅)れが治民の(🏖)要(👰)道では(🍺)あり(🍘)ます(🥘)ま(♉)いか(🚵)。平素も大まか(💎)であり(👒)、事を行(háng )うに(🌖)も大ま(🎁)かである(🏵)と、とかく放慢に(☝)流(🔜)れがちだと思(📉)います(🕖)が……」
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