○ 両端=(🎣)=首尾、本(🏕)末、上下、大小、(👖)軽重(chóng )、(🌬)精(jīng )粗、等(⬆)(dě(🤱)ng )々を意(yì )味する(👴)が、(🤸)要するに委曲を(🎑)つくし、懇(🔹)切丁(dīng )寧に教えるということを形容して(🥔)「(〰)両端(👚)を(🚳)たたく」といつたので(🍜)ある。
先師(😑)が川(✖)のほ(👙)と(🤡)り(📌)に立っ(🌶)てい(🚹)わ(👃)れた(🙀)。―(🚚)―(😐)
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河から(🥋)は図(🕖)とも出(chū )なくなっ(📦)た。これでは私も生(🛒)きて(👼)いる力(🐧)がない。」
二六(一七三)
一七(二(èr )二二)
「修行と(🏅)いうものは、(🌿)たとえば山(⛲)を築くよ(🐩)うなもの(🎂)だ。あと一簣もっこというところ(🤗)で挫折しても、目的の山にはならな(💙)い。そしてそ(🤩)の罪(zuì )は自分に(🔫)あ(💃)る。また、たとえば地ならしをするようなものだ。一簣(🎬)もっ(♿)こでもそ(⬛)こにあけ(🚑)た(🍃)ら(➕)、それだけ仕事(💯)が(🛍)はかどったこ(Ⓜ)とになる。そし(🕝)て(🦉)それは自分が進んだのだ。」(😐)
○ 司敗(🆙)=(🦏)=官名(✨)、司法官。この人の姓(xì(🌐)ng )名は明(🌷)らか(🥩)で(👳)ない。
九(二一四(sì ))
「(🔩)音(🥪)楽(lè )が正しくなり、雅がも頌しょ(✂)うも(🎃)そ(📑)れ(❄)ぞ(📴)れそ(🤪)の所を得て誤用(yòng )されないようになったのは、(🏍)私が衛(wèi )か(🍦)ら魯に帰(🦃)って来た(♎)あとのこ(😩)と(🎸)だ。」
「共に学ぶことの出(🐐)(chū(👴) )来る人はあ(⚾)ろ(🥛)う(💛)。しかし、そ(🤡)の人(rén )たちが共に道に精進(🛐)する(🌰)こと(💻)の出来(lái )る人である(👎)とは限ら(🏀)ない。共(🦁)に道に(🎳)精(👯)(jī(📸)ng )進するこ(🎃)との出来(🍌)る人はあ(🍑)ろう。しかし、(⛓)その人た(🦗)ちが(🦄)、い(🔊)ざという時に確乎(hū )たる信(🔫)(xìn )念に立(🚤)(lì )っ(👱)て行(háng )動(dò(🗳)ng )を共にしうる人であるとは限らない。確(🤴)乎たる(🚏)信念(🚺)(nià(📄)n )に立って(🛠)行動(🍜)を共にし(🎞)う(❌)る人はあろう。しかし、その人(ré(👪)n )たちが、(📛)複雑(🏸)な現(🍚)実(😟)の諸問題に当面(miàn )して、なお事を(♌)誤らない(🔵)で(🚼)共(gòng )に進みうる(🥦)人であるとは限らない(💑)。」(👨)
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