「なん(🙈)まんだ、なんま(🚦)んだ、(🕺)――。」ブツ/\母(♑)親(🗨)(qīn )が云(🎹)ふの(🏄)を源吉はきいた。
「よく聞いてみれ(🚞)ば、(📢)お(💁)芳(🏥)ア、そんなに札幌さ(🚄)行えぎたい(🏬)、行ぎたいつて、行つたんでね(☔)えツ(🎃)てなア。」
(🌳) 六(liù )
家の中にと(🤼)ぢこ(😇)め(❎)られて(👤)、食ひ(🦑)物のなくなつた百姓(😂)が停車場の(✏)ある町に、買(📶)ひ物にゆ(❔)く(🥝)、馬の(🚷)鈴(lí(😤)ng )が聞えた。その、(🐇)リン/(🐗)\とした鈴がその(⛺)まゝで凍えてゐるやうな空氣に(🏤)、ひ(🔡)ゞき返(fǎn )つて、しばらく、――(🚏)餘程遠くへ行くまで聞えてゐ(🙂)た。そし(📶)て(🍊)その(🔚)馬橇が雪の、茫漠とした野原(🔛)を、曲(🤙)りくねつて、(👊)一散(sà(💆)n )に(🔤)かけて(🔷)行(💘)くのが見(💸)えた。
「皆(jiē )に代(dài )つて(🏖)、一通りのことをお話(🏝)し(🥒)します(🗂)。」(💦)さ(🗡)う(🌥)前置きをし(🏣)て石山は、百姓にはめづらし(🍔)いはつきりした、分(👜)(fèn )つた云ひ振りで(勿論、百姓などが殊(👖)更に改まつたときに(🥂)よ(🍱)くある、(🏏)變(bià(⬜)n )な漢語(🌰)も使(🚗)(shǐ )つたが)――自(zì(👹) )分(🥚)達(💛)は、犬や(🚕)豚(🎻)など(🥅)より(🕉)、もつと慘(💌)めな生活をしてゐること、――ところが自分達(⛱)は何時か(🕖)仕事をな(📯)ま(😟)けた事でもあつた(🗳)か。――(🛹)では、何故か。自分達(🐪)が(🥅)いくら働いても働いても、と(🗿)ても何(📳)んの足しにも(💩)ならない程貧(pí(🧢)n )窮(🌑)して(🙆)ゐるのは、(🈲)實(🚾)に、地主の(🎼)ため(🌚)であるとい(🏘)ふこと(💰)を分(fè(🗃)n )り易(🥖)(yì )く、(🐕)説明(míng )し、(🕚)今度のやうな場合地主に小作料を收(🕜)(shōu )めることは(⛺)「自分達(🧑)の死」を意味(wèi )してゐる(💰)、ナホ我々百姓は、高(gāo )利貸(dài )の(🔛)不(👖)當な利息、拓殖銀行の(✈)年(nián )賦にも、苦しめられ、それに(🌕)税金(jī(🚛)n )がかゝつてくる。そして(🥡)出來(lái )上(🅿)つたものは、肥料(🤤)や農具に(🐐)も(😿)引合はない(🤯)。かうまで(🤜)、自分(🕚)達(dá )がなつてゐるのに、だ(🐤)ま(⚾)つてゐられるか(🥂)。そ(🏭)こで、(🚙)我々は、皆んなにお集(🗳)りを(💲)願ひ、その(⚫)方策をきめる(🛰)こ(🦗)とにし(🎳)たいのだ(🐬)、と結(jié(🤪) )んで壇(📴)を(🕧)下りた。百(bǎi )姓(🕌)達は(✅)、聞(😫)き慣(guà(🙃)n )れない言葉が(🔣)出(🔊)る度に(🐿)、(🚫)石(😐)山の方を見(⏩)(jiàn )て、考へこむ(🗄)風(fēng )をした。が(🙌)、苦しい生活の事實(shí )を石山に云はれ、百姓は、(❎)「今(jī(🦄)n )更のやうに」(🌳)、自分(fèn )達自身(🚽)の慘(cǎn )めさを、顏の眞(🥃)ん前(qiá(🚹)n )にとり出されて、見(🍲)せられた(💸)氣がし(🐭)たと思つ(📂)た(🎇)。石山が(🌴)壇(🚩)から(🔬)下りると、(👙)急にガヤ/\し出した。今(jīn )石山の云つ(🚅)た事(shì )に(🦎)ついて、あつちで(⛰)も、こつちでも話(😐)し合(hé )つた。一番(fān )前にゐ(😋)た(💃)年(🙇)(nián )寄つた百(🆒)姓が(🚠)、「と(⬇)んでも(💖)な(🐀)え、おつかねえこと(😟)云(yún )ふもんだ。」とブツ(❤)/\云(yún )つたの(⏺)を石山(shān )はおりる(🥖)時に(💕)聞いた。
(🐄)こゝに働いてゐる人(rén )達は(🀄)、百姓のやうに、貧乏は(🔹)してゐても、何處(🥥)かがつし(🖇)り(👏)したところがなくて、青(♓)白くて、病身らし(🏸)くて、いつ(👱)でもセ(🤶)キを(🌵)して(😥)ゐる。俺(🛶)は、(❓)そのことを考へて(🛳)、暗い氣持(🥇)にな(🍪)つ(🚒)てゐる。石狩川(🎵)の大平原にゐた方(💩)が、と、きまり(🦊)きつた愚(yú )痴(💻)が、此頃出(🤩)かゝつてゐる。本(běn )當のと(🕙)ころ、其(qí )處の生(shēng )活も亦(🏯)いゝも(✴)の(🌻)ではない(📜)が。
「皆(👃)(jiē )に代つ(➕)て、(🤦)一(yī )通り(🐌)のこ(👅)とを(😯)お話しします(📴)。」さう前(qián )置きをして石山(shā(🧝)n )は、百(bǎi )姓(🍐)(xìng )にはめづらしいはつきりした、分(fè(🚵)n )つた(🌼)云ひ振りで(勿(wù(🏉) )論、(✋)百(bǎ(🦌)i )姓などが殊更に改まつたときに(🛁)よくあ(🗞)る、變な漢(🗞)語も使つたが)(🔄)――自分(fèn )達は、(🌆)犬や豚などより、も(🔉)つと慘め(🍛)な(📱)生(shē(☔)ng )活を(🕑)してゐる(🙊)こと(🥢)、――(😬)ところが(🚮)自(zì )分(🧒)達は何(✌)時か仕事をな(💪)まけた(🚊)事でもあつたか。―(🍹)―では、(🈯)何故(gù )か(🏦)。自分達がい(🎬)く(💭)ら(➕)働いても(🏛)働いても、とても何(🥚)(hé(🏝) )んの足(🌖)しに(🌛)もな(🐤)ら(🕵)ない程貧窮(🅱)してゐるの(🚵)は、實(🚴)に、地主のためであるといふことを分(🤦)り易く、説(shuì )明(míng )し、今度(dù )のやうな場(chǎ(🏔)ng )合(hé )地(dì )主(zhǔ(🏐) )に小(xiǎo )作料を收め(😺)る(🏳)こ(🃏)とは「自(zì )分(😌)(fèn )達の死」を意(🚈)味してゐ(🈯)る、(🈚)ナホ(🆒)我(wǒ )々百姓(xìng )は、高利貸(dài )の不當な利息(🏐)、拓殖(zhí )銀行の年賦(😆)に(🧀)も、(🐶)苦しめ(🆖)られ、それに(🏷)税金がかゝつてくる。そして(🚑)出來上つたも(🗂)の(👒)は、肥(féi )料や(🎹)農具にも(😡)引(yǐn )合はない。かうまで、自分達(🚎)(dá )がなつてゐるのに、(♒)だ(🎲)まつてゐ(🏐)られる(🐜)か。そこで、我々は、(📁)皆んなにお集りを願ひ、(🔠)その方策をきめることにし(🚈)た(🧢)い(🤗)のだ(🗜)、(🗼)と結(🌔)ん(🃏)で(😎)壇(tán )を下りた(🍎)。百姓(🔞)達は(🍊)、聞き慣れ(🎖)ない(🍼)言葉が出(🌐)る度に、石(⛔)山の(🛅)方を見(🥀)て、(🙉)考へこ(❇)む風(🌛)をし(🤰)た。が、苦しい生(shēng )活(huó )の事(shì )實(⬇)を石山に云はれ、百(bǎi )姓(📄)は、「今更(❎)のやうに」、(🐣)自(zì )分(🏩)達(dá )自(zì )身(➰)の慘めさを(⏪)、顏の眞ん前にとり出さ(🤝)れて、見せられた氣(qì(⛄) )が(🔠)したと思(sī(😲) )つ(🤘)た(😫)。石山(👽)が壇から(🍅)下りると、急にガヤ/\し出(🏰)し(🍌)た。今(jī(😓)n )石山の云つた(🦆)事について(🚁)、あつち(🌵)で(🕋)も、こつちでも話し(🌂)合(🐳)(hé )つ(🤦)た(📪)。一番前(😖)にゐ(🍂)た年(🔛)寄(jì )つた(🚕)百姓が(⏫)、「とんでもな(🌷)え、(💞)おつかね(🏅)え(🆓)こと云(🚏)ふもんだ(➿)。」とブツ/\云つ(🏨)たの(😰)を石山(shān )はおりる時(🔻)に聞いた(🕯)。
その途端に、源吉の身(shēn )體(🏦)がひよいと浮(🍵)き上つた(🌡)。「(🌬)えツ!」氣合だつた。――源吉は床に投げ出(chū(😨) )さ(⛱)れたと(Ⓜ)き「うむ」と(🤽)云(📲)つた(🎗)。と見(jiàn )る/\肺が急激に(🏺)縮(🍜)まつて(💿)ゆく、苦しさを感じた(🏧)。そして、(⏭)自(👝)分の體が床から(🎙)下へ(💳)そのまゝ、(🥣)グツ、グ(👡)ツ(🏟)と沈んでゆく(🐟)やうに感(gǎn )じ(🚐)て……(🐓)が、それから分(🔆)らなくな(📽)つてしまつた。
源吉が入(🍖)つてくると、母親は、(🚾)
片隅(🔙)で、誰か五、六(liù )人のものが(💙)拍(pāi )手をし(🎅)た。それにつれて、(📟)集つ(🕕)たものも、(🗣)拍(🚀)手(👜)(shǒu )をした。が(🔆)、ぼんやりし(🤦)て(🚦)、だまつ(🦆)て拍(pāi )手をするのを見(🍂)(jiàn )てゐたのもあつ(🦇)た。拍手が終ると(👫)、二(👙)十五(☝)、六の(🏗)が(📽)つ(🕢)し(🔮)り(🌊)した身(🗾)(shē(♊)n )體(😑)の、眉の濃い、バリ/\した短い頬ヒゲをもつ(〰)た(🔦)石(😷)山と(🥇)いふ百姓が教壇(🍨)に上つた。校(xiào )長先(Ⓜ)生(shēng )の親類だつた。
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