先(xiān )師はこ(😝)れ(🐂)を聞かれ、門(mén )人たちにたわむれていわ(🏣)れた。――(🤱)
「(🏠)私が何を知って(🏝)いよう。何も知っ(🐇)て(🌐)はいないの(📕)だ(🚼)。だが、もし、田舎の無(👶)知な人(📌)(rén )が私に物をたずねることがあるとして、それが(🤞)本(bě(🔪)n )気で誠実(✅)でさえあれ(🔃)ば、私(sī )は、物事(shì )の(🎮)両端(duā(🛰)n )をたた(🔣)いて徹底(🗣)的に教えてや(🎬)りたいと思(🐜)う。」
「共に学ぶこ(🏹)との出(🐟)来る人(📬)(rén )はあろ(🚊)う。しかし、その人た(🥈)ちが(😯)共(🍠)に(🛠)道に精進(❗)す(😥)ることの出来る(🤢)人であるとは限らない。共に道に(⏺)精進する(🥨)ことの出来(lái )る人はあろう。しかし、その人(㊗)たち(🏞)が(🖼)、(🍁)いざという時(shí )に確(què(🙆) )乎(🎷)たる信念に(💄)立(lì )って行(👂)(há(☝)ng )動を共(gò(🍾)ng )にしうる(🍊)人であると(✨)は(🕍)限(xià(〰)n )らない。確乎たる信念に立っ(💕)て行(🐵)動(dòng )を共にしう(🛳)る人はあ(🏮)ろう(📪)。しかし、その人たちが、複雑(zá )な現実(👘)の諸(💅)問題(tí )に当(dāng )面(miàn )し(📌)て、なお事(🕜)を誤らないで共(gò(🤖)ng )に進(🏄)みうる(💚)人である(🙉)とは限(💱)ら(😔)な(⏯)い。」
「そういうこ(🅿)とを(🗨)してもいいものかね。」
「恭(💇)敬なのはよい(💤)が(🤾)、(📽)それが(📂)礼(⛹)にかなわない(💶)と窮(qióng )屈になる。慎重(✡)なのはよいが、(🖖)それが礼(👉)にかなわないと(🕺)臆病(🕛)に(👫)なる。勇(yǒ(📷)ng )敢(gǎ(😑)n )なのはよいが、それが礼にかなわない(🤖)と(🏳)、不逞になる(🚞)。剛(🈁)直(🌉)なのは(🏟)よいが、それが礼(lǐ(🖇) )にか(😎)なわないと苛酷(🍎)になる。」
○ 摯==魯(🐧)の楽(〰)官(🚼)(guān )で(💁)すぐれた音楽(📤)家(jiā(👖) )であつた。
「楽師の摯しがはじめて演(🔙)奏した(😨)時にき(🍏)いた関(🚟)雎(📤)(jū(🔀) )かんしょ(🏑)の終曲は、(🉑)洋々と(🚱)し(🥇)て耳にみち(🙁)あふれる感(🔑)(gǎn )があっ(🐚)たの(🎳)だが――」
二二((💐)二(👅)二(èr )七)
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