よきかなや(🔙)。
○(🗾) 両端(💯)(duān )==首尾、本(👯)末、上(🔦)下(🎁)、(🚐)大小、軽重(chóng )、(📲)精粗(🌕)(cū )、等(🕥)々を(🕷)意(yì )味する(🌳)が、要する(💅)に委曲をつく(🌖)し(🍙)、懇(😎)(kěn )切丁寧(níng )に教え(🚻)るというこ(🍥)と(💉)を形容して「両端をたたく(🐍)」(🤙)といつたので(🍳)ある。
とあるが(🏂)、もう私も(📪)安(ān )心(💘)だ。永(yǒng )い間、おそ(🚟)れ(🥧)つつし(🎗)んで(🍺)、この身をけがさないよう(😧)に、どうやら護(💐)りおおせて来(🎰)た(🤮)が、これで(⏹)死ねば(🥟)、もう(🚗)その心労もなくなるだ(😉)ろう。ありがたい(🌟)ことだ。そう(💓)で(⛎)はな(🧗)いかね、(🔖)みんな。」
「修行というも(⛸)の(🐫)は、たとえば山(shā(💘)n )を築くようなも(🚦)のだ。あと一簣もっこというところ(😛)で挫折(shé )しても、目(🖕)的の(🏭)山(shān )にはならない。そしてその罪は自(🦖)分にある。また(🍗)、たとえ(🚁)ば地ならし(🔌)をするよう(📋)なものだ(🥍)。一簣(kuì )もっこでも(👦)そこ(🥏)にあ(🚾)けたら(⤵)、そ(🧢)れだけ(📊)仕(🍤)事がはかど(🏝)ったこと(📢)にな(🤩)る。そしてそれは自分が(🎺)進んだのだ。」
五(二一(yī )〇)
○ 本(🏍)章(🛐)は一六九(🏸)章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」、(🐼)第(dì )4水準2-93-32)の難にあ(🏎)つた場(🤗)合(hé )の言(yán )葉と(🛏)同(🗺)(tóng )様(yàng )、(👛)孔子の強い信(xìn )念と気魄とを(🔸)あらわし(🈂)た言葉(yè )で(📻)、論語の(🚊)中で極(🎠)めて目立つた一(💳)章である(😀)。
舜帝には五人(rén )の重臣が(🕚)あって(🗒)天下が治(🍍)っ(😼)た(💊)。周の武王は、自(🐫)分には(🔎)乱(luàn )を治(zhì )める重臣が十人あるといった(🌦)。それに関連(lián )して先師(💷)がいわれた。――
○ 天下==当時(shí )はま(Ⓜ)だ(🚘)殷の(🧗)時代で。周室の天(🎿)下では(🍭)なかつたが、後(hò(👝)u )に(🍳)天下を支配(😗)したので、この語が用(yòng )い(🏰)られたのであろう。
○ この章の原(yuán )文(wé(🦗)n )は、よほど言葉を(🤶)補(🤣)(bǔ )つて見な(🈸)いと(🚡)意(yì )味(wèi )が通じな(🔩)い。特に前段と後(🏉)段とは(🥁)一連の孔子(zǐ(🌭) )の(💯)言(🛹)(yán )葉にな(🥁)つて居(jū )り、その間に意味(🎗)の(🤼)連絡がついてい(🐳)な(🥟)い。また、(❇)後(hòu )段においては周(😘)が殷に(🏋)臣事(🔅)したこ(😦)とを(🗒)理由(yó(👐)u )に「至徳(💱)」(🤹)と(🥫)称讃してあるが、前(💢)段(🎶)(duàn )に出て(🍂)いる武王(wáng )は殷(🏼)(yīn )の紂王を討伐(🍿)した人であるから、文(💧)王時代に(🕸)対する称(chēng )讃(zàn )と見る(⛔)の外はない。従(có(🌺)ng )つ(🛢)て(❣)「(🃏)文(wén )王」という言葉を補つて訳(yì )すること(🐓)とし、(🥃)且つ賢(xián )臣の(🚭)問(🌤)題(tí(🧘) )で前後を結(🍶)びつけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後(📏)(hòu )の連(📼)絡(luò(🍖) )は不充(chōng )分(fèn )で(🧡)ある。というのは、文(wén )王(〽)の(😱)賢臣が武王(🐕)の時代(dài )になると(🎓)、(📉)武王をた(📜)す(🥫)けて(🛌)殷を討(🦎)た(🚊)せ(🛅)た(🎗)ことにな(🅿)るからである。と(🎆)にかく原文に何等(👗)かの錯誤があるのではあ(❓)るまい(🕝)か。
二九(一(yī )七六(🚚))
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