青い夕(⛴)顔も長く大き(🚌)く生なりま(🎅)し(👭)た。
千曲川(🆙)(chuān )ちくまがわ(😺)の川下を見てきたかわずと、川上を見(jiàn )てきたかわずとが小(🔗)諸(💇)で(👸)落ち合いました。そし(🛵)てたがいに見てき(❤)た地方(✍)のことで言い(🎩)争い(🚥)ま(🆗)した。
涼(🏤)しそう(👴)なもの、方(⛎)壺(hú )山人ほうこさんじ(📽)ん(🔒)のは(⚪)すの葉のかさ。
佐久さく(🚤)あたりでは、ほかの地方(fāng )とも(📊)ちがって、夕方(fāng )のあいさ(🙄)つに「こんばん(💿)は」(🥢)とは言(yá(💁)n )いません。「おつかれ」と(🏭)言います(😡)。日暮(mù )れがたの道で行(🥀)き会う人ごとに(🎷)聞くものはそのあいさつです(⛓)。町(dīng )で働いた人はそれを言(🍕)ってたがいに一日(⛲)のつかれを(💵)ねぎらい(💫)、(🦖)野で働いたも(👯)のは(🚹)そ(🎳)れを言って(🎮)た(🎂)がい(🚁)に鍬くわを肩にしながら帰って(🧚)行(háng )きます。冬が長ければ長いだ(🧤)け、(💘)春から秋へか(🏆)けて(👀)は活動(dòng )の時(shí )期(👮)ですから、そこ(🚴)から「おつかれ」の(💖)ような佐(🚯)久こと(❓)ばも生(⏬)ま(🤘)れてきたの(🦒)で(😺)しょう。こうした土地に住み慣(guàn )れてみれば、(🌋)黄ばんだほ(🌂)おずきちょ(🍪)うち(🈹)んを空に掛けたよ(✳)うな名(mí(🚊)ng )月までが、(🗿)「おつかれ」と言(🦀)って、遠い森の上へ登って行く(🔐)ように見えますよ。
七 (🐪)鹿野山かのうざんを越えて
どれ、姉(🍯)の家(🙂)の(🐶)こと(🍨)はこのく(🌫)らい(🛰)にと(🈲)どめて、(🚧)もっとほ(🐬)かのお話(🔡)(huà(🐽) )に移りましょ(📐)う。姉も元気(🎲)な時でしたから何より(👌)わたしには(📍)うれ(🌪)しかったのです。そ(🍘)ういえば(⛩)、わた(🌐)した(🔸)ち(😊)が(⛓)広い(🧚)炉(lú(🚇) )ばたで食事す(🚱)るごとに、姉の家に使(shǐ )われている下女(🤘)ははえを追(🔣)い(🤙)通しでした。それほど木(🧡)曾は(😱)は(⏲)え(⤵)の多い(✨)と(👠)ころ(💗)です(😘)。深(shēn )い山の中で、しかも馬の(🚬)産地であるくらいです(✋)から、はえばか(📦)りでなく、ぶよも(💓)います。高(gāo )瀬の兄はじめ(😻)、家(jiā )の人たち(☔)に礼(lǐ )を述(🥚)べて(🚵)、わたし(🔴)がこの町を辞した朝(🍑)(cháo )は秋(🛌)風の身に(🈷)しみる(🦐)よう(🎨)な(🚀)ころ(💪)でした(📝)が、(📣)道ばたに隠(yǐn )れているはえ(🕧)が来(lái )て旅(lǚ(🆒) )の(🥕)着物に(🕦)ま(👦)で取(qǔ )りつ(🚥)きました(🍼)。
自分のことをここで少し(😤)お(🈲)話(huà(🐳) )ししてみれば、わ(💒)た(📐)しも(🍣)仙台(😼)せんだ(🗳)いから東京へ帰るよう(🌬)になっ(🖱)てから、またまた自分の仕事をつづけまし(🥇)たが(😬)、まだまだ力(lì )の(🍬)足りないことを思(🍪)う(🏊)につ(🐩)け、あの東北の菖蒲(😿)田しょうぶたの浜で海の空気を胸(xiōng )い(🥙)っぱいに吸ったり、梨畑(tián )なしばた(🥌)けやぶ(😹)どう畑の(🚦)見られる仙(🛴)台郊外を(👩)土樋どひというほうまで歩き(🕊)回っ(✏)た(🏊)り(🚚)、あるいは阿(ā(🥇) )武(wǔ )隈川あ(💤)ぶ(🦂)く(🏴)ま(💻)がわの流れるところまで行ってみた(🈸)りし(🍶)たような、そん(🕤)な静かな心は持てなかっ(😡)た(💀)のです。そ(📻)れば(👖)かりで(🐼)なく、(🏘)自分らの切り開いて出て行こうとする道(🍕)には(🔯)お(🎒)手(🕴)本と(🏰)いうも(🚇)のも少なか(💖)ったし、足(zú )もとも暗(Ⓜ)か(🥂)った(💯)し(👟)、これから(🥃)先、(🎁)自分(fèn )のなかから(⏮)生まれ(🔟)てくるものを守り育(yù )てて行くには、かな(😟)りの勇(🚾)気と忍耐(🐤)(nài )とがいり(⭐)ました。
一〇 『小公子(🧐)』の(📱)訳者
夏(xià )のさかり(😢)の(🌃)こ(😜)と(🔄)で、白(🥡)い着物(😪)に(♌)白い(🕰)うしろはち巻き、(😐)檜木(🐋)(mù )笠ひのきがさを(❄)肩に(🎐)か(🌝)け、(🏽)登(dēng )山のつえをつい(🕒)た御岳(🎮)(yuè )参りの人(rén )たちが、腰の鈴を振り鳴(míng )らし(🌞)なが(😟)ら(😆)、(🍛)威勢(shì )よく町へくりこん(📐)で(😶)く(🔩)るところでした。
さて、明治の(🍯)御代(🌫)みよとなって(🆓)みますと、栗本(bě(👮)n )先生(🍪)た(🍶)ちが新しい(🚑)日(🐀)本(běn )のためにいろ(🗺)いろした(🐼)くをしてお(☕)いたこと(📘)が(🐁)、あとに(🌛)なってわ(🏬)か(📳)ってきました(🛶)。この国(guó )を開(kāi )き、世界諸外国(guó )と条約をとり結ぶ(🔭)ということ(🎺)も、先生たちのした(🐽)く(🔈)しておいたことです。下(xià )しもノ関せき償(🏑)金(jīn )の談(🧀)(tán )判(⤴)(pàn )、横須賀造船所の建(🚗)(jiàn )築(zhù(🌳) )、陸(lù )軍(👁)軍制の改革それらはみ(📺)な先生があの(👗)小(📖)栗上野(🔒)介(🌰)らと(🙋)ともに力(lì )をあわせて(🆒)したくして(🎌)お(🖥)いたことなのです(💻)。今日(🔷)横須賀に(🤴)日本の船(🔼)を(🚉)造ったり(🌨)修繕したりする所があって東洋に一(🚗)つ(🛣)の名(👭)物(wù(📃) )のような(🚞)ドックがあ(🤝)るの(⏪)も、もとをただせ(🧔)ば先生(shēng )た(🧓)ちが徳川の世の(💼)あと(🏦)しま(🌥)つをしな(👦)が(🦆)ら、よく「しんがり(🔊)」(🗽)をつとめて行(⏯)ったそ(🎍)のおかた(🌍)みではあ(🤽)りま(🈲)すまいか。いった(🥎)い、徳川(chuā(🍰)n )の世の末(💵)(mò )に(🍼)あった(👉)ことは大(dà )きな黒幕のうしろ(🌓)にかく(😥)れ(😗)てしまって、その(🔟)舞台(⏲)の上(shàng )で働いた人たちの辛苦(kǔ )も(🚤)ほねおり(🛃)も(🚛)現(😑)われません(🙎)から、(🍜)世の(🆓)中(zhōng )にそれを(🚎)知るものも少(📱)ないのです(🏑)。しか(🎟)し、先生は自分(✍)(fè(📲)n )の手(shǒu )がらをじまんするような人(rén )ではなく(♑)、どこ(🍫)までも徳川時代の(🧙)「し(✴)んがり」とし(🕍)て、本(🍞)所ほんじょの(🗿)北二葉町(dī(🏈)ng )き(👵)たふた(🛵)ばちょうとい(🏜)うところ(🙆)に退(tuì )き、髪(🌘)の白くなるまで徳(🅾)(dé )川の世の(🎌)中(zhōng )を見送(👿)りまし(🚔)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025