九(jiǔ ) 涼しそう(🚁)なも(🎈)の
一 浅間の(🙇)ふもと
さて(🥊)、明(míng )治(zhì )の御(😵)代(dà(🌴)i )みよ(📞)となってみま(🈺)すと、栗本先(🕚)生たちが新しい(🚡)日本のためにいろいろした(🍢)くをしておいたことが、あ(🚑)とになってわか(🃏)っ(🤚)てきま(📏)し(🖐)た(🔏)。こ(🥎)の国(guó )を開(kāi )き、世界諸(🔀)外国と条(🍑)約(yuē(🎎) )をとり結ぶという(😴)ことも、先生たちのした(♿)くしておい(🔸)たことです(🎯)。下しもノ(🔈)関(✳)せ(🌜)き償金の談(tán )判(🌖)、横(héng )須(🚿)賀造船所の建築、陸軍軍(🚇)制の改(📰)革それらはみな先生があの小栗(lì )上野介らととも(🌒)に力(🥒)(lì )をあわ(🚱)せてし(🕙)たくして(⏮)おい(🎪)たことなの(🖐)です。今日横須(xū )賀(hè )に日本(❕)の(⏬)船(chuán )を造(zào )った(📶)り修(🎨)繕(🤛)し(🌑)たりする所が(🤖)あって東(dōng )洋(yá(🦉)ng )に一つの名物のよ(🍀)うなドックがあるのも(🚟)、もと(💺)をただせ(㊗)ば先生たちが徳川(🌳)の(♋)世(⛓)(shì )のあ(😾)としま(😷)つ(📉)をし(♊)ながら、よく(🏑)「し(⛱)んがり」をつと(📸)めて行ったそのお(⛺)かたみではありますま(🍲)い(👑)か。い(🚞)ったい、徳川の世の(😫)末にあったことは大き(🥟)な(😌)黒幕のうしろにかくれてしまって(🍹)、そ(🧞)の舞台(🆑)の上(😽)で働いた人たちの辛(🌧)苦(kǔ(🎴) )もほ(🆙)ねおりも現われ(👁)ま(😢)せんか(🐄)ら、(😟)世の中(🔥)に(💸)それを知(🌏)るも(🗓)のも少ないのです。しかし、先生は(🕉)自(zì )分の手がらを(😢)じまん(⏰)する(🤯)ような人では(♏)なく(👟)、どこまでも徳川時代の「しんがり」として、本(🌬)所(suǒ(🕕) )ほんじょの北二(èr )葉(🗯)町きた(⏮)ふた(🐺)ばちょうと(🌸)いう(🚗)と(🤛)ころに退き(🍶)、髪の白(bái )くなる(🚔)ま(📦)で徳川の世の(💟)中を見送(sò(🎊)ng )りました(📳)。
六 上総行(háng )きの船(✌)が出るころ
ドイツのハイネという(🌴)人(🚿)が先輩ゲ(🧖)ーテをたずねた時のことは、ま(🗺)だわ(🏩)た(🍐)しの若(🃏)かった(🌯)ころにある書物の(😐)中に見つけておいた(🧀)こ(💡)となのですが、あの話(😿)(huà )は今だにわたしの胸(xiō(🎙)ng )に浮かんできます。若(⛲)かった日(🤭)のハイネはあの先輩をたずねる時のこと(🚈)を胸(xiōng )に描きまして、(🚘)もし(📗)ゲーテに(📔)会うことができたら、あのこ(🏌)とを(🌎)話そう、このことを話そう(🎆)と、いろ(💇)い(♎)ろ思(sī )い(🖲)も(🦂)うけなが(♑)ら長(👿)い冬(🛂)の夜(🅿)(yè )を送ったこ(🏎)ともある(🐴)そ(🚄)うです。さて、会(huì )って(🍅)み(🎌)ると、(😆)先輩はた(🏅)だ(🍝)サクソニー(🧟)の梅のうまいこと(🅿)をハイネの前に言い出して、えみを浮かべて見せた(🛺)だ(🚳)けであった(💊)とい(🧠)うこ(👠)とです。
海(⛽)の口村は、も(🆑)と川(🌸)岸に(😟)あり(🕞)ましたの(👾)が、川水のあふれたために、村(🥖)(cū(🙇)n )の人(🌪)(rén )たちは高原のすそへよって移(⏲)(yí )り住(zhù )んだ(🚺)と(🏣)のこと。風や雪(xuě )を(🎧)防ぐため(🚷)に石をのせた板屋根を見ると、深(⛺)山(🔑)みや(🐙)まずまいも(🌊)思い(🍀)や(🕴)られます。そのへ(🌲)んに(❗)住んで(😎)いる人た(🍷)ち(🌰)の(🕊)仕事(shì )には、飼(♏)馬(mǎ )かいば(👮)、耕作、杣そま、(🌸)炭焼(shāo )き(👯)などあ(🚧)りますが(🌳)、わけて(💿)も飼(🙅)(sì )馬かいばには熱心(xīn )で、女です(🍍)ら馬(mǎ )の(🕰)性(🦇)質をよく(🅿)暗記しているほどです(🛒)。そんな土地がら(🏏)ですから(🥜)、娘(niáng )ざかり(🚥)のも(❣)のが(🎿)馬に乗って、(🚩)暗い夜道を通るなぞは(🏊)平気でし(🕵)ょう。その人(📦)たちが男を(🌥)助けて外(wà(🙌)i )でかいがいし(🙍)く働く(😝)時(🏢)の(📱)風俗(🌡)(sú )は、ももひき(🚫)、きゃはんで、め(🐇)くらじまの手(🤖)甲て(💺)っこう(🐙)をはめています。かぶりものは編みがさ(➗)です(😜)。まあ、かわず(🐆)ふぜ(🕧)いがそんなことを言(🌈)ってはなんで(💲)すが(🏟)、これも見(jià(🚐)n )学(xué )のためと思って見てきたところ(👌)では、娘(🚩)も美しいと言いたいけれど、さ(😈)て強(🧟)いと言ったほうが至当(dā(🏒)ng )で、すこやかな(👦)生(🌐)(shēng )き(🕍)生きとしたおもざしのも(🖊)のが多いようです。
(🕦)なんとい(✉)う(🌕)長(🤭)い冬が山(🍳)の上へ(🏘)来ると皆(🌧)さんもお考え(㊙)でしょう。
栗本先生は若(ruò )い時(🔚)の(🥇)名(mí(✍)ng )を哲三て(🛎)つさ(🚫)んとい(🆘)い、(💉)年とってから(🗿)の号を鋤(chú )雲じょうん(🏀)といいま(🎏)した。先生は額も広く、鼻も厚く、(🛅)耳(👲)(ěr )や口も大き(👄)かったもの(🆖)です(🔏)から、「おばけ栗(lì )本(běn )」の異(✅)名を(🥍)とった(👅)くらいで(🚪)す(🚌)。それほど並な(🐟)みは(🔲)ずれた(😞)容(ró(🏒)ng )貌(mào )ようぼ(💫)うの(🎶)持主で(♐)し(👼)た。もともと(🔌)本草学(xué(🦄) )ほんぞうがくという学(💨)問の家(💖)がらを(🤑)ついで薬(☝)(yào )草のことにくわしいところから、(🍻)徳(dé )川幕府(👅)の製薬局につとめた医(🕝)者の(🤪)出(♊)であ(♈)りましたが、(🖖)事(👥)情があって北(💂)海(hǎi )道(🍽)のほうへや(🕧)られ、函(✍)館奉行組(🛎)頭はこだ(🗞)てぶぎょ(🚆)う(🕐)くみ(🏘)がしら(🎬)という役目に(😦)つきました。先(🐎)生が頭を持ち上げた(🛹)のもそのころからです。
姉の家(📀)(jiā )の店(🔦)座(zuò(🦎) )敷から奥のほ(🤖)うへ通う中央の広い(👜)へ(♑)やは薬(yà(👟)o )方くす(🃏)りかたの仕事(shì )場(🙀)にあててあって、静(jìng )かな日の(⛹)光が障(zhàng )子(🍘)にさしてきて(💱)いるところです。そこには(✨)薬種(zhǒng )やく(🥘)し(🔁)ゅ(🎯)を刻むもの、袋を造(🚘)るも(👖)の、丸(🦕)(wán )薬の数を量(🦄)(liàng )り入れる(🚅)もの、そ(😝)れぞ(👋)れの受(⤵)け持ちが(📺)あり、中に(👴)は薬の紙(😜)を(🐟)折る(🎐)ことを内(🔼)職にし(⤵)て(🎩)古(gǔ )い士族屋(🔭)敷(⛩)(fū(🙇) )の町(🆓)のほ(😁)うからかよってくる老人(rén )もあ(🏫)りまして、み(🍵)ん(📠)な(🗒)秋(qiū )の行(háng )商の(🤣)したくにいそ(🐕)がしがってい(🚗)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025