「さ(🧙)っきから考えていますが、どうも私(😰)にはわかりません。」
「如(🗡)何(hé(🆎) )にも、それは仁とは云えませぬ。」
か(🌁)とい(📏)って、孔(🎿)(kǒ(🆑)ng )子に対(♐)して(🤪)、「(🍝)そ(🎫)んな遠(🧟)まわしを云(yún )わないで、(🖥)もっとあ(🆗)から(🦏)さまにいって下(❤)さい。」(⬇)とも云(yú(🈷)n )いかねた。も(🎄)し(🤕)孔子に、諷刺(cì )の(🐞)意志が(💯)ないとす(👴)ると、そんなことを云い(🚣)出(chū )す(🤷)のは、(💙)礼(🥁)を(😦)失(shī )することになるか(🔅)らで(🧚)ある(📧)。
(🔛)仲(📊)弓は(🎈)寛仁大度(dù )で、ものにこせつかない、しかも、(⏬)徳行に(🖋)秀でた高弟(🕳)の一(yī(㊗) )人(rén )なの(🎡)で、それがまるで当って(🚫)いないとはいえなかった(🎦)。し(📫)か(🐍)し(🛌)、それ(🕌)にし(🏇)ても、讃(zà(🎣)n )めよ(💋)う(🤟)が少(🆖)し大袈裟すぎはしないか、(🎼)といった気分(🏐)は、門人(rén )たち(🥂)の誰(shuí )の胸(👕)にもあった。
「1道(🎐)理に叶った忠(🚞)言(🕔)には正面から反(🆖)対する者はない。だ(🔼)が大切(😎)なことは過ち(✏)を改(🚟)(gǎi )める(👦)こ(🏠)とだ。婉(🍇)(wǎ(🐍)n )曲な言葉は(📶)誰の耳(🧡)にも心(xīn )持(chí )よく響く。だ(💓)が大(dà )切な(😐)こと(🏗)は、その真意のあ(🅿)るとこ(🛹)ろを探(tàn )る(🐤)こと(🖨)だ。いい気になって真(zhēn )意(yì )を探ろ(🎋)うともせず(🤹)、(⤵)表面だけ従って過(🥋)(guò )ちを改めようとしない者(👬)は、全く手の(🕹)つ(🎋)けよ(👸)うがない。」
「つまり、父(🙁)母の生(⛔)前(qiá(🤺)n )に(🕜)は(🌞)礼(lǐ )を以て仕え(🎥)、死後には礼を以て葬(zàng )り(💝)、(🐳)また礼(🧐)を(🐿)以て(💂)祭る、そ(😽)れが孝だとい(🖼)うの(🥪)じ(🏀)ゃ。」
陽(yáng )貨は、座(📤)につくと、いかにも熱意(yì )のこも(🍀)ったよ(🎽)う(🔻)な(😳)口調で説き出した。
「樊(🚚)遅!」
(そうだ、あの眼だ!)(📋)
3孔子は(🈲)暗然(🔝)となった(⏹)。彼は女子(zǐ(🎓) )と小人とが、元来如何(🐞)に御しがたいものであるかを、(📫)よく知(🚰)っていた。それ(🈳)は彼(bǐ(🐁) )等が(🔀)、(✔)親(qīn )しんでやれば(🥣)つ(🙏)け(🙂)上(🍋)り(😆)、遠(🍬)ざけると怨むか(🐒)らであ(🍠)っ(🍆)た。そして彼(♈)は、今や(🍁)仲(zhòng )弓(gōng )を讃(🔜)めるこ(💸)とによって、小人の心(🥄)がいかに嫉(jí )妬心によって蝕(🍴)(shí )まれ(😑)ているかを、まざまざと見せつけられ(✡)た。彼は考(⬅)え(🦗)た。
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