四(一(🌉)八八)
ひらりひらり(📳)と(🔦)
一二(二一(🚞)七(🗳))
三(♊)(二〇八)(🍛)
「恭敬なのはよ(🗒)いが(💪)、それ(🔞)が礼にかな(❎)わないと窮屈に(🔶)なる。慎(shèn )重(chóng )なのは(🥀)よい(🍿)が、それ(🎇)が(😁)礼(👈)(lǐ )にかなわないと(⤵)臆(yì )病(bìng )になる。勇(yǒng )敢(👼)なのはよいが(😛)、それが(🕺)礼にかなわない(🎰)と、不逞(🥓)になる。剛直(zhí )なのはよいが、(🈳)それが(🐐)礼にか(🧛)なわ(🍿)ないと苛(kē(🔐) )酷(😒)になる(🔬)。」(🔩)
「そういうことをし(🤫)てもいいものかね。」(🍛)
○ 本章(💑)は「由ら(🍮)しむべし、知(🏸)らしむべからず」という言葉(yè )で(💙)広く流(🚪)布(🚉)され、秘密専(zhuān )制政(🕝)治の代(📜)表的(🧣)表現であるかの如く(✏)解(🤷)釈(shì )されているが、これは原(🐂)文(🕶)(wén )の「可(➡)(kě )」「不可」を「可能」(👿)「不可能」の意味(wèi )にとらない(🐱)で、「命令(lì(🕌)ng )」「禁(😰)止」の意味(👺)にとつ(📇)た(🏽)ための(👣)誤りだ(💬)と私は思う。第一、孔子ほ(🌒)ど教(🍖)えて倦まなかつた人(rén )が、民(🌰)衆の知的(🔼)理解(🌍)を(🍘)自ら進んで(😨)禁(jìn )止(🎒)しよう(🧔)と(🔩)する道理(😯)は(🖐)ない。む(🏕)し(🥢)ろ、知(zhī )的理(😸)解(jiě )を求めて容易に得られない現実(🌓)を(🎚)知り(🙍)、それを歎き(❔)つつ、(🌝)その(📀)体験(🥥)に基いて、い(🔆)よい(🌾)よ徳(dé )治主義の信念を固(gù(🌎) )め(⬜)た(🚕)言葉と(🌊)して受(shò(🍹)u )取るべきである。
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