樊遅は(🔵)喜んだ。それはそ(🏉)の(😿)中に、(🗜)「違(😯)わない」という(🍙)言(yán )葉(🐎)(yè )が見つか(❄)ったか(🍑)ら(💆)であ(🏚)る。し(🌠)かし、(💉)数(shù )秒の後には、(🌬)彼(🍶)の頭は却っ(🚊)てそ(💞)のために混乱しはじめた。というのは、さ(🧓)っき孔(kǒng )子のいった「(😜)違わない」と、この言葉(🕌)(yè )の中の「違(🎏)(wéi )わない」とは、まるで意(⏰)味(wèi )がちがってい(💽)そうに(🕢)思えたか(🦉)ら(🥫)で(🗑)あ(🏺)る。後(hò(🍣)u )の場合の「違(🌿)わ(🚰)ない」は、第一(yī(💌) )、父母(mǔ )の(⬛)存(🆑)命(mì(🛳)ng )中のことである。それに、前(qiá(🍌)n )後の(🐱)関係か(🏓)ら判断し(👧)ても、初(chū )一(🐢)(yī )念を貫(guàn )けとい(🥛)う意味(wèi )に相違(wé(🧓)i )な(🎅)い。父母を(🌂)亡(wáng )くしたあとの「違(wé(🎎)i )わない」と(📽)いうこと(🚊)が、(💭)そ(🖌)れと同じ(㊗)意味だとは、(✉)どうしても思え(📁)ない。言(😣)葉が(🏎)同じなだけに、彼(🤢)はいよいよ(➗)判(🏖)断に苦しん(🔊)だ(👩)。
門(🌺)人(😠)たちは、牛には大(🗒)して(⬜)興味(🍂)がなかった(📎)。しかし、(🈲)孔子(🥉)にそう云われ(🤐)て、仕方なしにその方(fāng )に眼をやっ(🎹)た。
樊(fán )遅に(🔘)は、もうう(🥓)しろを(🙋)振りかえる勇気(💭)(qì )がなかっ(🏯)た。彼は、正面(mià(🙁)n )を向(xiàng )い(🍿)たきり、石のように固(📐)くな(🧛)って、殆(dài )ど機械的に手綱(😼)をさばいていた(🍟)。
2(📉) 子(🎷)游、(🗑)孝を(🍝)問(🏄)う(🤰)。子曰く、今の孝は(🎧)、(🗄)是れ能く養うを謂(wèi )う。犬馬に(🚟)至るまで、皆能く(🍪)養(yǎng )う(⛪)ことあり(🕤)。敬せず(🤖)んば何を以て(💐)別た(😺)んや(✒)と。(爲政(📮)篇)
「2足一(yī )歩門(mén )外に(👕)出たら(📴)、(🚓)高貴の客が眼(yǎn )の前にい(🐞)る(🤛)ような気(😡)持(🤡)で(📺)い(🥪)るがよい。人(🏰)民に仕事を命ずる場合には、宗廟(miào )の祭典(diǎn )にでも奉仕するようなつもりでいる(🏗)がよ(👗)い(🥒)。そして自分(🌌)の欲しない(🖇)こ(👓)とを(🕺)人(rén )に施さないように気をつけよ。そしたら(🔆)、邦に仕えても、家(🗽)にあ(🎰)っ(🐋)ても、怨みをう(😡)けること(⛎)が無いであろう(🖊)。」
「全く惜し(😐)い(🏊)で(🚱)はございま(🦑)せ(⏲)んか、(✳)こうして田圃に(🙊)仂かせて置(🚞)くのは(✡)。」(🦔)
「うむ。で、(⌛)お前(😍)はどうあ(🌀)り(❔)た(🕠)いと思(sī(🍽) )うのじゃ。」
孔(kǒ(🕵)ng )子(〰)は御(👇)(yù(🥖) )者台にいる(🥥)樊遅(chí )に話しかけた。
「(🆎)かりに斑牛まだらう(🍷)しの子(zǐ )であっ(🈷)ても、天地山川の(🤵)神(shén )々はお嫌い(⬅)はされぬか(❄)の。」
「(💮)君は、奏楽の時に(🌗)な(🏓)ると、いつも(🥔)わ(👦)し(🤜)の(🍴)顔色(sè )を(🥌)窺(kuī )わずに(🏭)は居れないのでは(🍿)ない(🔅)かな。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025