○ 矢ぐる(🌹)み==原文に「弋(yì )」(よく)とあ(🐝)る。矢(shǐ )に糸をつけ、(💷)それ(❤)を島(dǎo )の羽根(📶)(gēn )にからませ、生擒する(🚮)方(🍚)法であつた(🔂)。
先師(💟)(shī )のご(🍔)病(⛳)気(💽)が重かった。子(zǐ(🛋) )路が病気平(👚)癒のお祷(🔨)(dǎo )りをしたいとお願い(🐃)した。すると先(xiān )師(shī )が(🏊)いわ(🐓)れた。――
○ 孝経(🍁)によると、(🙊)曾子(zǐ(📭) )は孔(🌨)(kǒng )子に「身(🏒)体髪膚これを父母(👿)に受く(🛵)、敢て毀(huì )傷(shāng )せざ(😕)るは(🔟)孝(xiào )の始(💜)なり」とい(🤟)う教えをうけている。曾(🕌)(cé(💏)ng )子(zǐ )は、それで、手や足に傷(shā(🍉)ng )のないのを喜(👑)(xǐ )ん(💬)だことはいうま(⛺)でもないが、しかし、(👿)単(🎛)(dā(😨)n )に身(🛶)体のことだけを問題にしていたのでないことも無論(lùn )で(👞)ある(😰)。
一三(😶)(一(🖲)九七(🤾))
先師はそれだけいって退か(🛺)れた。そのあと司(🐦)敗は巫(wū )馬(mǎ(📮) )期ふばきに会(🔃)(huì )釈し(🚆)、(🎛)彼(🎦)を自分(fèn )の身近(🤩)かに招いていった。――。
二(èr )四((🐛)二(🛁)二(èr )九)
○ (🕛)子貢(gòng )は(🔵)孔子(zǐ )が卓(zhuó )越(♌)し(🤓)た(🔗)徳と(🎀)政治(zhì )能力(📸)と(📂)を持ちながら、いつまでも(🥗)野(👏)にあるのを遺憾として、かよう(🍲)な(🍥)こ(🕋)とをいい出した(😠)のであ(🤼)るが、子貢らしい(🐙)才(🛳)(cái )気のほとばし(🔂)つた(🐁)表現(xiàn )である。それに(📍)対する孔子の答(dá )え(👫)も、(🚻)じ(🏴)よ(🎲)うだんまじ(🗨)りに、ち(🍖)や(🐴)んとお(🦅)さえる(🧓)所(🐂)は(♟)おさえているのが面白い。
○ 摯==魯(🤮)の(🏆)楽(lè )官です(🏤)ぐ(🚕)れ(😲)た音楽家(🏙)であつ(🉐)た。
四(一八八)(🐫)
「苗にはなつても、花が咲かな(🤠)いものがあ(🕥)る。花(👓)は咲(xiào )いても実(shí )を結ばない(😍)も(🏫)のがある。」
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