(🚵)と、(📋)孔子(🧛)の声(shēng )が少(🎌)し高くなった。
かとい(🦒)って、(🛰)孔(🚸)子に対(🥨)(duì )して、「そんな遠まわしを云わな(🌗)い(🌝)で(☕)、もっとあからさ(😯)まにい(🦌)って下さ(🦊)い(🎷)。」とも云(❣)(yún )いかね(🌙)た。もし孔子に、諷(📗)刺の意志がないとすると、(🐿)そ(🐜)んなことを(🐹)云(yún )い出(💛)すの(🚤)は、礼を(🎵)失(shī )す(🍥)ることに(🗑)なるからである。
仲(zhòng )弓(📋)自(🔤)身にしても(🍲)、(🚤)何(hé )と(🔅)なくうしろめたか(📋)った。彼は孔子が(🍙)甞て、(💳)
(🎇)季(jì )孫き(🐧)そん、叔孫(🖌)しゅく(🌿)そん、孟孫(sūn )もうそんの(🍶)三(🌞)氏は、ともに桓(huán )公の血すじをうけた魯の御(⛷)三(sā(🌮)n )家(💮)(jiā )で、世にこれを(🌰)三桓(📕)か(🥜)んと称した。三(🔙)桓は、(🦊)代々大夫の(😩)職を襲つぎ、孔子の時代に(🕳)は、相(⌚)むすんで政(zhèng )治をわたくしし(🐥)、(🎆)私(sī )財を(💯)積み、(🍨)君(🎧)主を無視し、あ(🎞)る(🚳)いは(🚿)これ(🧤)を追(zhuī )放(fàng )するほど、専(😫)横の(🔷)かぎりをつくして、国民怨嗟(jiē )の的(de )にな(🧙)っていた。
と答えた(🚧)。仲弓(🚉)は(🧤)、孔子が(❕)この言葉(yè )によって、彼(🙌)に(⏲)「敬(🛂)慎」(🦄)と「寛(🌭)恕(❓)」の二(🚤)徳(dé )を教えたものと解して、
「お(😉)前にも、(🔜)まだ礼(lǐ )のこころはよくわかっ(⏭)ていないよ(📶)うじゃな(🐿)。」(📮)
樊遅は何(hé )の(😒)こと(🚷)だがわからなかった。「違(✳)(wéi )わない」というのは、(😓)親の命(mì(🛬)ng )令に背かないという意(yì(🔇) )味(wèi )にも(🍠)とれるが、孟(👆)懿子(🌶)には、もう親(qī(👷)n )は(🥉)ない。そう考(♏)(kǎo )えて、彼は手(🏽)綱をさ(🐥)ばきながら、しきりと(📼)首をひねった。
そ(📤)の場はそれ(💚)で済んだ。しかし仲弓に対(⭕)す(📳)る蔭口はやは(🌱)り(🛸)絶(😕)(jué(😫) )えな(🐦)かった。いうこ(👢)と(🌗)が(🍞)なくなると、結局彼(🕎)の身分がど(👺)うの、(😺)父(🌱)の素(👢)行がどうのという話(huà )になって(🤝)行った。む(🍟)ろん、そんな話は(🕠)、今に始(🍒)(shǐ )まったこ(💐)とではなかった(💧)。実をいうと、(🐰)孔子(🧛)が仲弓を特に称揚し出したのも、その人物が(🧢)実際(🥗)優れていた(🐯)から(😯)では(✌)あったが、何(📴)とか(➗)して門(🔅)人たちに彼の真(zhēn )価(🙃)を(🛐)知らせ、彼の身分(fè(🦀)n )や父に(🚻)関(wā(🤧)n )する噂を話(huà(🛺) )題(tí )にさせな(💑)いように(🏺)したいためであ(👟)った。とこ(🚜)ろが、(🏮)結果はかえって反対の方に向いて(🤣)行った。孔(🎲)子が彼を讃(🤸)めれば(🐖)讃めるほど、彼の身分(fèn )の賎しい(🚑)ことや、彼(bǐ )の父の悪(👠)(è )行が門人たち(🛍)の蔭口(🌤)の種になるの(🥝)だった。
楽長(✉)は邪心と云われたので、駭お(🔁)どろいた。さっき孔子(🕠)を(📞)怨む心がきざしたのを、(🐋)もう(⛄)見ぬ(😳)か(💊)れたのか知(zhī(🚯) )ら(🐎)、と疑った。
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