お(🏀)芳は、何度(🚵)も(🌒)/\學生にすがつて(🚷)行つた。「誰(📂)(shuí )の子(🕥)供だか分(fèn )るも(🔉)んか。」(⛳)終(🦋)ひにはさう(🏓)云(yún )は(🌛)れ(🔎)た。そのうち(🐟)に、(💔)身體の(🔰)そんな事(🎃)情で、カフ(🕕)エーの方も(🈵)工合わる(⛔)くなり(🍁)、大きな十ヶ月の腹で、歸つて(🔞)きた。
次(cì )の日に、源吉(jí )は、お芳が(👫)始めどうしても飮まない、飮(🕺)(yǐn )まない(👺)、とぐわ(🚀)ん(🏮)ば(🍮)つ(🗨)て(🌜)ゐた藥を、やうやく飮んでゐる(⛎)といふ(🏹)、噂をきい(🚁)た(🥎)。それは、何度も何度(🚃)(dù )も(🐌)出した手紙(zhǐ )が(🕧)一囘だつて返事が來ないの(🎴)に(🏯)、色々これからの事も考へ、(👱)飮(🌏)み出した(🚕)のだ(♎)と、云つてゐた。源(yuá(🏡)n )吉(📳)は(🕖)、自分のことのやうに、氣(🕡)(qì )持(🌻)に(🥇)狼(láng )狽(😦)(bèi )を(🚜)感じ(😜)た。が(🚓)、だ(🥦)まつ(🎰)て、それ(❓)をこら(🕴)へた(🔢)。
「皆に代つて(😮)、一通(tōng )りのこ(🌕)とを(👳)お話しします。」さう前置き(🕞)をして石山は、(🧓)百姓にはめづ(🧘)らしいはつきりし(🎶)た(😈)、分つた云(🐭)ひ振り(👲)で(勿論、百(🦖)(bǎi )姓など(🐜)が殊更に改まつ(🔯)た(🌰)ときによくある、變(😋)な漢(🦀)語も使つたが)――自分達(📌)は、犬や豚などより、もつと慘めな生活(🌮)を(🐊)して(🏐)ゐること、――とこ(🙎)ろ(🆎)が自分達は何時(🔆)か仕事(shì )を(😼)なまけた事でもあつたか(⚽)。――で(🏧)は、(🍇)何故か。自分達がいくら働(dòng )いても働(dòng )いて(🛀)も、とても(🎲)何んの(🛑)足しにもならない程貧窮して(⏬)ゐる(😍)のは、實(🎍)に、(🚠)地主のた(🤖)めであるといふことを分(🚛)り易(😱)(yì )く、(➕)説明し、今度のやうな(📋)場合(hé )地(🚣)主(🖼)(zhǔ )に(🐑)小(xiǎ(💼)o )作(zuò )料を收めることは(🆔)「自(🉑)分達(dá(🌺) )の死」を意(🖌)味してゐる(🎱)、ナホ(🦈)我(wǒ(🏡) )々百姓は、(🍩)高利貸(dài )の不當(dāng )な利(lì )息、(🗓)拓殖銀行の年賦にも、苦しめ(🔊)られ、(🅰)それに税金がかゝつ(🕸)てく(🐕)る。そして出(🔻)來上つたものは、肥料(👧)や(🦓)農具にも引合はな(🍕)い(🗝)。か(🔗)うまで、自分(🍒)(fèn )達(dá )がなつて(🈸)ゐ(🗒)るのに、だまつ(🆗)てゐられ(💖)るか。そこで、我々(🎙)は、(🗓)皆んなにお集りを願(👕)(yuàn )ひ、(🤨)その方策をきめることに(🦊)したいのだ、と結(🤟)んで壇を下りた(🍜)。百姓(xìng )達(dá(📈) )は、聞(wén )き慣(🐜)れ(🏃)ない(🎠)言葉が出(🦃)る(🔻)度(🗺)(dù(💕) )に、石山(🕥)の方を見(🎬)て、(🍺)考へこむ風をした。が、苦しい生(shē(🐛)ng )活(huó )の(📹)事實(🐊)を石(😬)山(shān )に(🐣)云はれ、百姓(🍆)は(🈯)、「今更のやうに」(⛵)、自(🐻)(zì(😛) )分(🧓)(fèn )達自(🔗)身(shē(📦)n )の慘めさを、顏の眞ん前に(🏸)とり出されて、見せられた氣(🐵)が(🛬)したと思つた。石(🌖)山(🍳)が壇(tán )か(🧟)ら下り(🔌)ると、(📩)急(jí )に(🛸)ガヤ(🗜)/\し出(🤙)(chū )した。今石山(💝)(shā(🍗)n )の(♊)云つた事につ(🚙)いて、あつちでも、こ(📎)つちでも(⌛)話し合つた。一番(🐬)前(🤭)にゐた年寄つた百姓(xì(🍧)ng )が、(🌉)「とんで(🤱)も(🕗)なえ、おつかね(🗼)えこと云ふもんだ。」とブツ/\云(yú(🎫)n )つたの(🤥)を(🧥)石(🤐)(shí )山(😎)はおりる時に聞い(🤡)た(🐝)。
源吉はあ(🦐)いまいな返(fǎ(📲)n )事をした。
「可(😎)哀さうに(📹)! (🌏)産婆さ見(🈺)せる金も(🤭)無(🍢)えべ(😒)し、それに、(〰)こツ恥かし(🙎)く(🧐)て見せもされ(🔡)ねえべし(🗞)よ(🎺)。――お芳の弟おん(🏆)じ云つてたけど、毎日(💫)(rì )札幌(🧙)さ(🥋)手紙(zhǐ )ば出(🔘)してるどよ。んから、あの郵便(biàn )持ちがく(👩)る頃に(💝)、いつで(🐟)も(🍎)入口(kǒu )さ立つて待つてるんだけど、一(yī )度だつて、(👃)返事來(lái )たご(🔱)と無えてたぞ。」
「あの腹の子ん(🚓)しな。」と云つ(😔)た。
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